防寒準備についてご質問

早速の質問なのですが教えて下さい。

通常の寒さ対策の準備(ガイド本その他で言われているもの)は重々承知しているのですが、実際に冬のダンパストレッキングに行かれた際に、リュックに詰めていかれた防寒対策用品を教えて頂けないでしょうか?
他に「こういった物を持って行けば良かった」「これは多めに持って行くのがいい」等ございましたら合わせて教えて下さい。

また、10年前のダンパントレッキングのの冬道は、凍ってる所や滑りやすい所などはございましたか?
靴が滑らないような準備は必要でしたでしょうか?

度々の質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 防寒準備についてご質問。。。続き

ホテルの部屋にはベッドだけ。暖房はありませんでした。
    ホールには大きな囲炉裏があって、そこで食事をします。
    トイレは外。一応水洗でした。
    風呂は日本の五右衛門風呂があり、順番に声がかかります。
    囲炉裏を囲んで、宿泊客同士、自己紹介したり、ホテルの人が歌を教えてくれたり、楽器をひいてくれたりして楽しかったです。

さて暖房の無い部屋ですが、さむくて、せんべい布団セットでは到底ねることはできません。
    ダウンを来て、綿コートを着て、毛糸の靴下を履いて、フリースの寝袋に入り、その上から布団をかけて寝ました。

窓からは月明かりに輝くマチャピチャレの山が美しかったことは一生わすれることができません。
    外の芝生には真っ白に霜がついていました。

カトマンズもポカラも昼間は長袖のシャツ一枚で充分です。
    街の物売りの叔母さんたちも昼間は長いスカートに長袖のシャツ、肩にはマフラーをまきつけています。
    朝と夕方は毛布のような角巻きをまきつけています。吐く息もまっしろです。

11月から4月までは乾季なので雨はほとんど降りません。ですから、雪が残っているということもありえません。

休憩のたびに、チョコレートや飴が食べたくなります。これは是非持っていかれたらいいです。
    ポーターもスイーッを下さいといいます。

持っていけばよかったと思うのは、ホカロンです。

ガイドさんは半そでシャツの上にダウンを着ていました。そのほうがいいのか、どなたかがレスをくださるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度ありがとうございます:続き

先般のお礼文のツリーを違えてしまいました(汗)

先のご回同様、非常に詳しい内容をありがとうございます。

ホカロンと甘菓子を忘れずに持参します。
    雪が無いということでしたので、靴の雪・氷対策は不要なんですね。
    宿での自己紹介・・・英単語レベルですが何とかなりますか・・・頑張ります!
    (日本語ポータルガイドさんをお願いすれば問題ないのでしょうが・・・(笑))

本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 防寒準備についてご質問

こんばんわ。

まず、トランクはポカラのホテルにあづけ、ダンパスには家族4人分の持ち物を二つのキャリーに入れました。
    これはポーターさんが運んでくれました。

キャリーの中身。。。フリース製の寝袋、下着2枚づつ。長袖アンダーシャツ2枚、下着用ロングパンツ、(私はスパッツ)、長袖ブラウス、シャツ、カシミアのとっくりセーター、毛糸の靴下。常備薬。タオル

リュックの中身。ダウンジャケット、綿のフード付コート。菓子(チョコレート、飴)ペットボトル。
    常備薬(バンドエイド、マキロンなど)汗拭きタオル

私のいでたち。長袖の婆シャツに長袖ネル(登山用)のシャツ、腰にセーターを巻きつける、首にタオル、リュックを背負う。腹巻の中にお金、パスポート。靴はキャラバンシューズ(日本からはいてきた)に毛糸の靴下。

歩いている最中は暑くて、袖をまくっていました。汗が流れて下着までぐしょぐしょになりました。

日がかぎってくると急に寒くなります。リュックからダウンジャケットを出して羽織りました。

日がとっぷり暮れて、ホテルの部屋の鍵をもらって部屋に入ったとたん、ものすごい寒さが襲ってきて、歯ががちがちなりました。汗をかいたシャツが凍りだしたような感じです。

寒いのを我慢して、下着を全部取り替え、シャツも取替え、セーターを着てダウンジャケットを着て、その上に綿コートを着ると、やっと人心地がしました。

いろりを囲んで暖かいスープとご飯をたべると体があたたまり、又、セーター姿になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度ありがとうございます

詳しいご回答ありがとうございます。
    ポーターさんに荷物を預けるところから自分が持つ分、歩行中と日照、部屋に入ってからまで、ぴったり私の知りたい内容で、非常に参考になりました。

これからガイドブックを読み進めていくのですが、時折質問させて頂ければと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件