Re: レスありがとうございます。

東京の大学卒業時 今はなきパンナムを受験し これから成長が期待されるカーゴ部門へ採用が決まったのですが 諸事情により 田舎に帰り 海外勤務や旅行とは全く関係のない職につき 定年退職しました。勿論在職中海外旅行を少しは家族でしましたが 退職後は 子供は独立し 私は仕事もせず 専ら海外旅行を楽しんでおります。

そういえば初海外は就職一年目の冬(68年)香港で 行きは日航 帰りは今はなきパンナム(世界一周便)でした。断然日航の方がサービスが良かった記憶があります。

ところで サンフランさんのアドバイスのように 金門橋を歩いて渡り 休息後(手洗いもあります)サウサリートまで歩き フェリーで帰るというのもいいと思います。3月下旬に行ったとき 私は歩いて往復し サウサリートへは別の日に往復フェリーで行きました。夕方8時少し前に戻ったのですが ベイブリッジに照明がついていなくて 到着後直ぐ(つまり8時に)ライトアップされました。今頃は何時に照明がつくのか分かりませんが 船から見る夜景もいいもんですよ。

それから 飛行機から金門橋 広大なステートパーク 市街地がよく見えます。窓席(行きは左側)を勧めます。

また フィッシャーマンズワーフにケイブルカーで行く途中 正面にアルカトラズ島が突然見えて来ます。いい眺めですよ。

お勧め場所でLombard Streetを忘れていました。わざわざ車でこの坂を下りにたくさん来てますが 片側に階段があり 歩いて下る旅行者も多数おります。花が色々咲いていて 魅力的で独特な通りです。ぜひ行ってみて下さい。

以下はサンフランシスコ観光局日本語公式サイトからの貼り付けです。(お読みになったかもしれませんが)

UK旅行雑誌『コンディ ナスト トラベラー』2008年読者調査結果が発表されました。

サンフランシスコは旅行地として全米で最も高い評価(85.2ポイント)を獲得し、以下 チャールストン(82.9)、ニューヨーク(81.6)サンタフェ(81.5)シカゴ(81.0)の順。

サンフランシスコは今回で16回連続第一位の評価を大変な名誉と受け止、サンフランシスコへのリピーター増加を期待しています。

又レストラン・カテゴリでも、サンフランシスコは93.1ポイントを獲得、部門世界第一位の評価を受けました。グルメシティー・サンフランシスコをもっと楽しんで頂きたいと思います。

ますます楽しみですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント