Q&A

スペイン鉄道の予約確認書の発券が出来ません

公開日 : 2012年06月09日
最終更新 :

こんにちは。

先日、やっとのことでスペイン鉄道で切符の購入が出来たのですが、最後のプリントの場面でポップアップブロックになって、結局印刷出来ませんでした。

メールには【Confirmacion de venta Renfe】が来ているし、ちゃんと【Localizador】6桁の予約番号?も入っています。ただ...価格のところのユーロ記号が全部‘□’に文字化けしています。

ところが、レンフェのチケット印刷から必要事項を入力しても、「G002」のエラーが出て印刷出来ないのです。もちろん、予約画面も出てきません。

これはもう、現地の自動発券機?でプリントするしかないのでしょうか。出来れば日本で印刷していきたかったのですが、もし、解決法をご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スペイン鉄道の予約確認書の発券が出来ません

JORGEさんがおっしゃるように、私も文字化けと今回のエラーは別の問題だと思います。
    文字化けはまーもっとさんご指摘の通り、エンコードを変更すれば解決する問題。

試す価値があるのは
    1.ブラウザを変えてオペレーション(IE, Firefox, Cromeなど)
    2.スペイン語でオペレーションする(言葉がわからないなら、英語版と同時比較しながら)
    3.インターネットオプションの信頼済みサイトにRenfeを登録する。
    4.日・時間を変えてトライする。

それでもダメなら、現地に到着してからRenfeの駅で前もって印刷できます。予約コードさえわかれば大丈夫だったと思います・・・念のため支払いに使ったクレジットカードも持参してください。

大事なのは万が一に備えて、パスポート、クレジットカード、メールのコピーなど、必要となるかもしれない書類を用意することです。
    これまたJORGEさんのおっしゃるように、スペインでは「うまくいかないのが当たり前」です。
    あまり気にしないで(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スペイン鉄道の予約確認書の発券が出来ません

今のところ、viviendoenmadridさんのアドバイスでやっていないのは、1のブラウザを変えるって言う事だけです。来週またトライしてみて、ダメならFirefoxでも入れてみるか、考えてみます。

印刷出来なかった時の為に、メールのコピーはもちろん、パスポートのコピー、それからクレジットカードの請求明細もコピーして持って行った方が良いでしょうか?日本語ですけどね...一応、Lenfeの名前と金額が入っているので少しは役に立つかも。

あまり気にしないようにします(T_T)。色々とアドバイス有り難うございます。

• 退会ユーザ @*******
    12/06/09 15:38

使用環境がわかれば

使用環境がわかればコメントできることがあるかもしれません。
     OSならびにWebブラウザの種類とバージョンは何でしょう?
     とりあえず気が付いたところを以下に示します。

「ポップアップブロック」ということはWebブラウザはFirefoxでしょうか?
     であれば、「ポップアップブロック」と出ている行(?)をクリックして表示されるメニュー項目にある「このサイトのポップアップを許可する」(だったかな?)を選択すると印刷イメージを示したポップアップ・ウィンドウが表示されるのでは?

メールの文字化けはお使いのメーラの“文字エンコード”の種類を「UTF-8」とか「ISO-8859-1」とかに変更すれば正しく表示されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/09 08:26

文字化けは関係ないでしょう

>価格のところのユーロ記号が全部‘□’に文字化けしています

EUROの€がメーラーのコード(標準設定であるシフトJISコード)
    に対応していないだけでしょう。印刷できないこととは無関係。

Error message is simply a connection problem.であるはず。
    週末を過ぎれば、嘘のように解決していると思います。
    欧州鉄道は、北部の会社は真っ当なのですが、南部はどこも信頼性がない。
    あくまでWEB予約などに関してです。特にRENFEは異様に重い上に、
    良く落ちます。今はどうか知りませんが、以前はスペイン語と非スペイン語とで、
    別々のサーバー(領域だけ?)を使っていました。

Mis Viajes - Imprimir Billetes から入っても撥ねられるのなら、
    相手が悪い・・・だけでしょう。”ああ、いつものことか”と
    思っていないと、スペイン旅行では胃潰瘍になります。

Windowsの弊害がまだあったか・・・。
    I’M A MAC USER. CAN I PURCHASE AN ONLINE TICKET?
    Yes. Although the Renfe site is optimized for the Windows operating system,
    one can also use a Mac with the latest version of Firefox. Safari will
    not work as yet.

まあ、アンチIEならあり得なくもないが、そういう人って(私もそうです)、
    そのような時の対処法も知った上で、敢えてマイナー路線をとるわけで・・。

滅多にないことですが、接続会社の問題とか。
    複数の接続法があれば、それを試す(今なら3GやWiMaxとかを使って
    いる人も少なくないし)。ブラウザーも替えてみる。
    でも、やはり、気長に待つことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件