Q&A

初スイス スイス内旅程について

公開日 : 2012年06月06日
最終更新 :

8月に初めてのスイス旅行を漠然と計画しております。(1人旅)
ざっくりと考え始めたばかりで自分自身の調べがまだまだ足りないとは思いますが、イメージとしては以下の通りになります。

1日目 成田発 チューリッヒ乗継、夕方ジュネーブへ … ジュネーブ泊

2日目 朝、ホテルをCheckoutしてフロントに荷物を預ける
    8時半ジュネーブ発 モンブラン日本語1日観光ツアーに参加(マイバス社)
    18時過ぎにホテルで荷物を受け取り、ベルンへ移動 … ベルン泊

3日目 早朝にベルン駅を出発
    グリンデンワルト、クライネシャイデックなどを経由し、ユングフラウ鉄道にて山頂へ
    ユングフラウヨッホを個人で観光
    状況に応じて、午後以降にベルンへ … ベルン泊
    (山頂へ行く前や行った後など状況でグリンデンワルトなど?周辺散策)

4日目 朝、ホテルをCheckoutし、ベルン駅でチューリッヒ中央駅へのFast Baggageの手続き
    前日の状況で個人でベルン市内観光後、ルツェルンへ移動し市内観光、その後チューリッヒ駅へ
    荷物を受け取りホテルへ … チューリッヒ泊

5日目 午前中にチューリッヒを出発し、個人でラインの滝、シャウハンゼン観光とか
    午後以降にまたチューリッヒへ … チューリッヒ泊

6日目 帰国日
    ホテルをCheckoutして、ホテルに荷物を預けて市内散策・観光・買い物など
    17時頃の飛行機に乗り成田へ

スイス滞在中は列車はスイスパスの4日間を購入して、2~5日目に使うのが良いのかなとイメージしています。

この内容で無理がある、ここにも行った方が良い、こうしたら?等、その他アドバイスをいただけないでしょうか?

自分自身の英語力は最低限のレベルです。
ただし、昨年末に1人でフィレンツェへ行き、列車やバスでサンマリノなど行ったりしているので全く何も出来ないわけではないと思います。

長文ですが、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 初スイス スイス内旅程について

☆ジュン☆

折角の初めてのスイスですからあんまり頑張らないでのんびりスイスの旅を楽しんでください。くれぐれもセイイッパイ詰め込まないこと。 まず初めにそんなことを・・・。

1日目夕刻はジュネーブ泊ですが、2日目はどなたかのおすすめのようにバスでシャモニーへ。これが一番便利です。シャモニーツアーといってもそのほとんどがエーギュドミディの往復ですからお独りでも困りません。 午後は町の散歩か反対側のブレバンのロープウエーからモンブランの全容をじっくりお楽しみください。 シャモニー泊です。 1泊分以外はグリンデルワルドへ送ります。

3日目鉄道でマルティニー経由VISPまたはBRIG経由でSpiez乗り換えグリンデルワルドへ。2泊。 ところで今年はモンブランエキスプレスとは言うもののシャモニーとスイスの国境までは線路工事でバスです・・。この日のシャモニーからスイスフレキシパス3日間を使い始めます。

4日目はユングフラウヨッホなどグリンデルワルドで朝夕の景色を楽しみます。フレキシパスは割引使用のみ、5日目は4日目のお天気次第で午前中をユングフラウヨッホに使うか、またはルッツエルン経由でベルン観光(この間電車で1時間)の後遅い時間でチューリヒ到着、またはベルン泊。

6日目ラインフォール、シャフハウセンを日中楽しんで15時ごろには空港へ。

こんなところでしょうか。ルッツエルンは・・・・無理によらなくても良いのでは。

ベルン泊を勧めないのはこの町は夏けっこう暑いのです。 ホテルにエアコンがあるとは限らないこともありますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初スイス スイス内旅程について

ぼうふらおじいさん、アドバイスをありがとうございます。
    まぁ、のんびり過ぎず、詰め込み過ぎず、ほどほどな?感じにしたいと思います。

ご提案いただいた3日目は主に移動だけ、という解釈で合っているでしょうか?
    荷物は翌日受取りのライゼゲペックを利用するということですネ。

個人的な好みもあると思うのですが、他の方の案にあったシャモニー観光してから移動しツェルマット泊にし、3日の昼間にツェルマット観光を入れてというのもありでしょうか?
    と…書きながら思ったのですが、荷物の問題がライゼにしろ、ファストにしろ窓口のオープン時間も関係あるから発生しますネ…
    預ける時間がない、受け取る時間が難しい等…あまり荷物が翌日受取ばかりも微妙で…(^_^;)
    行程の詰め込み過ぎにもなってしまいますネ。

