Q&A

9月にクロアチアに行く予定です

公開日 : 2012年06月07日
最終更新 :

9月に8~9日間の日程でクロアチアに旅行に行く予定です。
休みの関係で8日になるか9日になるか、まだ分かりません。

行きたいところが多くてまとまらないのですが、アドバイスをお願いします。
絶対行きたいのはプリトヴィッツェとドブロブニク、できれば行きたいのがスプリットです。

①ザグレブで丸1日は必要ですか?ガイドブックを見ているとあまり魅力を感じないのですが。
②朝ザグレブを発ってプリトヴィッツェで1泊。翌日午後にプリトヴィッツェを発つ予定ですが、プリトヴィッツェで時間を取りすぎでしょうか?
③8日の日程にした場合、どうして1日ごとに移動することになりそうです。
 その場合、スプリットを諦めてザグレブ→ドブロブニク間を飛行機で移動しドブロブニクで丸2日過ごすことにして、うち1日はモスタル(もしくはコトル)に日帰りで行こうかと考えています。
 スプリットからドブロブニクに向かうバスの車窓からの景色も捨てがたいのですが、移動時間が長くてもったいないような気がするのです。

実際に行かれた方、どうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんありがとうございます

みなさんアドバイスありがとうございました。

やっぱりダルマチア海岸の風景を見ないのはもったいないですね。
    スプリットに立ち寄り、バスでドブロブニクに向かうようにスケジュールを立ててみます。

ますます楽しみになってきました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道は航空機で

ザグレブ→プリトヴィツェ→スプリト→ドブロヴニク またはこの逆で,ザグレブ~ドブロヴニクの片道で航空機を使うのがいいでしょう。

1) ザグレブは2-3時間あれば十分です。
    2) プリトヴィツェはできれば2泊ほしいところです。少なくとも1日たっぷり必要です。

ドブロヴニク~ザグレブについて下記ブログにあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/07 14:53

Re: 9月にクロアチアに行く予定です

海岸線の観光に重点を置くとよいように思います。

(1) ザグレブ市内は半日でいいと思います。

(2) 自然の中をのんびりハイキング、、、というのが好きな場合は丸1日以上掛けても飽きないと思います。
      ですが特にそういう嗜好が無く、遊歩道を散策して電動ボートで湖を渡って一周するだけなら半日で可能です。

(3) 海岸線を途中2泊くらい掛けて観光しながらドゥブロヴニクに抜けるとよいように思います。
      いきなり空路で飛ばしちゃう方がずっともったいないです。他の方が言われるようにすばらしい景観で、見所も結構ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/07 14:30

お答え

①ザグレブは半日あればOKです。

②標準コースであれば普通半日あればOKです。
     でも奥まで見物するのなら翌日の午前半日が必要でしょう。

③スプリット~ドブロブニク間の移動時間は約5時間程度かかります。
     でも車窓風景はなかなか素敵です。時間があれば陸上移動をお勧めします。

以前、ザグレブ、プリトヴィッツェ湖群、スプリット、ドヴロブニクなど
    を訪れましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプラン
    を練ってください。
    ③の車窓風景も分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (クロアチア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザグレブから湖まで往復、あとはリエカ、ザダール、スプリット経由でドブロへ。

ドブロブニクからスプリットだけでなく、さらに世界遺産のトロギール、シベニクとザダールを経てリエカまでのダルマチア海岸バスで12時間の旅はドブロブニクやプリトビツエ湖と並ぶクロアチアの3大絶景でしょう。

ザグレブは半日で十分ですし、ドブロブニクや湖も半日で観光できるほどです。この2ヶ所に丸1日いたとしても1泊で十分かと。
    3ヶ所からそれぞれ半日から1日カットできるのでその分をダルマチア海岸のバスの旅に当てるといいかと。

ここはディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁が数百km続き、沖には国立公園になっている無数の島々が浮かび、欧州で最も美しい海岸といわれています。実はこここそクロアチア最大のリゾート地帯なのです。
    コートダジュールとスペインのコスタデルソルを足したような。

で、ザグレブから湖(1泊)まで往復したあと、バスか列車でリエカ(オパティア)に出て、午前4~5時間のバスの旅、午後観光しながら、3日かけてドブロに着くのがいいかと。

西日で美しい海岸風景が見にくい、午後(遅く)は移動を避け、トロギール、スプリトなどを観光します。移動はもっぱら午前中に。すごい風景の連続で、4時間くらい飽きることは全くないかと。

最低6泊はあるわけですから、ザグレブ、湖、オパティア(リエカ郊外)、ザダール、スプリット、ドブロ(空路)ザグレブ泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日、クロアチアから帰って来ました。

クロアチアの部分は、5月18日にリエカ2泊、20日サダル泊、21日シベニク泊、22日スプリット2泊、
    23日ドブロヴニク3泊(コトル日帰り)、27日モスタル泊、28日ザグレブ2泊です。

プリトヴィッチェへは行っていません。

スプリットは世界的に見ても奇怪な街なので、見逃すのは残念です。

ドブロヴニクは、先の内戦で大破し、その後、大急ぎで修復したので、
    整形美人のようです。

コトルは小さい港町で、わざわざ1日かけて(現地代理店のツアーあり)行く価値があるか?

モスタルも、見どころの石の橋は、先の内戦で破壊され、10年ほど前に再建されたもの。
    街中の銃弾、大砲弾の残る家は、鬼気迫るものがあります。乞食も多数。

ザグレブは博物館の多い街。上の町が旧市街です。

スプリットは必見、ドブロヴニクは有名なので行かざるを得ない、
    コトルとモスタルとザグレブのどれを削るか?
    私ならザグレブを残します。

現地の移動は長距離バスで、本数は意外に少なく、なおかつ遅いのが問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件