Q&A

ドロミテの移動と、アルペ・ディ・シウジでの宿泊

公開日 : 2012年06月08日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になっています。

この夏季休暇に、ドロミテに行きたいと計画を立てています。
時期は、7月中旬頃、もしくは9月です。
休みを取れる期間は現地10~12泊くらいです。(職場で相談中)
レンタカーではなく、すべて、公共交通機関を利用したいと思います。
(どうしても時間が合わない場合はタクシーでもと思いますが、
 ドロミテにはタクシーも少ないと書いてあり、タクシーは対象外かなと
 思っています。)

ガイドブックを片手にルートを考えてみたのですが、以下が分からず行き詰ってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

1. ブレッサーノネ から フネス に、公共交通機関で行きたいです。
 ・ブレッサーノネに2泊し、フネスに日帰りで行き、あの絶景を見たいと
  思っています。
  
  「ザルツカンマーグートとドロミテの回り方」のトピックスを拝見しました。
  http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/396014/-/parent_contribution_id/396014/
  
  340番のバスは St.Peter Villnöss に停まるものが無いのですが、
  前後のバス停で降りて徒歩で、となるのでしょうか。
  バス停の周囲に人は居て、写真を見せて説明し、あの絶景が見れる
  場所を尋ねて、教えてもらえるでしょうか。

2. ブレッサーノネ から カステルロット への移動
 ・バスとバス、もしくは鉄道とバスを乗り継ぐことになると思いますが、
  このバスの時刻はどうしたら調べられるでしょうか。
 ・http://www.sii.bz.it/en/siipdftimetables で、
  ブレッサーノネ から カステルロット は検索できませんでした。
  (試しに、ブレッサーノネ から オルティセイ は検索できました。)

3. アルペ・ディ・シウジに、スーツケースを持って登り、泊まりたいです。
 ・スーツケースのことを考え、バスの便があるコンパスが行きやすそうなので、
  コンパスを検討しています。
 ・カステルロットからのバスはスーツケースを乗せてくれるのでしょうか。
 ・コンパスのバス停近くにあるホテルをご存知でしたら教えてください。
  地図サイトやホテル予約サイトで見ているのですが、バス停の位置が
  分からず。。
 ・このバスの時刻表をご存知でしたら教えてください。
 
4. アルペ・ディ・シウジからコルティナ・ダンペッツォへバスで移動したいです。
 ・できれば途中でマルモラーダ山山頂に行きたいです。
  バス停もしくはリフト乗り場に、スーツケースを預かってくれる
  ところはあるでしょうか。
 ・バスの時刻表をご存知でしたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • マルモラーダ

    マルモラーダの3000m超まで行くロープウェー乗り場はマルガ・チャペラから出ています。マルガ・チャペラまで、バスは通っているのでしょうか? 
    旅のスタイルは人それぞれですが、公共交通機関を荷物を持って移動は大変なので、拠点はできれば1箇所(または2箇所)に絞って、そこからあちこちに行くことも考慮されてはいかがでしょう。マイカーで訪れる欧州内からの観光客も、一箇所に最低1週間ほどは滞在し、ドロミテ内は地域内カードを駆使し、マイカーがあってもバスに乗ったりしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: マルモラーダ

    Malga Ciapela へのバスは、Dolomiti Bus の 52番と思います。(昨年の時刻表を保存してないので断定できないのですが。)

    今年の時刻はまだ発表されていないようです。
    Passo Falzarego-Cortina-Misurina の路線もまだのようです。

    http://www.dolomitibus.it/dolomitibus/jsp/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/08 16:01

    ブレッサノーネ から カステルロットへのバス

    ブレッサノーネからカステルロットへはSADバス171番でダイレクトに行けます。
    1時間に1本。日曜は本数減。約45分です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    たしかにSAD171番でダイレクトに行けますね。
    ご指摘ありがとうございます。うっかりしていました。

    以前カナツェイからコルティナへの移動の件でも「代案」を示していただきました。
    重ねてお礼申しあげます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分る範囲で

    分る範囲で回答します。昨年入手したバス時刻表を添付しますので参考にして下さい。

    2) CastelrottoへはBolzanoからVal Gardena (Ortisei, S. Cristina)に入り,そこから行くのがよいと思います。下段にはAltopiano Scilliar発の時刻が掲載されていますが,逆方向は掲載されていません。後述のインフォに問い合わせて下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/img/Timetable/Bozen_Altopiano.gif

