Q&A

タイへ一人旅へ行くのですが

公開日 : 2012年06月06日
最終更新 :

初めまして。

来月にタイへ女一人旅を計画しています。
二泊四日で、金、土とフリープランなのですが
行きたい箇所に二日間で行くには
どうすれば効率よくまわれるのか教えて頂きたいです。

ちなみに行きたい所は
◎ダムヌンサドゥアック水上マーケット
アユタヤ遺跡周辺
◎ワットポー
◎チャトゥチャックウィークエンドマーケット
カンチャナブリです。
◎をつけた所は必ず訪れたいところです。

金、土と行くので、チャトゥチャックは必然的に
土曜日朝行くしかありません。
水上マーケットとアユタヤのセットのツアーも
考えています。
アユタヤを優先するとカンチャナブリに行く時間がとれないかなぁと。。
しかしカンチャナブリも捨てがたい。。

もし、どちらにも訪問した事がある方いらっしゃいましたら
アユタヤ、カンチャナブリどちらがどんな魅力があるか
聞きたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/06/10 08:56

2日間で、必ず行きたい所が多いですね。

帰国してから、メチャ疲れますよ!  ホテルはバンコク市内ですか? 水上マーケットや、アユタヤ・カンチャナブリはツアーもあります。  ワット・ポーは市内ですから問題ないとして、、  2泊4日と言う事は帰りは現地夜ですか?? それなら最終日にカンチャナブリに行くとか。 両方行った者としては、アユタヤの方が見る所は多いです。  あと近郊に行く場合、最近はミニバスが主流です。大型バスより早いですから。BTSの戦勝記念塔駅高架下付近で行き先を言えばバス乗り場を教えてくれます。  質問時にできれば、ホテル代込みでのフリー(完全フリーではない)なのか、往復の航空券のみを買っているのか詳細を欲しかったです。  良い旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイへ一人旅へ行くのですが

もし自分ならウィークエンドマーケットとカンチャナブリには行きません。どちらも行って後悔しました。

ウィークエンドマーケットは巨大ですが、カオサンと比べても商品はほとんど変わりませんし、価格も割高です。
    どこも似たような品揃えでただ巨大なだけです。大きさにはインパクトがありますが中身がつまらないです。

カンチャナブリもそれほど面白いとは思えません。移動時間がかかる割には印象に残りません。朝、バスで出発し、夕方戻ってきました。「え!これだけ?」って感じでした。

もし自分が2日間しかなかったらアユタヤも外してバンコクだけを回ります。バンコクは観光地だけでも見どころ豊富です。おススメはワットアルンです。川岸なので風を感じられて気持ち良いです。夕方は人が少なくて日も傾いてきて最高です。

カオサンやパッポンは一度行くと良いと思います。パッポンのゴーゴーバーで一杯飲むのも良いでしょう。女性でも入れます。ただしぼられないように注意してくださいね。

バンコクは観光地以外を意味なく歩いているだけでも面白いです。タイは観光客向けの場所よりも、現地人が集まる場所のほうが面白いです。

夜はRCAが面白いです。ナイトクラブがたくさん集まるエリアです。旅行者には知られてませんが、現地人が集まります。カオサンの雰囲気よりも上品で洗練されてます。タイの音楽シーンは面白いですよ。

あと観光地で日本語で話しかけてくる奴はまず疑ってください。地球の歩き方に掲載されているようなトラブルが頻繁に発生してます。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アユタヤは世界遺産だし絶対訪れたい場所です。
    カオサンも行く予定です。

ナイトクラブ、いいですね。
    日本でしか行かないので海外のクラブ、とても気になります。
    が、一人でだと若干怖いので今回は諦めて
    また誰かと来たときには行ってみたいです。

トラブルに巻き込まれないよう用心します!!

