Q&A

ベネルクスとフランスのプランの相談。

公開日 : 2012年06月09日
最終更新 :

アムステルダムInパリ、ドゴールOUTで7月に13日間行きます。
飛行機手配済みでほかはまだです。1人で行くので今から緊張します。
途中解散はあっても、行程すべて一人なのは初めての経験なので。
文章がとても長くなりましたがどうかよろしくお願いします。
プランが決まってから宿泊地を予約したいので、よろしくお願いします。

1日目 夕方アムステルダム着       ☆アムステルダム泊
2日目 午前アムステルダム~50分~エダム。エダムチーズ市へ。~50分 午後アムステルダム観光カナルバスに乗って町めぐり  ☆アムステルダム泊
3日目 午前アムステルダム 国立博物館・ゴッホ 
    ~午後ユトレヒト観光~夕方ロッテルダム   ☆ロッテルダム泊
4日目 午前ロッテルダムから水上バス(片道1H)でキンデルダイクの風車観光へ。
    午後キンデルダイク~アントワープ観光~(50m)~ブリュッセル  ☆ブリュッセル泊
5日目 午前ブリュッセル~ルクセンブルク観光~ブリュッセル(片道3H) ☆ブリュッセル泊
6日目 ブリュッセル観光~(35m)~ゲント観光~(約30m)~ブルージュ観光  ☆ブルージュ泊  
7日目 ブルージュ観光    ☆ブルージュ泊
8日目 ブルージュ~パリ   ☆パリ泊
9日目 パリ~モンサンミッシェル 島内か島外も未定 ☆モンサンミッシェル泊
10日目 モンサンミッシェル~ヴェルサイユ宮殿~パリ    ☆パリ泊
11日目 パリ~リヨン~パリ                ☆パリ泊   
12日目 パリ観光 夕方のフライト
13日目 帰国

と考えています。大変すぎる日や順序入れ替え、お薦め等アドバイスがあれば教えてください。
 アムステルダムの観光時間がなんとなく足りない気がします。ユトレヒトを削るべきでしょうか?ミッフィーちゃんには興味がないのですが、街並みがかわいいっぽいのと、通り道なのでと。
 それとも、ブルージュ(7時~8時代の電車?)~モンサンミッシェルに直接行って、アムステルダムで1泊追加するのはどうでしょうか?その場合はザーンセスカンスにも行きたいですがエダムからのバスで行けるようですが調べ方がわかりません。移動してまで風車2か所もいらないでしょうか?
 一応ベネルクスメインで考えていて、せっかく個人なので、いつか行けそうなパリでなくリヨンに行こうと思います。
パリで時間があればオペラを見てみたいです。

ベルギーの行く順序はアントワープ~ゲント~ブルージュ~ブリュッセル~ルクセンブルク~ブリュッセル
もいいかと思うのですがまだ路線や観光で回りやすいのはどのような感じですか?もう少し練れそうな気がします。

荷物は機内持ち込み可能なサイズのコロコロできるスーツケースとバックパックで考えていて、なるべく連泊したいですが、ブルージュとモンサンミッシェルは宿泊がおすすめとのことなので泊りたいと思います。

レストランはベルギーやフランスではおいしくて高くてもいいのですが1人で入って大丈夫でしょうか?
ムール貝、チョコ、ワッフル、白アスパラガスはぜひにと思っていてほかにおすすめありますか?
モンサンミッシェルのオムレツ以外でおいしいものはありますか?

宿泊はドミトリーで大丈夫なので、おすすめのホステル等や宿泊地があれば教えていただけたら嬉しいです。

この日程なら周遊パスは不要ですか?オランダパスなどいろいろあって処理しきれていないのです。 
 またICはA地点からC地点の切符を購入し、中間のB地点に立ち寄るときは途中下車無効の切符になるのでしょうか?それともまた乗れますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

結局次のような感じで旅をしました。
    モンサンミッシェルは遠すぎたので次回回し、その分ゲントで1泊してもよかったかもしれないです。
    全体的に忙しかったけどおかげさまで楽しかったです☆

