Q&A

寄港地から市街地まで

公開日 : 2012年06月07日
最終更新 :

寄港地から街まで移動について。

人生初のクルーズ旅行を計画しているのですが、分からないことばかりで
お力を貸してください!
まだ、申し込んではいないのですが、、娘と母との親子旅です。

参加したいのは
「ロイヤルカリビアンのリバティオブザシーズ、西地中海クルーズ11日間」です。

行程

バロセロナ出港→トゥーロン→ヴィルフランジュ(ニース)→
リボルノ(フィレンツェ)→チビタベッキア(ローマ)→ナポリ→
終日クルージング→バロセロナです。

フランス、イタリア、スペイン、どの都市も訪れたことがあるので、OPに参加せずにお買い物など自由行動したいのですが、、。
英語力が全然ありません。。。

☆全ての都市を一日タクシーで100ユーロぐらいなら、安心をとってタクシーで行こうかと思ってるのですが、どうでしょうか??
港に着くと、客引きのタクシーがたくさんいるとネットで見たのですが、値段交渉とか出来ますか?

☆トゥーロンは17:00出港なので、街に行かずに港でも楽しめますか?

☆ヴィルフランジュではニース、モナコ、エズを観光したいのですが、どのように回るのがベストですか?これを100ユーロ以内で可能でしょうか?

☆フィレンツェやローマも街までタクシー往復で100ユーロ以内可能でしょうか?片道の時間とか分かる方居たら教えて下さい!

☆ナポリ港はカプリ島に行きたいのですが、降りたらすぐ分かりますか??

凄く長くなってしかも細かくてスイマセン。。。
どなたか分かる範囲で構いませんので教えて下さい!!
英語力がないので公共バスや電車は不安で。。
同じような内容のツアーに参加された方とかいましたら、アドバイスや色々教えて下さい!!

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 内側にするか、バルコニーの部屋にするか

>内側にするか、バルコニーの部屋にするか。
    >金額の差は4万です。

私の個人的な好みですが、差額が二人で4万なら バルコニー、8万なら、私は、内側です。
    なぜかと言うと、やっぱりバルコニーのある部屋は気持ちがいいからです一人2万の価値はあるでしょう。
    しかし、内側の部屋は、窓か無くて閉塞感があるものの、ここは寝るだけと割り切れるなら、船の中のデッキやロビー、プールなどは誰でも入れますので、
    昼間は部屋の外に居れば風景としては、バルコニー以上の物が楽しめます
    私なら8万円を他のことに使いたいです。
    でも天気が悪くて外が寒いと、悲しい物がありますし、早朝港に着いても、内側部屋の中に居ると外の状況は ゴトゴト聞こえる、エンジン音だけが頼りで入港に気が付かないですけどね。
    初めてのクルーズなら、やっぱりバルコニーかな, 出港、入港時の雰囲気、夜間遠くに見える陸の光もは中々いいものです、私も初クルーズのバルコニー部屋でクルーズが好きになりました。
    はっきりしない返答で、迷わせるだけで、すみません。

>余った時間は船の中で楽しもうかなぁと。
    寄港地で乗客が下船ごの船の中は、さびしい物だと思います。最低限の施設しか開いていません
    プールサイドで、ゆったりゴロンとして読書には最適ですが

クルーズいいですよ よい船旅を "Bon Voyage"

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です

船内はキャビン以外に、本を読んだり、絵葉書を書いたり、ぼうっとしたりできる場所がいろいろあるので、
    敢えて窓のある部屋でなくても、快適に過ごせますから、1人4万の差なら、私も窓、バルコニー無しでよいと思います。

でもバルコニー付きは、特に出港、帰港の際に快適なので、2万プラスぐらいであるならば
    バルコニー付きがいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寄港地により、いろいろなパターンが考えられます。

まず、タクシーで100ユーロは、皆さんに却下されたように、無理だと思ったほうがいいです。

トゥーロン
    ニース
    フィレンツェ
    ローマ
    ナポリ

これらの都市を既に訪れられているのでしたら、近くの小さな町散歩などはいかがですか?
    それだったら、タクシー代もそこそこで、出航時刻に間に合うように戻れると思いますけれど。

以前ロイヤルカリビアンのカリブ海クルーズに参加したことがあります。
    エクスカーションツアーは、一つの寄港地でも、いくつもありました。
    この西地中海のクルーズも、寄港地からメジャーな都市に行くツアー以外にも、
    porotoさんが楽しめるツアーがあると思います。
    それがない場合には近くの町散歩を楽しんではいかがでしょうか。

寄港地別に見て行くと、
    まず、トゥーロンは、時間が短いのであれば、町散歩だけでも楽しめるように思います。
    http://www.geocities.jp/mistral83260/toulon.html

ヴィルフランシュも、画像検索するとなかなかよさそうな港町です。
    ニースに行かれたことがあるなら、ニースを再訪することもないのでは?
    エズに行くエクスカーションツアーはきっとあると思います。
    有名観光地とお買い物がお好きなのであれば、あまりお好きではないかもしれませんが。

リヴォルノは、特別な見所はありませんが、
    船の食事を捨てても価値がある「Cacciucco(カッチュッコ)」という名物料理があります。
    お昼に食べに行くのも楽しいかもしれません。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100103648977

チビタヴェッキアも、こんな地図を見ると、楽しめそうではないですか。
    http://www.civitavecchia.com/territorio-mappa.html

ナポリは、船を下りてからカプリまでの船が出るmolo Beverello(モーロ・ベヴェレッロ)までは遠くないと思います。
    地図で調べていって、歩くのがちょっと・・・と思うぐらい遠かったら、タクシーで行ってもよいでしょう。
    カプリにまだ行かれていないのであれば、行くのもよいかと思いますが、
    何せものすごい数の観光客が訪れますから、
    1度行ったことがあるのでしたら、Procida(プローチダ島)やIschia(イスキア島)もお薦めです。

