Q&A

2度目のスイス、お薦めの滞在地は

公開日 : 2012年06月05日
最終更新 :

40代夫婦、6年前に旅したスイスが忘れられず7月下旬に再度、訪問の予定です。
前回はチューリヒIN/OUTでグリンデルワルト、ツェルマットに各3泊と、初めてだったので迷わずに済んだ直球コースでしたが、今回はそれ以外も含めて・・・の、あれこれ悩み中です。

今回はジュネーブIN/OUT、到着が9:10、出国が15:25の予定です。
ツェルマットは存分に堪能しましたが、グリンデルワルトはまだもっと愉しみたい気持ちが強く、グリンデルワルトにはもう一度、行きたいと思っています。
グリンデルに加えてもう1箇所滞在、あるいは2箇所滞在するなら、でおすすめの地があれば教えていただきたいです。

今、考えてみたのは
(1)グリンデルワルト3泊+シャモニー3泊
 基本は初級レベルのハイキングが楽しめる程度のアルプス観光を望んでいます。
 ツェルマットが豪勢なリゾート地でしたが、シャモニーも同様に3泊して飽きない町、ハイキングコースがあるでしょうか。

(2)グリンデルワルト2泊+カンデルシュテーク2泊+クランモンタナ2泊

これにせっかくのジュネーブ発着ならレマン湖観光もどこかで一日、織り交ぜられればと思っています。
宿(滞在地)はできれば2箇所で済ませられた方がいい思いですが、
グリンデルワルトともう一箇所、アルプスを満喫できる地、プラス可能ならレマン湖周辺観光・・・の欲張りかもしれませんが、よいルート、滞在箇所があればどうかアドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レマン湖畔周辺 オススメの村

去年の7月に、実際に私が訪れました、ある村をご紹介します。

レマン湖畔のフランスの村、Yvoire(イヴォワール)です。
    対岸のスイスNyon(ニヨン)から船で約20分です。
    花で彩られた可愛い村で、お土産にも最適な石鹸や香り袋、ファブリック類等々、沢山売られ、観光客でにぎわっていました。
    スイスではなかなか食べ物以外の手頃なお土産が思いつきませんでしたので、
    私はここで色々買って帰りました。

ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが、もしレマン湖畔観光でどこか観光地をお探しであれば、ぜひおすすめします!

私が分かる範囲で何でもお答えしますので、何かあればどうぞ~!
    では良い旅になるよう、計画を楽しんで練ってくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/06 17:41

町の情報も嬉しいです

ebimayoさま、ご回答ありがとうございます。
    レマン湖周辺のことについてのアドバイスも、大変、嬉しくありがたいです。

私たち自体、100%の山派、というほどのものでもないですから、そうしたかわいらしい町の散策も大いに楽しみです。
    レマン湖周辺の観光も並行して考えているのですが、そもそも立派なリゾート地ですから、レマン湖だけでも例えばジュネーブ、ニヨン、ローザンヌ、エヴィアン・・・といった具合に泊まって行くのも一つのプランですね。

考えるほど、広がりすぎて悩ましいです。

レマン湖観光に時間がとれなら、是非、ニヨン、イヴォワールも訪れてみたいです。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルド3泊+シャモニー3泊が・・・

Ceskyさん

シャモニーはおすすめです。ハイキングも花のきれいなコースが谷の中段にあって急坂はリフトやロープウエーが利用できます。 おすすめはラックブラン、モンブランからグランドジョラスの鮮烈な山並みがまるでテラスで眺めるように見えます。 スイス国境のバルの峠、モンブラントンネルを抜けてイタリア側のヴェニの谷はモンブランがモンテビアンコと名を変えた険しい山容と湿原の花が楽しめるコースなど。

ツールドモンブラン(モンブラン一週)のいいとこ取りが楽しめます。 グリンデルワルドとは一味変わったフランス風の小しゃれた町(村)・・も楽しめます。

なおジュネーブ周辺の繁華街は近頃のユーロ不景気で以前の剣呑さが駅周辺に漂いはじめたとのことです。

グリンデルワルド3泊の間にミューレン台地のハイキング・・・ノースフェーストレールがおすすめです。
    今年は雪が多かったとのこと、きっと花も真っ盛り・・でしょう。 お天気次第ですからお泊まりは1ヵ所dよいでしょう。 バッハアルプゼーから花いっぱいの谷沿いに降りてみてください。ボルトまでは急斜面を気張るのもよし、小屋で休んでバス利用も・・。湖の水がいつまでも流れているのでこの時期でもここの花もきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/06 17:34

引き続き、考えています

ぼうふらおじいさんさま、ありがとうございます。
    今回は最初にシャモニーが思い浮かんでの計画でした。

ただ、グリンデルワルトやツェルマットと同様のレベル(ハイキングのしやすさ)で考えてよいものかと、後から少々、不安になった次第です。

ラックブラン、行けると感動するでしょうね。
    シャモニーに決めれば、ロープウェイでの国境越えも果たしたいです。

ジュネーブや今シーズンの情報などもありがとうございます。大いに助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/06 09:31

Re: 2度目のスイス、お薦めの滞在地は

(1)か(2)かの選択では(1)かと思います。

あと、個人的には7月後半から8月前半のグリンデルワルト地方は晴れが続かない印象があるので、グリデルワルト5泊+ジュネーブ1泊というのもありかと。トゥーン湖+ロートホルンやカンデルシュテークのエッシネン湖ハイキングなども問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/06 17:26

6連泊もありかと

まーもっとさま、ご回答をありがとうございます。
    (3)は挙げませんでしたが、
    グリンデルワルト6泊にして、グリンデルを起点に各地に足を伸ばす、というのも、少し、考えたくらいです。