1日目 夕方アムステルダム着       ☆アムステルダム泊
    2日目 午前アムステルダム ☆アムステルダム泊
    3日目 午前ゴーダ~午後ロッテルダムから水上バスでキンデルダイクの風車観光へ。 
                                         ☆ロッテルダム泊
    4日目 アントワープ観光~ゲント観光~ブルージュ  ☆ブルージュ泊
    5日目 ブルージュ観光   ☆ブルージュ泊
    6日目 ブリュッセル観光  ☆ブリュッセル泊  
    7日目 ルクセンブルク観光 夕方発でパリ経由レンヌへ ☆レンヌ泊
    8日目 モンサンミッシェル ☆モンサンミッシェル泊
    9日目 モンサンミッシェル~シャルトル~パリ       ☆パリ泊
    10日目 パリ観光 シテ島、オルセー、凱旋門
    11日目 パリ~ヴェルサイユ宮殿~エッフェル~パリ ルーブル    ☆パリ泊   
    12日目 パリ観光(ガラリエ) 午後のフライト
    13日目 帰国

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネルクスとフランスのプランの相談。

ブルージュ在住ですので、ベルギー、ブルージュの情報を中心に。

■日程について

ブリュッセル・ミディ駅--ゲント・セントピーター駅--ブルージュ駅は、
     30分に1本程度の 特急(IC)列車が走っています。
     所要時間は、それぞれ40分、20分くらいです。

もし、ブルージュから直接モンサンミッシェルに行く場合は、
     ブルージュ→IC(1時間)→ブリュッセル・ミディ→TGV(33分)→リール・ユーロップ
     →TGV(4時間41分)→レンヌ

というルートでいけます。
     この切符もTGVのチケットを含め、ブルージュ駅で買うことができます。

最終日程でパリに宿泊されるようですから、ブルージュ→モンサンミッシェルの移動の間で
     宿泊する必要はないと思います。
     その代わりに訪問する場所を増やすなら、アムステルダム以外を増やすといいと思います。
     (私がアムステルダムにあまり興味がないだけかもしれませんが。
      ブルージュはオランダのすぐ隣なので、オランダにはよく遊びに行きます。
      素朴なオランダのゼーラント州(観光地ではないです)は好きですが、
      アムステルダムはあまり・・・)

■ベルギーの旅行ルート
      ブルージュ→モンサンミシェルの移動をするなら、

アントワープ→ブリュッセル→ルクセンブルク→ブリュッセル→ゲント→ブルージュ→フランス

というルートでしょうか。
      機内持ち込み可能なバッグだけの装備ですから、上記のルートも回れるでしょう。

■ベルギーやフランスのレストラン

いずれの国のレストランも、一人でも問題ありません。
      (私も一人で行くこともありますので)

ブリュッセルの物価はそれほど安くないのですが、予算に応じて選んでください。
      ガイドブックでよく取り上げられている、「イロ・サクレ地区」は避けたほうがよいです。
      (私たちは絶対行かないです)
      ランチは30ユーロ、ディナーは50ユーロの予算があれば、いろいろ選べると
      思います。

ブルージュは書ききれませんが、観光客向けの高いお店に行かない限り、
      ランチは20ユーロ、ディナーは40ユーロくらいの予算で考えてもらえれば、
      いろいろな料理が楽しめます。
      ブルージュでは、イタリアンのお店はお勧めしませんが、
      多くのお店で出される料理の味は気に入ると思いますよ。

7月には、シーズンが終わってしまう食べ物がいくつかあります。
      ムール貝は完全にシーズンオフですので、全て冷凍ムール貝です。
      白アスパラガスも美味しい時期は終わっていると思います。
      (スーパーではまだ売ってますけど)

ベルギーは多彩なビールでも有名ですので、もしお酒がお好きならば、
      ビールも楽しんでください。

お勧め料理がありすぎて書ききれません・・・
      海に近いので、魚介類も美味しいものがありますし、お肉料理も美味しいです。
      いろいろなベルギー料理も楽しめますから、事前に調べていってください。
      多くのレストランでは、蘭・仏・英のメニューを用意しています。