サパーンプットナイトマーケットに行く予定です。
    宿泊ホテルから近いようなので。
    ここは割と地元の方々が集まるマーケットのようですね。
    ナイトマーケット、と言う位なので 夜だけ開催なので夜行くしか他にないですが
    深夜まで一人でいるのは危険なので早めに切り上げるつもりです。。

とにかく用心することを忘れずに行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワットポーは暑い

暑いですよ。ウイークエンドマーケットも。

体力いりますので朝早く行きましょう。特にウイークエンドマーケット。

ワットポーは相変わらずだまし屋のトゥクトゥクがいます。めんどくさいですがタクシーかバスで移動ですね。

タイは30回以上行っていますが、ぼられないようにしてくださいね。熱中対策もしっかり。

楽しんでください。私も来月行きますよ。

アユタヤもめっちゃ暑かった記憶が。。外、だからですね。

欲張らずに少ない観光にして、買い物楽しんでくださいな。

私は観光はそんなに魅力なかったです。

エラワンは必ずお祈りします。効きますよ。おすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エラワン

ご回答ありがとうございます。

エラワン、気になったので調べてみます。

暑さは相当覚悟しておかないといけませんね。。

タイへ30回以上も訪れているんですね!
    何回でも訪れたくなるタイの魅力があるんですんね。
    私も出発の日をまだかまだかと心待ちにしている毎日です。

来月も行かれるんですね!!奇遇です。
    お互い、良い旅を☆彡

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤとカンチャナブリの魅力

皆さんの意見で的を絞った旅になるようでよかったですね。
    ぶんぶんバンコクさんのアドバイスのように、車チャーターでガンガン廻ればみてまわることも可能ですが
    暑い国で深夜便&強行スケジュールは辛すぎるかもしれません。

チャットチャックとワットポーですが、方向的に逆側、はじとはじになります。寝釈迦像を観ることが目的でなく、マッサージだけなら市内のスパでもよいような気がします。(施術は市内のマッサージ屋さんとワットポーではスタイルが違いますが・・・)

時間がないので、バンコク市内での観光や買い物も考えるとそのほうが効率よい気がします。

あとアユタヤとカンチャナブリの魅力

■アユタヤ

遺跡の保存状態からするとかなり壊れています。スコータイの方が規模、保存状態はよいですが、あの朽ちた感じも、その人の感性によれば良いと思います。よいところはバンコクからのアクセスが良いところでしょうね。

■カンチャナブリ

日本人として、過去の歴史としてみておくことも必要だと個人的に思います。まずはみてそれぞれの人の中で歴史認識をつくるべきでしょうね。

ただ、観光地の中ではまだ昔のタイの田舎の空気がとても残っているエリアだと思います。あの付近はバンコク近郊ですが、タイの漫才でもよく馬鹿にされる田舎者ネタ(こういうのタイ人は平気でコケにします)に登場するキャラの出身地方の付近です。一般の物価は安いです。

タイの世界遺産というとアユタヤ・バンコクが有名ですが、世界自然遺産のナレンスアン国立公園の深い森から、続く緑豊かに地です。ここはできれば日帰りで橋や博物館をみるだけでなく、この地域独特の川に浮かぶフローティングハウスに泊まりでエラワン滝などの素晴らしい自然を味わってみてください。でないと”なんにもないつまらないところ”みたいに感じてしまうのは残念です。(私は初回、タイ国鉄の日帰り列車でしが><)

次回の為にこのエリアを個人旅行した旅スケを^^ 参考にしてください。

【カンチャナブリからミャンマー国境・三塔峠へ】辺境を巡るタイ

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/14266/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

