退会ユーザ @*******
09/08/26 10:03

ガイド、ポーターは必要だと思います。

こんにちは。

山がお好きというご両親とのトレッキング旅行、素敵だなあと質問を読んで感じました。

私もプーンヒルトレッキングをオススメします。
私自身は数回のトレッキングをネパールでしてきました。
最初はガイド兼ポーターを雇い、その後何回かガイドなしで歩き、
3年前は再びガイド兼ポーターを雇って、各コースを歩きました。

ネパールのトレッキングに関する規則等の事情今はだいぶ変わったようで、
私も近い将来トレッキングをする計画で情報を集めたりもしていますが、
確かな情報集めもなかなか大変ですね。

確かに道はよく整えられているので、ガイド不要論は分かるのですが、
何かあったとき、外国での山歩きは大変危険を伴います。

今回、ご高齢のご両親との山歩きですから、
ガイド、ポーターは雇ったほうがいいと思います。

私はたいてい宿泊予約するポカラのホテルに全てアレンジを頼むことが多いです。
あらかじめ出発前にメールで相談しています。

山中の山小屋についてですが、
その多くが飛び込みで(予約なし)で泊まれますから、
延泊等は容易です。

食事はどこでも取れますのでご心配なく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご質問

ご回答を下さりありがとうございます。

素人質問なのですが、いくつか質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?

質問(1)
    ガイド兼ポーターさんとは、道案内をしてくれ荷物も持ってくれる方なのでしょうか?
    質問前「ガイドさんはご自分の荷物以外は持ちません、ポーターさんは荷物を持ちます」ということは分かったのですが、質問後、道が整備されているルートであれば、ポーターさんが居れば大丈夫と記載されているHPを多数見かけました。実体験としてどう思われますか?

質問②
    プーンヒルトレッキングの体験を教えて頂けないでしょうか?
    色々なHP及び、過去の「旅のQ&A」を参考に、両親のゆっくり歩行登山を標準時間(?)+2時間と考えて

1日目 ポカラ~ナヤプル~ティルケドンガ(歩行時間:6時間)
    2日目 ティルケドンガ~ゴレパ二(歩行時間:9時間)
    3日目 プーンヒル往復+ゴレパ二~ビレタンティ(歩行時間:7時間) 
    4日目 ビレタンティ~ナヤプル~ポカラ(歩行時間:5時間)

若しくは、
    3日目 ゴレパニ~プーンヒル~ガンドゥルン(歩行時間:9時間) 
    4日目 ガンドゥルン~ナヤプル~ポカラ(歩行時間:7時間) 

と予定・予測を立ててみました。
    えびフライ様はどのような計画を立てられましたか?また、各日の歩行時間はどの位でしたでしょうか?

質問③
    現地ホテル予約時にアレンジもお願いなさってるとのことで、不躾ですがもし宜しければ
    ●アレンジを依頼したお宿と依頼内容(人数、送迎、他の条件等)
    ●金額交渉等の有無と方法
    ●日数と金額
    をお教え頂けませんか?

質問④
    ガイドさんやポーターさんを同行での延泊も可能なのでしょうか?
    その場合、延長料金はいくら位なものなのでしょうか?

面倒な質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/26 15:54

トレッキングの手配について

当方、最後にネパールでトレッキングをしたのが3、4年前です。
    現在は規則等も変わっているようなので、参考にしかならないかもしれませんが、
    書いてみますね。

>質問(1)
    ガイド兼ポーターはある程度英語を話します。
    たいてい15キロくらいまでは荷物を運んでくれます。

ポーターを雇ったことがないのですが、あまり英語は話せないのではないかと思います。
    ちょっとしたトラブルが起きた場合は問題ありだとおもいます。

>質問②
    私はアンナプルナ一周をした際にジョムソンのほうから下り、
    温泉のあるタトパニ先からゴレパニに向かいました。
    なので、うまく答えられないのですが、
    ゴレパニへの道はナヤプル方面からでもかなり勾配のキツイ道かなあとは思います。

私は一日5~7時間の歩行時間と決めて、3日に一度は3時間以内に抑えました。
    数日でしたら休養日も必要ないかとは思います。

>質問③
    ホテルはポカラのダムサイドにあるホテルチベットリゾート(Hotel Tibet Resort)
    に宿泊予約とトレッキングの手配をEメールにて頼みました。
    宿泊費は一泊20ドルしなかったと思います。

トレッキングの手配内容は
    ガイド料、荷物運び、トレッキング中のガイドさんの食費宿泊費等込みの料金で
    1日12ドルでした。
    出発地点までの車と、帰りの車も別料金で申し込みました。

トレッキング中の私の宿泊費や食費は私自身でその都度山小屋に払いました。

>質問④
    延泊ももちろん可能ですが、予備日も含めてアレンジされたらいいかと思います。

そのほか、国立公園入域許可書のようなものもあったと記憶していますが、
    それはポカラで申請しました。

お答えになってますでしょうか?