地元の私たちが行くレストランは、アラビア、レバノン料理のお店が多いかな。

チョコレート、ワッフルは期待しても良いです。
      カフェもいっぱいあって、きっとどれを食べるか迷うことでしょう。

日本では食べたことがない物が楽しめると思います。
      例えばGODIVA・・は実は地元民にはあまり人気がないのですが、
      手作りのトリュフは美味しいです。
      (地元のチョコレートショップがいっぱいあって、そっちの方が美味しいです)
      お値段は、日本の半額くらい。
      GODIVAですら、日本で売ってるトリュフの2倍は美味しいです。

夏のブルージュは本当にいい場所です。
      観光客は多いですが、それでも他の観光地よりはずいぶんとのんびりしています。

よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ベルギーに住まれているなんて羨ましいです。生の情報を教えていただいてありがとうございます。

旅程はみなさんに教えていただいたのと、さらに検討して、
    1日目 夕方着アムス泊
    2日目 午前エダムチーズ市。午後アムス。 アムス泊
    3日目 アムスの博物館など。暗くなるまでにロッテルダムに行き、ロッテルダム泊
    4日目 ロッテルダム~キンデルダイク~アントワープ ブルージュ泊
    5日目 ブルージュ~ゲント観光~ブルージュ     ブルージュ泊
    6日目 ブルージュ観光~ブリュッセル        ブリュッセル泊
    7日目 ブリュッセル~ルクセンブルク~パリ     パリ泊
    8日目 パリ~モンサンミッシェル          モンサンミッシェル泊
    9日目 モンサンミッシェル~シャルトル大聖堂のみ見学~暗くなるまでにヴェルサイユ ヴェルサイユ泊
    10日目 ヴェルサイユ宮殿等観光           パリ泊
    11日目 パリ観光                  パリ泊
    12日目 パリ観光        午後便で帰国

にしようかと思います。現実的でしょうか?移動はタリスだけは予約していこうと思っています。
    宿泊は地理的条件がよければYHにと思っていて、モンサンミッシェルはホテルで唯一予約済です。。ブルージュはYHが見てて遠いかなと思いますがどうでしょうか?パリの宿泊先も悩んでいて、7日目と10日目に同じところに泊まり、メインの荷物を預けっぱなしにして小さいリュックを持っていくのもいいかもと思っています。
    ただ、パリ モンパルナス駅付近縛りでのホテル検索がうまくできずにいます。夕方~夜につくので、どの地点ならパリ モンパルナス駅に行きやすく、観光の拠点にしやすいかも調べられていないです。ルクセンブルクからはパリ東駅なので、距離も心配です。

ブリュッセル~ルクセンブルク~パリは方往復5時間なので、ブリュッセル~ルクセンブルク~ブリュッセル~パリの往復6時間とぱりまでより移動が楽なので変更しました。ルクセンブルク~モンサンミッシェルはパリ連泊で楽だとは思うのですが、モンサンミッシェルまでの交通もルクセンブルク発の本数も少なく、朝がかなり早くなるようで、起きられない可能性を考え、パリに一泊してゆっくりにしようかと思います

イロ・サクレ地区の食事、私もやめておきます。
    チョコレートに目がないのでベルギーはとても楽しみです。
    確かにゴディバよりヴィタメールと聞いたことがあります。レオニダスも好きです。普通のお店でもおいしいんでしょうね。食べ比べをして持って帰りたいのですが、夏で溶けそうで心配です。最後がベルギーの方がよかったかも。
    まだ心からおいしいと思えるワッフルに出会ったことがないので、本場のワッフルも楽しみです。
    もちろんビールもいただきます。
    食べたいものは、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランス料理、レバノン料理、アラブ料理。
    ベルギーではぜひお魚が食べたいです。ほかにも珍しい素材があればぜひ挑戦したいです。
    お肉料理も珍しい食べ方、日本では珍しく現地では日常の素材があれば食べたいです。
    予算はランチ30€でも大丈夫です。3食ごちそうではなく、朝はパン屋さんなどで買って公園とかで食べて、ランチとカフェを充実、夜軽めで考えています。
    ランチ30€とはコース料理ですよね?ガイドブックでコースと書いてある価格帯です。ごちそう続きなので、胃の調子と相談し、日によっては前菜とメインのアラカルトや、日本でいうランチセットみたいなのも食べると思います。
    お薦めのサイト(英語で)やお店があればぜひ教えていただきたいです。日本で買うガイドブックはやはり観光客向けのように思います。
    オマール貝と白アスパラ、残念すぎます。スーパーで白アスパラを買ったら生で食べられますか?

