Q&A

イタリア免税 失敗?タイムラグ?

公開日 : 2012年06月06日
最終更新 :

ゴールデンウイークにフィレンツェで買い物をしました。
そのとき店の人が、免税額を計算しその額を引いた分をカードで支払いました。
その後パリに滞在し、CDGから帰国する際に免税書類にスタンプをもらい、
POSTに投函しました。(フィレンツェの買い物がやや高額だったので、
間違いのないようにスタンプと書類は確かに確認しました)
約1ヶ月たった今、カード会社にVAT-ITALY No STAMPという記載とともに
免税相当額が請求されていました。
質問なのですが、店で免税額を引いた支払方法はありだったのでしょうか?
今回の請求は手続きに問題があったのか、郵便事情によるタイムラグなのでしょうか?
似たような経験がおありの方いらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/06/07 11:46

指定期限未到着でしょう

手続を行ったにも関わらず、郵便の遅配等何らかの要因で一定の期日迄に書類が返送されずに未手続きと判断された場合、事前還付額が請求され ペナルティチャージが加算される場合もあります。期日は書類作成時に帰国日を聞かれてそれに合わせて返送期限が定めらるようです。

またイタリアの返信用封筒は、イタリア国外からの送付に切手の貼付が必要とされる物があります。EU最終出発地がイタリア以外の国で税関承認を受けた場合、切手の無貼付で未配送なども考えられます。

手続代行を行う会社のひとつ グローバルブルーも請求された後に再度税還付を受ける事の可否に関して言及していませんが、この会社の取り扱いで、免税書類の控えがあるようであれば期待薄ですが相談されてはいかがでしょう。

店舗には税還付という名目で割引しているような所もありますが(名目だけなので手続きを必要としない)通常は現金で購入しようとも免税書類があり、手続が必要なものに何の担保も無しに事前還付を選択させるなどあろうはずも無い事は容易に推測できるんだけど請求コストなどと発想をする人もいるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 指定期限未到着でしょう

DIV2さん

ありがとうございます。
    期限切れの可能性があるのかもしれませんね。
    ただ、今回のVAT分の請求元が買い物をした店ではないのがちょっと気になったのですが、
    検索したところ、同じような経験をされた方がいるようです。
    グローバルブルーが再度手続きしてくれるかはわかりませんが、とりあえず待つしかないですね。

• 私もフィレンツェで免税価格で購入しましたが・・・

>その後パリに滞在し、CDGから帰国する際に免税書類にスタンプをもらい、POSTに投函しました。

私はイタリアのあとスイスに入りスキポール空港経由で帰国しました。

イタリアではフィレンツェ以外でも免税対象金額の買い物をしたので、免税扱いにしてもらった品以外の免税対称については、岐路スキポール空港で免税スタンプをもらい、関空到着後免税分を受け取りました。

で・・・

>その後パリに滞在し、CDGから帰国する際に免税書類にスタンプをもらい、POSTに投函しました。(フィレンツェの買い物がやや高額だったので、間違いのないようにスタンプと書類は確かに確認しました)

このような作業が必要な事は初めて知りました。
    ・・・ですので、フィレンツェで買った際の免税に関しては買った店でCloseしています。(クレジット支払い)

>質問なのですが、店で免税額を引いた支払方法はありだったのでしょうか?

買い物は、かばん屋さんでしたが「免税の書類をお願いします」というと「税金を引いた金額でOK。手続きはこちらでやるから・・」との事でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もフィレンツェで免税価格で購入しましたが・・・

内蔵介さん

ありがとうございます。
    私の場合は、店で書類をもらい通常の免税手続きを空港でするようにいわれたので、そのようにしました。
    他の方のレスのように、時間が間に合わなかったのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/07 08:09

少なくとも証明書が店に届いていない

のでしょう。

予め納付金額分控除されている
    ので、売った商品が確実に海外に出された
    証明ができないと、店側は税額を加算しないと
    いけなくなる。

買った店で言われた通りの手続きがきちんとできていれば、
    ”時間差”だけの問題でしょう。忘れたころにまた戻る。
    一方、その手続きに誤りがあれば、免税はもはや過去のもの。
    諦めるしかありません。

給与所得者の納税感が薄く、消費税も益税をはじめ捕捉漏れが多く、
    欠陥が目立つ日本に比べ、制度の是非は別にして、運用はしっかり
    されている証拠でしょう。

ところで、何時も疑問に思うのですが、現金で購入し、手続きを怠ったら
    どうなるのでしょうか?日本まで追いかけてくるのでしょうが、その
    コストは半端ではないはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少なくとも証明書が店に届いていない

JORGEさん

ありがとうございます。
    無事に書類が届き(グローバルブルー)予定の免税額が帰ってくることを
    ちょっとだけ期待して待ってみます。

ただ、今回のVAT分(?)の請求元が買い物をした店でないので、一応カード会社に連絡しておきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件