    3) 上記バスでスーツケース搭乗可能かどうか分りません(これも問合せ)。下記長距離バスなら,必ず可能ですが,運行日が限定されています(土曜日のみ,日曜日のみ)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/img/Timetable/Cortina_Express.gif

    4) Val GardenaからCortina d'Ampezzoまで,週2便あります(上記時刻表)。
    S. CristinaからCanazeiまではバスがあります。マルモラーダ山へはここが拠点になると思いますが,その先は分りません。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/img/Timetable/S.Cristina.gif

    なお,昨年,Val GardenaとCortinaへ行ったときのブログがありますのでご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

    Val Gardenaのインフォに問い合わせれば,親切に教えてくれます。また,豪華なカタログも送ってきます。
    http://www.valgardena.it/en/

    他の方の情報も参考に,よいプランを作って下さい。時期としては,7月より9月の方が天候が安定します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 分る範囲で

    Yukigaya-tabito さま

    早急なご回答、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    ブログ、実は色々と調べている時に拝見していました。
    ちょうど去年私が行った時期と重なっていて、
    (私もZell am See、Grossglockner に行きました!)
    3週間近くも居ておられたなんて羨ましい~と見ておりました。

    バスの時刻表をたくさんいただき、ありがとうございます。
    大変恐縮です。

    ボルツァーノ から コルティナ へのバス時刻表、大変助かります。
    これもわからないことの一つでした。しかも、土日のみ運行との
    情報も大変ありがたいです、知らずに日程を組むところでした。

    インフォメーションに問い合わせる、というのをすっかり
    失念していました!

    気候についてもアドバイスくださり、ありがとうございます。
    まだ職場で調整中ですが、9月でも良い気候とのことで安心しました。

    雪谷旅人さんのブログ、読んでも読んでも飽きないです。
    今回だけでなく、今後の旅の計画の度に読み返すことになりそうです。

    お忙しい中、丁寧なご回答をくださりありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/08 08:57

    サン・マッダレナ村

    私はサン・マッダレナ村のホテル・チロルに宿泊して、ガイスラーを堪能しました。
    見えるかどうかは、お天気次第なので、日帰りで無く腰を据える気持ちで、行くのがベターと思います。

    村からは良く見えますが、さらに教会を拝して絶景ポイントは、この方のホームページの6月19日をご覧になれば、良く分かるよ思います。

    http://don-quijotes.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サン・マッダレナ村

    kiya さま

    ご返信ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    そう、そうです。この景色が見たくて!

    以前から色々なところでこの写真を見ては、スイスかなぁと
    思っていました。
    ですが、今年に入って偶然「北イタリア」だと知り、
    「北イタリアで、この風景とは、もしや?!」と調べてみたところ
    ボルツァーノ付近の谷だと知りました。

    …まさか 最近、自分が素通りした真横にこの風景があったとは!!!

    というわけで、今年は是非、この景色を見たいと思っています!

    サン・マッダレナ村 に宿泊されたのですね。
    今のスケジュールだと、日帰りでチャンスは一日しかないので
    本当に、お天気次第だと思います。
    行程に迷いが出てきました・・・・

    ご回答、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテの移動と、アルペ・ディ・シウジでの宿泊

    るるこさん

    お尋ねの件ですが、

    1.フネス谷(Val di Funes、ドイツ語地名はVillnössertal、以下同様)観光の中心は、サンタ・マッダレーナ(S.Maddalena、St.Magdalena)にあり、サン・ピエトロ(S.Pietro、St.Peter)は手前の村です。この村からもガイスラー・シュピッツェの絶景は見えますが、サンタ・マッダレーナまで行った方がよいと思います。
    絶景写真はサンタ・マッダレーナからのものが殆どです。このサン・ピエトロで途中下車する意味が正直言って私には理解できないのですが。(この村のカフェに入ったことがあります。)

    2.ブレッサノーネ から カステルロットへの移動ですが、
    350番のバスで、オルティセイ(Ortisei、St.Ulrich)まで行き、170番のバスに乗り換えます。