• 12/06/09 22:20

Re: ベネルクスとフランスのプランの相談。

正直言って、かなりタイトな日程ですね。移動は、ユーレイル・パスで鉄道利用でしょうか?
    だとしても、かなりきつい感じがします。
    ベネルクス3国やフランスの鉄道はかなり正確ですが、それでも週末などはかなり混み遅れることもあります。
    また、パリなどは街中の移動には思いのほか時間が取られます。
    必ずしも予定どおりに行かないことを予想してもう少し行き先を絞った方がよいと思います。
    通常、アムステルダムもブリュッセルもパリも街を楽しむなら、最低でもそこだけで1~2日は欲しいところです。
    特に、4~6日目のベルギーでの移動や10日目、11日目の移動は、へたをすると移動するだけとなりそうです。
    アントワープやブリュージュも半日もあれば十分まわれますが、なれない駅で自分が行く先の列車を探すだけでも
    結構時間がかかります。
    また、ルクセンブルクへ行ってブリュッセルにもどるのは、かなりのロスとなり、これだとブリュッセルを見る時間が
    取れません。
    モンサンミッシェルへは、通常、モンパルナスからTGVに乗りレンヌでバスに乗り換えるのが一番早く行く方法ですが、
    このTGVは時間帯によっては結構混みますので、思いの時間が取れないことがあります。また、レンヌ駅でのバスの
    乗り換え時間も余裕をみておいた方がよいです。
    また、パリ、リヨン間も、東京、京都間ぐらいありますので、往復に結構時間が取られます。
    レストランは、ベルギー、特にブリュッセルは美食の街でパリより安く美味しい物が食べられますが、ヨーロッパはどこも
    量がおおいので一人だときつかもしれません。無論、一人でも断られることはありません。
    モンサンミッシェルは島内に泊まる方がゆっくり見学できます。ここのムール貝はオムレツよりおすすめです。
    参考になれば幸せです。よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

cogeraさんありがとうございます。
    >>正直言って、かなりタイトな日程ですね。移動は、ユーレイル・パスで鉄道利用でしょうか?
    だとしても、かなりきつい感じがします。

行く場所を整理してみます。とりあえずリヨンとユトレヒトはやめます。
     アントワープも難しそうなら現地で割愛します。
     ベネルクスはユーレイル・パスが得ではないとの書き込みを見たのですが、まだ交通費は把握できていないので。ただ、高そうなルクセンブルクは土曜日とかなので往復割引があるようです、

後半は 
    8日目 ブリュッセル~パリ~モンサンミッシェル モンサンミッシェル泊
    9日目  モンサンミッシェル~パリ観光    パリ泊
    10日目 パリ~ヴェルサイユ宮殿~パリ          パリ泊
    11日目 パリ観光 
    12日目 パリ観光 夕方のフライト

だと現実的ですか?
     8日目は朝9時位からブリュッセルを出発してそのままモンサンミッシェルまで移動のみをするイメージなのですが、1時間半と3時間半で5時間なので6時間位あれば着くから3時着。すさまじい移動ですが片道なのでどうにかなるようにも思うのですがどうでしょうか。パリに泊まる方がいいですか?

