退会ユーザ @*******
09/08/26 15:58

Re: 旅行予定日

回答(1)
私の場合は

1日目 朝、ポカラの宿の人にバイクで登山口(ナヤプルだと思います)まで送ってもらい、ゴレパニへの途中で宿泊。
2日目 ゴレパニ泊。
3日目 朝、プーンヒル往復して宿で朝食後、温泉のある村まで下山し宿泊。
4日目 バスでポカラに戻りました。

こんなコースです。「歩き方」に温泉のある村は載っていると思います。温泉は地元の人と一緒に入りますが水着着用で、無ければ下着でもOKです。
なお歩行時間は覚えていません。

回答(2)
宿泊ですが私は宿の予約はしていません。必要ないと思います。宿はたくさんあります。延泊でも宿の食事の心配をする必要はありません。

途中に宿や食事をするところがいくつもあります。ですから非常食、昼食は準備する必要はありません。

回答(3)
ルート上危険なところはありません。
ゴレパニから東へ向かうメインルートの一部では山賊が出る,という話もありますが,心配ならどこかのグループにくっついて行けば良いと思います。(コースの一部ですので長い距離ではありません)

回答(4)
許可証は前日あたりに取りました。
保護区入場料というのはよく分りません。途中、チェックポイントがいくつかありますが、お金は取らなかったと思います。

ガイドブックがあればもっと正確に回答出来るのですが、プーンヒルはtap-girlさんが思うような登山ではありません。安心してください。ポカラの宿に荷物を預けてトレッキングにいくので、ザックの中身も少なめです。

歩くのが嫌になったら馬がよく通りますので馬に乗せてもらうことも出来ます
(有料です)。

なお、私は単独ですが外国語はほとんど話せません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    度々の面倒なご質問に、丁寧に回答して下さりありがとうございます。

    私自身の登山は、夏の富士山の登頂(1回だけ登りました。緩やかなルートにした筈です)、夏の大台ケ原・日の出ヶ岳(これも1回)程度の経験しかなく、ヒマラヤ近くの山は写真で見るより厳しいだろう!というイメージがびっちりとあります・・・(笑)

    また質問なのですが

    (1)
    トレッキング時のザックの重さは何キロ程だったのでしょうか?
    (他の方が8キロでポーターを頼まれたと回答を下さいましたので、参考にお教え頂けませんでしょうか?)


    予定はまとまった休みが取れる1月初旬か2月初旬、14日間以内で、冬季になるため防寒対策はもちろんですが、道が凍結しトッキング用の靴でなければ難しいでしょうか?
    (私はアウトドア用の底が凸凹したメレルの靴は持っているのですが、トレッキングシューズは持っていません。本には必ず「トレッキングシューズを」と書かれているのですが、やはりプーンヒルの冬はメレルの凸凹シューズではふざけていますか?)

    今夜ガイドブックを購入し読んでいきますので、今後も時々質問させて頂けるとありがたいです。
    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/26 20:47

    Re: ありがとうございます

    ザックの重さは、ちょっと分かりません。
    ポカラの宿に荷物の多くを預けていくので、たいした重さでは無かったです。

    私が行ったのは去年の11月でしたので、残念ながら1月や2月については分かりません。

    不安になるお気持ちは分かるのですが、プーンヒルは誰でも行くことが出来る展望台とお考えください。ガイドブックがあれば地図を買う必要もありません。
    もっと気楽にお考えになった方が良いと思います。

    言葉についてもカタコトの英語でなんとかなるものです。

    ネパールの人たちは親切な人が多いので、心配することはありません。とても旅行しやすい国です。もっと気楽に考えましょう。