Re: 香港から深圳への特急列車移動について

こんにちは。
香港→深圳では特急列車はなく、普通の各駅列車になるかと思います。
行き方は空港からの場合、機場快線に乗り青衣で東涌ラインに乗り換え、さらに南昌で西鐵に乗り換え尖東もしくはホンハムまで。
その後、目的場所に近い方の電車(羅湖行きか落馬洲行き)に乗ればいいかと思います。
乗り換え多いので、空港バスで上水まで行き、そこから列車で一駅という手もあるかと思います。

深圳へはバスで皇崗経由で入る方が楽なので、中国語ができるのでしたらそちらでもいいかもしれません(イミグレと税関を抜けたあと、左の方へ歩いていくと大陸行きバスのカウンターがあります)が、皇崗からはタクシーかバスで目的地に向かうことになります。

なお、イミグレは香港(空港)と中国のボーダー二ケ所を超える必要があります。
列車は香港内ですので、香港ドルが必要です。

他に深圳へは香港ボーダーを通らずに(空港を通らずに)そのままフェリーで行く方法もあります。
到着地は特区内の場合は虹口で、特区外は福永だったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 尖東は西鐵の駅になってしまったようです

先日尖東から羅湖に行こうと東鐵に乗ったのですが、羅湖←→尖東の直通は無くなっていて、全ての羅湖および落馬洲行きはホンハム発となっていました。尖東は西鐵の駅になってしまったようです。
    ですので、乗り換えはホンハムが便利です(向かいのホームに移動するだけ)。

• いいね! 0
    • コメント 0件