ただ、朝早い光景や夕方~夜の山々の光景も2地点くらい見てみたいと思いました。

• Re: 2度目のスイス、お薦めの滞在地は

二度目のスイス旅行のプランニング、悩ましいですね。
    ジュネーブIN/OUTで現地6泊ということでしょうか。

私でしたら、帰国前日はジュネーブ泊にします。
    交通機関の発達しているスイスとは言え、空港の近くが安心できるからです。同じレマン湖畔のローザンヌかモントルーでもまあ大丈夫でしょう。

山岳リゾートでは、前回行かれなかったサンモリッツを中心としたエンガディン地方をまず候補に挙げたいのですが、ジュネーブIN/OUTでは遠い(移動に時間がかかる)のでお薦めしにくいですね。

ジュネーブからですと、シャモニー(スイスではなくフランスですが)は妥当な選択と思います。
    「初級レベルのハイキングが楽しめる程度のアルプス観光」をお望みとのことですが、ケーブル類を利用した観光はすばらしいですが、ハイキングとなると(グリンデルワルトやツェルマットと比較して)楽に歩けるコースは少ないと思いますが。

「グリンデルワルトはまだもっと愉しみたい気持ちが強」いとのことでしたら、それでよろしいと思いますが、「変化球」ということですと、近くのマイリンゲン(Meiringen)もよいと思います。
    見所としては、シャーロック・ホームズ最期の地ライヒェンバッハの滝やアーレシュルフト等があります。
    ハイキングでしたら、グロッセシャイデックからローゼンラウイ峡谷を経てマイリンゲンというコースもすばらしいです。(グリンデルワルトからも行けます。)

サース・フェー(Saas-Fee)はいかがでしょうか。
    ツェルマットのあるマッター谷の一つ東側にあるサース谷の奥にある山岳リゾートで、周囲を4,000mクラスの高山に囲まれています。

他に候補地として挙げられている所で、クラン・モンタナは行ったことがなくコメントできないですが、
    カンデルシュテークは、人気の観光名所であるエッシネンゼーの入り口にある山村で、レッチェンタールにも近く便利な位置にあります。
    エッシネンゼー自体は箱庭的風景でスケールには欠けると思いますが。

本当に悩ましいですね。
    他の方がどんな回答を寄せるのか楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/06 17:21

悩ましいです

コスミさま、アドバイスありがとうございます。

本当に悩ましいです。
    「他の方がどんな回答を寄せるのか」・・・
    私も少々、虫のいい質問かと思いましたが、多くの回答をもらって驚いています。

コスミさんのいわれるとおり、シャモニーがグリンデルワルトやツェルマットほど歩きやすいハイキングコースかどうか、というのが大きな心配のひとつです。
    シャモニー周辺の山はやや本格派向けなのかな、という印象があります。

マイリンゲン、是非、訪れてみたいと思います。
    具体的な地を教えていただき、非常にありがたいです。

いわれてみるとサース・フェーもまた検討地の一つに加わりました。
    ツェルマットよりも標高が高い地なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンモリッツ、ミューレン、シャモニ2泊ずつ

インかアウトのどちらかををチューリヒに変えられるならば、サンモリッツ2泊、ミューレン2泊、シャモニ2泊がお薦めです。

サンモリッツ2泊はグリンデルとツエルマットと並ぶ必訪の地で、欧州車窓展望ベスト10でも1,2といわれるベルニナ急行にティラーノまで往復+途中駅で下車ハイキングするためです。

ミューレン2泊はベルナーオーバラントでは今回はグリンデルと並ぶ絶景の地ミューレンに滞在。どちらがお好きか試して欲しいからです。
    一般人はグリンデル、通はミューレンを推す方が多いです。

ユングフラウヨッホと並ぶ展望地の女王陛下の007の舞台シルトホルンへも。

近いのでグリンデルにも寄れます。

シャモニも前回行かれた2ヶ所とともにアルプス御三家といわれる代表的な山岳リゾートですから、ここだけ行かないのも落ち着かないかと。

スイスではないことでスイス旅行からは除外する方も多く、また、フランス旅行ではパリから遠いフランス東端の僻地ということでフランス旅行からは除外が大半で、ややコウモリ的な可哀そうな存在ですが、アルプス最高峰のモンブランを見ずにアルプスは語れません。

ロシア・コーカサス山脈のエリブルース山が地理的には欧州最高峰だそうですが、実質的にはヨーロッパ最高峰でもありますし。グランドジョラスなど4000m級の高峰メジロ押しでツエルマットやグリンデルに決してひけは取りませんよ。

どうしても2ヶ所に限定なら前に行かれたベルナーオーバーラントをカットし、シャモニとサンモリッツ3泊ずつがいいと思いますが、やはりもう一度行かれたいなら、難しい、悩ましい選択となります。
    大好きな女性または男性が2人いて、どちらかを選ばなければならないような。

それを避けるには前行かれた所は次々回が最良?な選択かも。
    または、2泊ずつなら3方丸く収まりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/06 17:15

フライトは決定済みです

マルコポーロ3さん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
    ジュネーブIN/OUTのフライトは決めているので、残念ながらチューリヒ~ジュネーブで抜けることができません。
    次回はそのようにしてみたいです。

ミューレンも検討地の一つです。
    ここはグリンデルワルト起点でもハイキングしたいと計画しています。

次々回、といわれたように、今回、2度目のスイス自体が考えていなかったことですが、やはりスイスは旅しがいのある地ということが分かったので、長期計画で今後数年後でも・・・のつもりで、いつかはサンモリッツ方面にも訪れてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件