余計なことをたくさん書きました。
    どうぞ楽しいクルーズになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

porotoさん、横レスさせてください

ぐら姐さん、はじめまして。
    こんばんは。
    cokemomoと申します。

時々、「イタリア!小さなまちと田舎の旅」を
    のぞかせていただいては、料理の写真に「食べたい・・・」と
    身もだえしています。

トピ主さんを差し置いてしまい申し訳ないのですが、この機会にぜひ!と思いまして
    横レスさせていただきます。
    9月中旬にMSCのクルーズに参加する予定で、寄港地にナポリがあります。
    同行の友人はポンペイに行くようですが、私は博物館や美術館に行きたくもあり
    ナポリをぶらぶら歩きしようと考えています。

で・・・厚かましいお願いなのですが、
    ぐら姐さんお勧めのピッツェリアを教えていただけないでしょうか?
    イタリア語は・・・ですが、時間もたっぷりあるのでのんびり解読します。
    予算は特にないし、好みの点は、もう数々の写真とコメントに全面的な信頼を
    置いてますのでお気になさらずで。

どうぞよろしくお願いします。

• 送迎のみのシャトルバスが運行されていませんか?

porotoさん、こんばんは。

クルーズ楽しみですね。
    ところで、ロイヤルカリビアン社のHPで寄港地観光サービスの
    ページをご覧になりました?

全部を見たわけではないけれど、
    例えば「フィレンツェ自由行動~トランスファーサービス」89米ドル
    などがあるようです。
    これを使えば、フィレンツェのセンターまで連れて行ってくれて、帰りも
    そこから港に行ってくれると思います。
    どこかで読んだ記憶ですが、リボルノからフィレンツェって2時間くらい
    かかるとあったので、お二人で割るとしてもタクシー代かなり高額になると思います。

他の寄港地でも設定されているかと思いますので、チェックしてみては
    いかがでしょう?

ナポリですが、桟橋?埠頭?がたくさんあるので(さすが港町!)、乗船される船が
    どの埠頭になるかわかりませんが、カプリ行のフェリー乗り場の近くでクルーズ船を
    見たことがありますよ。
    これは事前に問い合わせるか、乗船後にインフォメーションでお尋ねになれば
    地図などとともに教えてくれると思います。(コスタがそうだったので)

ヴィルフランシュはツアーで回った方が効率がいいと思うのですけれど・・・
    ローカルのバスとか、遅れたり本数が少なかったりだと不安ではありませんか?

楽しいクルーズを。

• いいね! 0
    • コメント 2件

念のために

ページを貼ろうと思っていて、忘れてしまいました。
    例えば、
    http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/areainfo/port_info.do?regionCode=EUROP&portCode=FLR

• 12/06/07 22:25

個人では無理でしょう

良く、OPが高いので
    独力で行きたいというかたが
    いますが、安くあげるために
    公共交通を使いたいとか言い出して。

短い時間を効率的に使うのは、ツアーを
    おいて他にありません。その土地に精通し、
    自分で運転するとか、車をチャーターし、
    行くべきところを事前に把握しているとかを
    除いて。

クルーズ客用のツアーなので、必ず時間までに戻ります。
    しかもプロですから、道路事情等を素早く判断し、
    ショートカットなどを駆使して。

これが、無関係の運転手にこなせるか。さらに英語すら
    (地元タクシーなら地元語必須)できないのなら、
    はっきり言って無謀です。値段交渉などの生やさしいレベルではなく、
    問題が発生したさいに解決できるだけの会話術です。

しかも車の手配なら(港や駅に停まっている車はやたらに遠くには行かない)
    何人かで折半するOPよりも確実に高くなります。欧州先進国の物価は
    日本と同じかむしろ高い。100ユーロで一日ですか?ご冗談を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/07 22:42

Re: 個人では無理でしょう

厳しいご意見ありがとうございます。
    OPが高いからではなく、一度行ったことがあるからです。
    オプションツアーだと自由に散策や買い物ができないからです。
    ローマまで行けば、ローマの見所はほとんど歩きしかないので、
    自分でまわれます。ローマのメトロには乗ったことがあるので。

オプションツアーに参加して中身は破棄したいと言ったら、
    それは無理と断られたので、
    タクシーで行こうかと思ってました。

電車での手段を考えます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理だと思います

>全ての都市を一日タクシーで100ユーロぐらいなら、安心をとってタクシーで行こうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

1日借り切るということですか?それは無理です。
    物価が日本やヨーロッパの10分の1くらいの国なら可能でしょうが。

100ユーロなら、例えばチビタベッキア港からローマ市内までの片道乗るだけで終わってしまうでしょう。
    距離が半分以下のフィウミチーノ空港から市内まで、公定料金で40ユーロです。

>港に着くと、客引きのタクシーがたくさんいるとネットで見たのですが、値段交渉とか出来ますか?
    >英語力がないので公共バスや電車は不安で。。

英語力がなければ、タクシーの運転手と値段交渉はできません。公共交通機関の電車やバスに乗るほうがよほどましです。
    事前にいろいろと調べておけば、それほど難しいことではありませんよ。海千山千のタクシーの運転手と交渉するよりはずっと楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルーズなら、

船内で寄港地の1日観光バスツアーを売っています。
    必ずしも安いとは言えませんが、出航までには帰船し、
    タクシーよりは安いです。

乗船後でも、前日までに予約すれば、利用できます。
    面倒でないだけ、楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/07 22:34

Re: クルーズなら、

一日観光バスがあるんですね。
    教えていただきありがとうございます☆

それは市街地まで出て自由に動けるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件