スイスパス以外のご提示ありがとうございます!
    移動具合でそういうのも考えないといけませんネ。
    何よりもベルン泊のお勧めしない理由は目からうろこでした~。
    暑いのがめっちゃ苦手なので、それを知っただけでベルン泊はやめようと思ってしまいました(笑)

帰国日に電車に乗って移動(ラインの滝)という案ですが、以前に他の国で帰国日に足を伸ばしたら帰りに列車トラブルがあり、危うく帰国できなくなりそうになったトラウマがあり(笑)、出来るだけ帰国日はお出かけしないようにしているのです…
    なので、のんびりチューリッヒ市内観光もいいかなぁと…

でも皆さんの色んな意見を聞くと悩みますネ。
    参考にさせていただきたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    12/06/06 09:19

Re: 初スイス スイス内旅程について

5泊7日でスイス+シャモニー・モンブランだとコース選定が意外と難しいですよね。
     シャモニー・モンブランが外せないなら仕方ないですが、ツェルマットに変えるともう少し楽(夜に掛かる移動が減る)ように思います。
     あと、マルコポーロ3さんがお勧めされているマルティニ/シャモニーモンブランの鉄道はこの夏、長期の路線工事があるため途中バス代行の部分があります。利用の場合は以下のサイトで日程を確認さるとよいです。

http://www.tmrsa.ch/index.php?&chglangue=2

最後に、現在の日程には悪天候時の予備日がありません。「ここはぜひ好天であって欲しい」という場所がおありの場合は観光日を2日とられるとよいかと思います。
     例えばユングフラウ・ヨッホがそうであれば、ベルン2泊をグリンデルワルト泊にし、どちらか1日をベルン観光にするという方法もあります。

p.s.
     1日目と6日目はパス無しでの移動&観光になるのは承知のご計画ですね?
     ユングフラウ・ヨッホへも行かれるので、切符を買うのが面倒でなければジュネーブ空港駅で半額カードを購入されると交通費は一番抑えられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初スイス スイス内旅程について

お礼、遅くなりました。
    工事情報は全く知りませんでした。
    リンクまで一緒にありがとうございます!!

天候に関してはこの日程で行こうと思っているということで、“運”だと思って割り切っています。
    もちろん行ったら行ったで後悔してしまうこともあると思いますが(苦笑)
    ただ、ここは絶対!というこだわりは今のところあるわけではありません。
    (色々調べ始めたら出てくるのかもしれませんが…)
    ツェルマットのことは短い日程の中で候補から外していましたが、検討地の1つにしなくては…と思い始めました。

そして、パスの件のアドバイスもありがとうございます!!
    パス無しでの移動は承知していて、あとは現地でその都度実費を…と勝手に思っていたので、半額カードなんてことは全く頭にありませんでした。
    有益な情報、ありがとうございます。

• シャモニはスイスパスを使いマルティニ経由で

スイスパスを買われるならジュネーブ~マルティニ~モンブラン急行~シャモニ~マルティニとすれば、タダです。その日の宿泊ですが、フィスプ経由グリンデルワルトまで頑張れば、グリンデルに連泊できます。

すなわち2日目モンブラン、3日目ユングフラウの観光となります。

4日目朝に発ち、午前ベルン午後ルツエルン観光と最初のプランと同じになります。

ユングフラウは朝のうちのがいいので、グリンデルに泊まるのがベストかと。

ラインの滝などに行かなく場合はシャモニに1泊でき、翌日マルティニからモントルー、ゴールデンパス経由かヴィスプ、BLS線経由の絶景ルートを経てグリンデルに入れます(連泊)のでベストなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャモニはスイスパスを使いマルティニ経由で

早速の回答、ありがとうございます!
    まだ地名などピンと来ていない部分もあるので、ガイド本を取り出して、位置関係等確認しているところです。
    スイスパスについては列車の料金をまだ調べていないということもあり、買った方が良いのかもどうかも含めて検討中の部分もあります。

1日目はジュネーブに宿泊し、2日目にジュネーブから移動してモンブラン観光して、その日のうちにグリンデルに移動して2日目・3日目に連泊という解釈でよろしいでしょうか?

一応、モンブランに関しては1回くらいは手抜きをして、ジュネーブ発着のツアーに乗ってしまおうと思っていました。
    ユングフラウはいただいた回答の通り、朝のうちがいいとは思ったので、グリンデルに泊まることも検討したのですが、あまり移動など頑張れないかなぁと思い…(苦笑)
    なので、朝早~いベルン発に乗ってみるのも1つかなと思っていました。

絶景ルートの件などいただいた案を含めて、これからさらに検討させていただきたいと思います。
    ありがとうございました♪