ナレンスアン国立公園、
    初めて知りました。
    いつかまたタイの訪れることがあれば、プランに組んでみようと思います。

アユタヤのあの朽ちた感じこそが見たいんですよねぇ~。
    実際目で見て感動してきたいと思います。

ワットポーは宿泊地からすぐなので朝一ワットポー、カオサン、
    午後はゆっくりチャトゥチャックへ行こうかと思います。

ありがとうございました><

• 12/06/06 20:05

チャトゥチャックだけで半日潰れます

暑いので午前中に出るとしても、
    午後まで掛かります。
    目的の店があって、そこに迷わず行き着くの
    でさえ、途中で必ず引っ掛かりますから。

それに、雨が降ると最悪。
    暑さに湿度が加わり、暑さに弱い日本人が
    確実にばてます。

二泊四日って、帰国は深夜便なのでしょうか?
    土曜日の夜だと、ホテルを追い出されたあとの
    心配も必要です。

都会を満喫するほうが面白いと思うのですが・・・・
    その分野に造詣が深いのなら別ですが。

都会編でも言えるのですが、バンコクって建物が大きく、
    例えばショッピングセンターだけでも半日潰れます
    (興味を示せば)。それに折角なので、美味しいものを
    食べないと後悔します。

買い物、マッサージと食事で一日終わりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

お返事ありがとうございます。

一つ一つ余裕を持って
    観光、買い物を楽しむことにしました。
    折角なので美味しいものも沢山食べてきます。

チャトゥチャックは一度行ってみたいところなので
    暑さと人ごみは覚悟して買い物楽しんで行ってきます。。

深夜便です。
    いろいろ先にプランを立てて
    有意義に時間を使って楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンチャは無理ですね

まずはっきり言って欲張りすぎですね。

第一にカンチャは無条件にあきらめてください。

タイを代表する世界遺産のあるアユタヤと比較できるものではありません。

映画戦場に架ける橋で有名な観光地というだけですから

クワイ川という川に橋があるだけです。

近くにはっきりと日本人を侮蔑する目的の博物館もありますが

非常に気分悪いです。

それからできればチャトチャックもいかなくていいと思います

暑いですよ。まさに酷暑です。

ものすごく広いし方向感覚もおかしくなります。

プラン① チャトチャックをあきらめる場合

金曜日 水上マーケット&バンコク市内観光のコース

wendy で1850バーツ 少し古いパンフレットです。

土曜日 アユタヤ 往復バスプラン 1250バーツ

15時にツアーが終わるので、マッサージ等で過ごす

プラン② チャトチャックに行く場合

金曜日 水上マーケット&アユタヤのコース 2000バーツ

土曜日 バンコク市内観光午前コース 900バーツ
    6時50分~11時30分インターコンチ解散なので、スカイトレイン
    チットロム駅まで徒歩すぐスカイトレインでモーチットまで乗り徒歩でチャトチャックへ
    買物等を楽しむ

というかんじですかね

ご自分で判断してくださいね。

ツアーはWENDY TOURの3年前のパンフレットで調べました。
    最新情報はご自分で調べてくださいね。

いずれにせよ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンチャナブリは諦めます

丁寧なお返事ありがとうございます。

やはりカンチャナブリは諦めるしかないですね。。
    諦めがつきました、ひとつひとつ余裕を持って
    観光、買い物をしようと思います。

ツアーを調べてみましたが
    一日目は水上マーケット、アユタヤセットのツアーに参加しようと思います。
    二日目にウィークエンドマーケットとワットポーあたりに行こうかと。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車の移動になりますが

朝 6時ごろ出発して 水上マーケットに向かいます。
     7時ごろ到着すれば、 途中の道で托鉢の僧 現地で小舟に乗った托鉢の僧に会えるでしょう。

朝ごはんとして 簡単な麺類(クイッティオルアー)を食べて、
     カンチャナブリに向かいます。

昼には到着しますので、そこで昼食 クウェー川の鉄橋を渡る トロッコ列車(往復)
     途中 連合軍墓地 時間があれば博物館 さらに時間があれば ナムトク駅まででかけ
      断崖に通る鉄道を見る

その後 アユタヤに向かいます。 アユタヤ到着時間は 午後4時過ぎになるので
     2-3か所の寺院を見て 早めの夕食 ライトアップを見て バンコクに午後8時過ぎに
     戻ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

車での移動は思いつきませんでした!

しかし今回は初めてのタイということもあり
    見知らぬ土地の運転は心配なので
    またいつか行く時には車の移動も考えようかと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件