ポーターについて

ご回答ありがとうございます。ポーターさんの相場大変参考になりました。
掲示板の過去レスを拝見して勉強しておりましたので、yogi56様は現地の方たちとお話が出来るのですよね。

旅行予定日を最初の質問のところに書き忘れてしまった為、皆さんからご指摘を受けていました。済みません。まとまった休みが取れるのが1月初旬か2月初旬で、14日程度です。

両親は国内の登山しか経験がありません(北アルプスや南アルプスです。ですがゆーっくり歩くので、標準歩行時間より随分時間は掛かります)
若い時は冬山もやってたので知識はあると思いますが、もう歳なので体力が・・・(笑)今は夏山オンリーです。

ガイドブックは下見していたのですが、他の方からお勧め頂いた、世界の歩き方、ブルーブックガイドは購入予定です。他にお薦めのガイドブックはございますか?

素人質問で申し訳ありませんが教えて頂けませんでしょうか?

(1)
初級英単語しか分からないのですが、居ないよりはマシだろうと云う事で私も同行します。
しかし、会話するというレベルには到底ありません。そして、ポーターさんは日本語がいっこも分からない、といった状況でもトレッキングは成り立ちますか?
確かに冬に行くので、荷物を持って頂けるのは非常に助かるのですが・・・


他の方々からも色々とご意見は頂いているのですが、yogi56様の見解として、現地の方たちと話せない人間がガイドなしでトレッキングする場合の問題点は、どのような事が考えられますか?(全部根性で乗り切れる等の精神論ではなく)


”ポカラの空港に着いたら、やたらと流暢な日本語で、「お疲れ様です。私が、あなたのガイドです。最初に契約金をいただきます」と近寄ってきましたが、もちろん詐欺です”
”現地の人を撮影すると、モデル料を取られますので気をつけて”
という注意ポイントを教えて頂いたのですが、他に、空港・タクシー・宿の寒さ対策・ポーター手配で気を付ける点、こうするとスムーズにいくよ等、ございましたら色々教えて頂けませんでしょうか?(色々なHPやQ&Aを見ているのですが、意外と「ココに注意」という生の声が少ないもので・・・)
もちろん、上記のガイドブックに載ってる内容については、購入後きちんと読みます。

面倒な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/08/30 18:00

    Re: ポーターについて

    それほど長いトレッキングではないでしょうし、「地球の歩き方」に出ているスケジュールを参考にまずルート、行き先を決めたらいかがでしょうか。

    ポーターとの会話、打ち合わせも、行き先が決まれば、今夜はどこに泊まるか、だけと言ってもいいです。
    後は、ご両親のペースで歩かれてはどうですか。
    ポーターもペースがわかれば、今日はここに泊まりましょうとアドバイスもしてくれると思います。
    それほどナーバスにならなくてもいいと思います。

    ただ、ポーター(ガイド)を雇う場合、街中で声をかけてきた人間だと、どこの誰かわからず、荷物を持ち逃げされるということもありますので、必ず、旅行会社か、滞在するホテル、ゲストハウスで紹介してもらうことです。
    後、1月、2月ですから防寒対策をしてください。
    服や使い捨てカイロ、トレッキング中、場所によりますがホットシャワーも期待できないこともありますから、ウェット・ティッシュもあるといいですね。

    一般常識と判断力があれば、詐欺に会うことも、トラブルになることもないと思いますが。

    ガーレ・トレック & ツアーズはホームページもあり、日本語で問い合わせできますから、参考に問い合わせてみてはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件