    3. アルペ・ディ・シウジ宿泊の件ですが、
    まず、バス便は179番です。(夏時間はまだ発表されていないようです。)
    スーツケースは載せてくれると思います。
    アルペ・ディ・シウジへはケーブルで上がるのが一般的です。(バス便は少ないです。)
    ただし、スーツケースの大きさ、重さによりますが、階段がありちょっと大変だとは思います。
    アルペ・ディ・シウジのことについては、次のアルペ・ディ・シウジ観光局のオフィシャルサイトをご覧になるとよいと思います。観光に必要なことはすべて載っています。
    http://www.alpedisiusi.info/en/info/welcome.html

    4. アルペ・ディ・シウジからコルティナ・ダンペッツォへバスで移動したいとのことですが、
    これは簡単ではありません。
    まず、マルモラーダ山山頂に行きたいとのことですが、山頂に行くのはアルピニズムの世界で、一般の人には無理です。マルモラーダの観光と理解してよろしいのですね。
    3の質問とも関連するのですが、アルペ・ディ・シウジ、マルモラーダ観光、そしてコルティナへの移動ということでしたら、アルペ・ディ・シウジ宿泊ではなくオルティセイ宿泊をお薦めします。
    ここを拠点にしてアルペ・ディ・シウジとマルモラーダ観光をし、コルティナに移動が無理のないコースです。
    バス便は471番です。

    ご質問がありましたら遠慮なくどうぞ。
    できたら、僭越ですが、私の過去のレスポンスを読んでいただければと思います。
    http://profile.arukikata.co.jp/profile.php?id=130080&type=response

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドロミテの移動と、アルペ・ディ・シウジでの宿泊・補足

    全体の行程を検討してみました。

    マルモラーダ観光を入れたいということでしたら、次のようにしたらよいと思います。
    (コルティナへの移動途中に、マルモラーダ観光は無理です。レンタカー利用なら全く問題ないと思いますが。)

    ブレッサノーネ 2泊
    (フネス谷のサンタ・マッダレーナに泊まってもよいです。ただし、後の移動がちょっと面倒です。)
    ※細かいことですが、ブレッサーノネでなく、ブレッサノーネです。

    ガルデナ谷3泊
    (交通の便からオルティセイ宿泊を強くお薦めします。アルペ・ディ・シウジで泊まりたいというお気持ちはよく理解できますが、ここからマルモラーダに行くのは時間的に無理です。もし、どうしてもというのならオルティセイ滞在中に必要な荷物だけ持ってアルペ・ディ・シウジ1泊はありと思います。その場合の宿泊は、ホテル・パノラマをお薦めします。)

    コルティナ・ダンペッツォ 3泊

    ドッビアーコ 1泊
    (1泊というのは、お薦めしたくないのですが。ここに宿泊してプラトーピアッツァ(Prato Piazza)に行かれることをお薦めします。日本から行かれた方はまだ少ないと思います。すばらしいですよ。行き方は、ドッビアーコからSADバス 442+443番。442番のバスから443番のバスへの乗り換えのバス停は、セーゲ Säge。)

  • ドロミテの移動と、アルペ・ディ・シウジでの宿泊 -続き-

    --文字数超過で書ききれなかったため、続きです--

    なお、全体の行程を以下のように考えています。

    ・ブレッサーノネ 2泊
      - ミュンヘン 朝9:30着 →移動
      - フネスの谷と町散策
    ・アルペ・ディ・シウジ 2泊
      - プチハイキング (運動靴で可能な範囲で)
      - 景色を堪能したい
     ↓移動途中に、マルモラーダ山山頂
    ・コルティナ・ダンペッツォ 3泊
      - ロープウェイで景色を堪能したい
      - 町散策
      - トレ・チーメとミズリーナ湖
    ・ドッビアーコ 2泊
      - ドッビアーコ湖、ブライエス湖
    ・ミュンヘン 1泊し、帰国


    ドロミテは以前から憧れていて、昨年の7月中旬にボルツァーノに
    2泊して、Martin社の一日バスツアーでドロミテの西側を観光しました。
    今回は、前回行けなかったコルティナ・ダンペッツォや、
    是非泊まって朝夕の景色を見たい、アルペ・ディ・シウジに行きたいです。
    ツアーではお天気にも恵まれたため、ボルツァーノと、ポルドイ峠、カレッツァ湖は今回は割愛します。


    長文読んでくださりありがとうございました。
    一つでもお分かりになれば、ご回答いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件