退会ユーザ @*******
05/10/15 22:49

Labas!さん、Be-Boyさん、トベロラカシさん、ありがとうございます。

参考になります。ありがとうございます。

こんあ良い回答をしてくださる方もいるのに、一部の人たちのせいで掲示板の質が下がるのは悲しいことですね・・・というか、ストレスフルなのかなーと笑。

もう、来週出発なのに、調べれば調べるほど行きたい所だらけになってしまって、決めかねているところなのですが、週明けまでになんとか決断しよーと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 国際学生証の発行日

こんにちは。

先日、生協できいてきましたが
    発行所にでむければ、すぐつくれるけれど
    郵送だと、10日みておいたほうがいいそうです。
    http://isic.univcoop.or.jp/hakko/hakko-top.html
    間に合いますか?

ご所属の大学生協が、発行所をお持ちなら
    余計なお世話でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/16 00:22

柔軟に考えるといいよ

もし、ユーレイルパスなど乗り放題のチケットをお持ちなら、
    旅程は現地で変更するくらいの考えで旅するのもひとつの方法です。
    行きたいところを始めから決めておいても、実際ヨーロッパに来て
    思うように自分の旅程どおりに旅することができないケースも
    少なくないからです。

ですから、おおまかの旅程は決めておいて、現地で状況を見て
    変更するくらいのフレキシブルな旅をするのも一つの手です。
    旅程をきちんと決めておくのではなく、ある程度融通をきかせると、
    トラブルの影響を最小限にとどめることもできますよ。

あと、現地についてから、思っていた観光施設が閉鎖されてたり、
    逆に新しい施設ができていたりすることがよくあります。
    目的の街に着いたら、必ず観光案内所(ツーリストインフォメーション)を
    訪ねて調べなおしましょう。街によっては割引券が置いてあることもあります!

とにかく、行きたいという気持ちが強い今のまおみさんの状況なら、
    無理に今すぐにすべてを決定しないことが大切だと思います。
    それから、最初からすべてのことを完全に理解している人なんて1人もいません。
    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですからね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/16 06:12

Re: 柔軟に考えるといいよ

全くBe-Boyさんの考えに全く同意です。
    私も大体のルートなどは決めていますが、現地で変わる事はよくあります。
    それがユーレイルパスを持っている時は気分的に楽でお金には替えられません。

私は間違えて乗ってしまって後で気がつき変えた事もありますが、精神的なストレスもたまりません。
    判らない時にはよく人に聞く事も一緒です。知ったかぶりが失敗の元です。

私の昨年の教訓は凍結した道路ではスニーカーにつける小さな金具を持ってゆく。
    極寒地でトイレが無いときは小用で固まる携帯トイレを持ってゆくでした。
    二つとも失敗体験による経験で、これからもありそうです。
    もっともこれは寒冷地体験(冬の北極圏)の例外かもしれません。
    私は暑い国では殆ど初心者です。

この掲示板は第三者同志のやり取りでも、私の知らない事が多く隠されています。随分掲示板で育てられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件