Q&A

初のスイス旅行を検討中 ジュネーブ発着

公開日 : 2012年06月08日
最終更新 :

10/20(土)から5泊の予定で旅行の計画を立てています。
スイスの知識はハイジだけですが、色々調べて計画を立ててみました。
20日(土)夕刻ジュネーヴ着。ホテル直行で何もしない。
21日(日)のんびりジュネーヴ市内観光
22日(月)バスでシャモニーへ。シャモニー泊。
23日(火)最後のバスでジュネーヴに戻る。ジュネーヴ泊。
24日(水)日帰りでエビアン観光。ジュネーヴ泊。
25日(木)10:50発で経由地ヘルシンキへ。
こんな日程なのですが、問題はないでしょうか?
スイスパスというのを購入しようと思っていますが、この旅程は全てカバーされますか?
また、シャモニーではモンタンヴェール登山鉄道とロープウェイにも乗りたいのですが、別料金になってしまいますか?
7歳の娘がいるのですが、景色とか山とか子供受けしないかな、と心配なのです。
子供連れでいかれた方のご意見もあれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/06/11 10:13

ありがとうございました!

スイスパスが意外に使えないこと、ルートによっては便利なことを教えていただいてありがとうございました。
    ホテルでパスが貰えるなんてすごいですね。
    娘にプレゼンしてるのですが、7歳児には山は興味がわかないようで苦戦してます。
    今回は、来年の夏にスイス旅行を計画をしている両親へこの情報を譲って、新たに旅行先を考え直すことにします。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルトかツエルマットで泊

ジュネーブからレマン湖を半周してマルティニから入ればスイスパスが使えます。しかもマルティニ~シャモニ間は欧州車窓展望ベスト10の絶景区間ですから、片道は必ず通るといいかと。

ジュネーブには余り見どころはありませんので、1、2泊でアイガーやユングフラウが見られるリンデルワルトか、マッターホルンが見られるツエルマットに行かれるといいかと。

そうされれば、スイスパスで得になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルティニ~シャモニ間の絶景区間・・・工事中です。

スイスとフランスの国境区間のトンネル工事のためこの夏中はバス連絡です。

トーマスクックの時刻表にももうそろそろ出ていませんか・・・。

バスの車窓からだと反対側の席だと絶景はみえませんねえ・・。

マルコポーロ3さんのレスへの付けたしでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパスは使い道が無い・・・

pusiaさん

モンブランがスイス三名山の一つなんて無責任なことをこの掲示板で書き散らす方がおられるのですが、シャモニーはしっかりフランス領です。 もっともジュネーブ空港もその敷地のほとんどがフランス領ですからまあこの辺は国境なんてあんまり意識してはいないのでしょうが・・。

スイスパスがシャモニーから利用できる・・・と言うのはあくまでスイス側の観光政策です。 シャモニーではスイスパスは全く利用できません。 したがってジュネーブからのシャモニー行きのバスもフランス側の運行ですのでスイスパスはつかえません。

ですから貴プランではスイスパスを購入しても全く元が取れません。

これとは別にジュネーブのホテルに泊まると Geneva Transport Card と言うのをくれます。市内バス、市電、近郊の舟などがフリーで利用できます。 何に乗れるかはカードに記載があります。

これとは別に博物館などの入場料(一部は割引)などを含んだ Geneva Card と言うのがあります。 24時間=25CHF、48時間=35CHF、72時間=45CHF です。 
    でも交通費さえカバーできれば他は早々あちこち行くわけではなさそうですからホテルでくれるカードで済みそうです。 チェックインの際にもしくれなかったらたずねてみてください。

なおシャモニーでの宿泊客へはシャモニーカードをくれます。これもシャモニー周辺のバスと電車(ロープウエーや、登山電車・・モンタンベルなどのは対象外)にフリーで乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/08 11:57

Re: 初のスイス旅行を検討中 ジュネーブ発着

ジュネーブ/シャモニー・モンブラン間のバスはスイスパスなどの対象外です。
     ジュネーブからエヴィアン・レ・バンへスイスパスを使って行く場合は船ですね。列車ではかなり遠回りになります。
     ということで今のご旅程でスイスパスがカバーするのは空港/ジュネーブ市内間の列車、ジュネーブ市内のバス・トラムとエヴィアン往復の船になります。

スイスパスの説明は以下に示しますスイストラベルシステムの該当ページを参照ください。ここのサイトにあるのが最新情報になります。
        http://www.swisstravelsystem.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスは損

マーモットさんの話だと、パスでカバーできるのは
    空港・ジュネーブ間の列車とジュネーブ市内の公共乗り物、湖の船だけで、
    その運賃は100フランを越すことはないでしょう。
    パスは損ですね。
    現地で切符をその都度お買いになったら?
    どこでもクレジットカードが使えますから。

7歳のお子さんなら、スイスや海外の意味や日本との違いは
    理解できると思います。
    ロープウエイ、ケーブルカー、登山列車や船を
    喜ぶと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件