>>なれない駅で自分が行く先の列車を探すだけでも結構時間がかかります。
     確かに、いつもそこら辺にいられる方に聞いてます。たまに嘘を教えられて大変なことになっています。

>>ルクセンブルクへ行ってブリュッセルにもどるのは、かなりのロスとなり、これだとブリュッセルを見る時間が取れません。
     それはわかってるんですが、ルクセンブルクはもう行く機会がないと思うので是非とも入れたいのです。
    その日はブリュッセルは夜ご飯とライトアップだけ見る感じでは考えていて、朝夕の隙間時間で観光したいなと思うのですが、ブリュッセルももうちょっと時間をさけるように考えます。おっしゃる通り寄り道と迷子で予定よりずれ込むのが当然ですもんね。

>>モンサンミッシェルへは、通常、モンパルナスからTGVに乗りレンヌでバスに乗り換えるのが一番早く行く方法ですが、このTGVは時間帯によっては結構混みますので、思いの時間が取れないことがあります。また、レンヌ駅でのバスの乗り換え時間も余裕をみておいた方がよいです

TGVは予約できるとどこかで読みましたのでベルギーからレンヌやバスまですべて予約してしまっておい他方が楽そうですね。調べてみます。

>>レストランは、ベルギー、特にブリュッセルは美食の街でパリより安く美味しい物が食べられますが、ヨーロッパはどこも量がおおいので一人だときつかもしれません
     1人だと多いんですね。誰か知り合いができるといいのですが。難しそうです。
     遅めのランチにして、夕方にスイーツを食べて夜を抜こうかな。

モンサンミッシェルはぜひ島内に泊まります。ムール貝初めてなので楽しみです。ベルギーで食べようかと思っていましたが、ベルギーでは他の物にします。

参考になりありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

• ゲント、ルクセンブルクでも宿泊を

一筆書きコースがいいので、ベルギー内5泊なら、アントワープ(泊せず)、ゲント泊、ブリュージュ連泊、ルクセンブルク泊、ブリュッセル泊がいいかと。
    ルクセンブルクへの日帰りはきついです。ユトレヒトの代わりにザーンセスカンスでいいかと。

50mとか35mのmの意味が不明ですが、観光時間が35分とかいう意味ですか?
    ゲントは半日は必要かと。

アムスを1泊増やすなら、半日はスパーケンブルグに行かれるといいかも。武士のかみしものようなカラフルな民俗衣装が見られる漁村で、オランダの地方随一の見どころかも。アムスからマスフォールトまで電車、バス乗換えです。

仏ではリヨンでなく、シャルトルやロワール城館群(シュノンソー城など)がお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

マルコポーロ3ありがとうございます。

>>一筆書きコースがいいので、ベルギー内5泊なら、アントワープ(泊せず)、ゲント泊、ブリュージュ連 泊、ルクセンブルク泊、ブリュッセル泊がいいかと。

ブリュッセルは後に持って行った方がいいんですね。
     パッキング、方向音痴なので宿探しが大変なのと、コインロッカーの場所覚えるのも苦手なのでなるべく連泊して身軽でと思ってたんです。

ゲントにも泊まるんですね。ゲントに泊まらず、アントワープからブリュージュまで行って、30分位なので次の日にでもゲントに行くというのは、一筆書きではないですがどうでしょうか??

ルクセンブルクは宿泊も考えたのですが、以前行った知り合いが始発でがんばれば日帰り可能とのことだったので、強行しようかと思いましたがやっぱり大変ですよね。

>>スパーケンブルグ、
    初めて知りましたが検索してみたら、マルコポーロ3のコメントが読めました。
    私のガイドブック(まっぷるとワールドガイド)には載っていなく情報が少ないですが、民族衣装は興味があります。オランダ1日増やしたらエダムからバスで5分のフォーレンダムにも行きたいと思ってたのですが、
    衣装が違うんですね。この3か所をうまく回るにはどうしたらいいでしょうか??マスフォールトのスペルはAmersfoortですか?国鉄HPでそれらしきスペルは見つけましたが、地図が見つからないです。丁寧に教えていただいているのにすみません。

>>ユトレヒトの代わりにザーンセスカンス。
    スパーケンブルグとフォーレンダムに行くなら両方外した方がいいですか?

>>仏ではリヨンでなく、シャルトルやロワール城館群(シュノンソー城など)がお薦めです
    リヨンは移動時間も後半できついなぁとは思ってたのです。
    フランスはまだほぼ調べられてなくて、大まかな地図で考えただけなので参考にしたいです。
    シャルトルは近くてきれいそうですね!!

たくさん新しい情報を教えていただいたので、調べてみたいと思います。ありがとうございます。