退会ユーザ @*******
09/08/26 16:07

Re: 質問させて頂きます。 夜行列車編

東欧発着は寝台かクシェット利用が安全です。座席では盗難が多いです。
バルセロナまでは地中海沿いに昼行をお勧めです。カルカソンヌやアンドラなどすばらしい所があります。
クラクフ~プラハは朝発で途中オロモウツで半日観光がいいかと。プラハに次ぐ文化財の多い街です。
この2本は夜行でないほうがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/27 08:58

マルコポーロ3さん

ご返事有難う御座います。 日程毎日少しずつ調整しております。  最初で最後のロングな一人旅になると思います。  悔いの残らぬ様に勢力的に周ろうと思います。 色々アドバイス有難う御座います。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/28 17:39

スロベニア、クロアチアもぜひ

アイルランドはともかくとして、もし、行ってなかったら、スロベニア、クロアチアは行かれたほうがいいかと。ポストイナ鍾乳洞やブレッド、ボヒン湖、プリトビツエ湖、ドブロブニクなど、ともにすばらしい観光地がメジロ押しです。

ホテルトレインはパスホルダー料金が高いので、昼間に各地に寄りながらがお勧めです。リスボンへはセビーリャからフェリーで国境の川を渡り、ファロに出て、ラゴス、サンヴィセンテ岬(まさに地の涯て最高です)、エヴォラを経てリスボンがいいです。

リスボンからはサンチアゴ・デ・コンポステーラ、レオン、サラマンカ、アヴィラを経てマドリのルートが最高です。

せっかくグローバルパスをフルに利用するのですから、通用国に絞ったほうがいいように思います。ポーランドは通用国のチェコからクラクフと近郊にだけ足を延ばすというように。片道はウイーンへ抜けると速くていいです。

ブルガリアはおそらく通用国のルーマニアからギリシャへの移動に旅すると思いますが。ベリコタルノボとリラ僧院に絞るとパス不使用の期間が最小限で済みます。