いつぞやは、お世話になりました

こんにちは、
いつぞやは、コンパートメント車両の件、そしてランドヴァッサー橋を下から見上げる価値云々等のスレッドを立ててお世話になったぞふぃと申します。
あのときは本当にお世話になりました。

9月にはご家族でご旅行をなさるとか。
そして旅行では、ドモドロッサからブリークへとスイス入りなさるのですね?
私たちも同じ路線でスイスへ移動しようと思っていたのですが、
結局コンパートメント車両だと思っていたECがチザルピーノに変更になったため、
キアッソからベリンツォーナへの経路に変更してしまいました。

(こんなにまでしてコンパートメントにこだわったというのに、
昔ながらのレトロなコンパートメントなどもうないのかも、と
ちょっと心配な今日この頃です。)

そしてランドヴァッサー橋の11月までかかる修復の知らせは全くショックでした。

すみません、
全く自分たちのことばかりで
レスにもなんにもなっていないのですが・・・

ただ、内蔵助さんたちもスイスを訪問されることを知って
うれしくてたまらずついダラダラと書かせていただきました。

よいご旅行をなさってください・・・
本当にお天気に恵まれることお祈り申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• コンパートメント騒動にお付き合いくださり、ありがとうございました!

内蔵介さん、bahnhofさん、CORAILTEOZさん

1年前のコンパートメント騒ぎに引き続きお付き合いいただき、すみません。
    そして、またもいろいろな情報をありがとうございました。

内蔵介さん、
    そうですね、10年たてば旅の状況は本当に変わってしまいます。
    コンパートメントは消え逝く一方なのかもしれません。
    そうそう、20日にご帰国とのことですが、
    ニアミス出来ずにちょっと残念ですが、奥様とよいご旅行をなさってくださいね。

bahnhofさん、
    そうですか、CIS表示でも3ケタ番号ならコンパートメントありだったのかもしれないのですね。
    ちょっと早まったかな。
    でもまあ、キアッソからの入国も楽しみにしています。

CORAILTEOZさん、
    一応このミラノからベリンツォーナのECにはコンパートメント客車が連結されているそうです。
    あくまでこの5月時点でSBBに確認したところの話ですが。
    本当にここまで大騒ぎして皆さんにお世話おかけしたのですから
    ぜひともコンパートメント乗りたいですね。

皆様、本当にありがとうございました。
    さくらいろさんのスレッドなのに、
    ここでお礼差し上げるのは恐縮なのですが、
    お三方以外にもいろいろと情報下さった方々も含めて
    お礼申し上げます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チザルピーノになってしまいましたか

ぞふぃさん、今晩は。
    いま時刻表をみてみましたが、確かにチザルピーノになっていますね。
    EC編成のようですが、コンパートメントは期待できないですね。
    レッチベルクベーストンネルの開業でダイヤや車輌の運用もだいぶ変わっているようです。
    実は、先週スイスへ行ってきたばかりでして、ベーストンネルを通りました。
    車輌も以前はシュピーツ以南では見られなかった2階建てのIC2000でした。
    また、修復工事中であることを知らず、ランドヴァッサー橋の撮影を目的の一つにしていたので足場が組まれネットに覆われた姿を見たときはショックでした。

ぞふぃさんがコンパートメントに乗車できることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チザルピーノ

チザルピーノはチザルピーノという会社が運行している列車です。

ミラノからブリーク以遠の列車の全てがCIS**となっているのは
    このチザルピーノ社が運行しているからですが・・・この列車、2種類あって
    ひとつはイタリアの高速電車がベースのいわゆる「チザルピーノ」車両、
    そしてもうひとつが機関車牽引の客車列車で「EC」車両を使った列車です。

で、列車番号が2桁のものが高速電車の「チザルピーノ」車両編成
    3桁のもの(例:CIS120 ジュネーブ行き)が客車の「EC」車両編成で
    こちらにはコンパートメント車両も使われています。
    もちろんコンパートメントではない通常の座席の車両も多数ありますので
    どの程度コンパートメント車両が使われているかまでは把握していませんし
    列車によっては組み込まれていない編成もあるかも知れませんが・・・
    でも3桁番号のCISには今年もコンパートメント車両 使われています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぞふぃさん、こんばんわ。

>9月にはご家族でご旅行をなさるとか。

家族と言いましても子供はすでに社会人なので・・・でなくても男ばかりのため、いつもどおり家内と二人です。

>そして旅行では、ドモドロッサからブリークへとスイス入りなさるのですね?

はい、大清水トンネルが貫通するまで長年世界一を誇っていたシンプロントンネルを抜けるのも(実はトンネルはあまり好きではないのですが)楽しみの一つです。

>私たちも同じ路線でスイスへ移動しようと思っていたのですが、
    結局コンパートメント車両だと思っていたECがチザルピーノに変更になったため、
    キアッソからベリンツォーナへの経路に変更してしまいました。

そうでしたか。
    やはり以前訪問してからの10年は一昔前ですね。
    チューリッヒからベリンツオーナまではゴッタルトを超えるために、前回行きましたがいずれチェントバリー鉄道にも乗りたいと思っています。

コンパートメントはTGV登場以来減る一方かもしれません。
    20数年前に仕事でお付き合いのあったフランス人ドクターも当時からコンパートメントが減ることを嘆いていました。

>そしてランドヴァッサー橋の11月までかかる修復の知らせは全くショックでした。

こちらは私も掲示板で知って驚きました。
    今回訪問経路に無かったのですが、ひょっとすると知らずに・・・

>よいご旅行をなさってください・・・
    >本当にお天気に恵まれることお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
    ぞふぃさんもお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件