Q&A

パリーベルギーの鉄道について

公開日 : 2012年06月05日
最終更新 :

鉄道利用に初めて挑戦します。
TGVを利用されたことのある方、ベルギーとパリを鉄道で移動された方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

① CDGからブリュッセルに入る際、6時20分にJAL便でCDGに到着し、8時7分のTGVに乗り換えるのは可能でしょうか?
理論的には可能とのことですが、ターミナルが近いのか、どのようなルートで行くと早くTGVの駅に到着できるのか、など、効率よく移動できるコツなど教えていただければ嬉しいです。

② ブリュージュからサンジェルマンデプレに向かいます。どのようなルートで向かうのが良いのでしょうか?
CDG-ブリュッセル往復で購入するのが良いのでしょうか?
今のところブリュージューブリュッセルに移動し、ブリュッセルからTGVでパリ北駅へ向かおうと考えています。時間はまだ決めていません。
チケットはどのように購入すればよいでしょうか?
ユーロヨーロッパのサイトを見ると、格安とフレキシと2項目あるようですが、フレキシを購入しておくほうがよいのでしょうか?
また、ベルギーでパリまでのチケットを窓口購入すると手数料が余分にかかると別トピで教えていただきました。
ユーロヨーロッパでTGVのチケットを購入する際に一緒に購入できるのでしょうか?

TGVチケットは早く購入しないとなくなっちゃう!と聞いたことがあるので、早めに購入しようと思っています。
初歩的なことからで大変恐縮ですがアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/06/07 21:56

    Re: パリーベルギーの鉄道について

    ①御存じかと思いますが、JAL便はドゴール空港の2Eターミナルに着きます。このターミナルは他のターミナルより大きく、駐機場から入国審査の場所までは、途中無人のトラムなどを利用しますので、最終的に荷物を受け取るまでに時間がかかります。
    また、早朝便は入国審査官が少なく窓口が閉まっているところも多いため手続きに思いのほか時間がかかる場合があります。
    また、2EターミナルからTGVの駅までは案内標識にそって歩いて行けますが、10~15分ほどかかります。
    あなたが、この空港を既に利用したことがあり、受け取る荷物もなく、TGVの駅の場所も知っているという条件でも、この乗り換え時間ではぎりぎりというところかもしれません。万が一、飛行機が遅れた場合や手続きに手間どった場合は、乗り継ぐのが難しいと思います。私は、今までの経験上、最低でも2時間以上は、乗り継ぎ時間を取っています。余裕をもって行かれた方が事故がなくいいと思いますよ。

    ②ブリュージュからパリ・サンジェルマン・デュプレへ行かれる場合は、通常、ブリュージュからブリュッセル南駅までは、ベルギー国鉄、ブリュッセル南駅からパリ北駅までタリス(TGVではありません)、パリ北駅からサンジェルマン・デュプレまでは地下鉄を使うことになると思います。この場合、パリ北駅には、なるべく明るいうちに着いた方がいいと思います。パリ北駅、パリの地下鉄、ともに夜間の女性の一人旅はすすめられません。ブリュッセル南駅のタリスの出発場所は、4番5番線ホームで地下コンコースの奥にタリスの案内所があるので分かりやすと思います。
    ちなみにTGVを使う場合は、ブリュッセル南駅からパリ・ドゴール空港へ戻り、そこからオペラ座行きのバスに乗り、オペラ座から95番のバスに乗ってサンジェルマンへ行くこととなりますが、TGVの方がタリスより本数が少ないため値段が高いです。
    また、ブリュッセル南駅のTGV乗り場は、3番線Bホームでタリスの案内所の奥のエスカレータで上がっていきます。案内標識があるので分かると思いますが、タリスのホームより若干分かりにくいです。

    以上、参考になれば幸いです。より旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パリーベルギーの鉄道について

    cogeraさま

    大変イメージしやすい文章で案内していただき有難うございました。

    >あなたが、この空港を既に利用したことがあり、受け取る荷物もなく、TGVの駅の場所も知っているという条件でも、この乗り換え時間ではぎりぎりというところかもしれません

    実は・・・以前CDGを利用した際、入国審査まではスムーズに行ったのですが、バゲージクレーンで迷いました。アフリカから来た便の旅客の人の流れについて行ってしまって気が付いたときは日本人が皆無。
    たどり着いたバゲージクレーンの電光掲示板には知らない都市の表示ばかりで死ぬほど焦りました。
    いまだにどこでどう間違えたのかわかりません・・・。
    無人のトラムだってなんとなく乗っていたのでもしかしたら違うほうへ行っていた可能性もあったと思うと恐ろしい・・・。余裕をもって行動します。

    ブリュッセル南も大きな駅のようですね。
    ブリュージュへはブリュッセル中央駅のメリディアンを取っているので、中央から南に行ってその日の気分でアントワープ経由で行こうか・・なんて悠長に構え、簡単に乗り換えるつもりだったのですが、ここもしっかり下調べをする必要がありそう!いろいろ記載してくださってありがとうございました。

    >パリ北駅には、なるべく明るいうちに着いた方がいいと思います。パリ北駅、パリの地下鉄、ともに夜間の女性の一人旅はすすめられません。

    高くついても安全には変えられません。パリ北駅からサンジェルマンまではタクシーで移動しようと思います。
    なるべく夕方には到着するよう欲張らないスケジュールも心がけます。
    ご丁寧に有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリCDG駅

    5月に、JALでパリに飛び、CDG駅からTGVで、ストラスブールに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23063262.html
    CDGの2Eに到着しました。荷物をピックアップして通関し、ビル内を左手に曲がって2Cに向かうと、TGVやRERの乗り場に着きます。徒歩5分位でしょうか。

    TGVのチケットは、TGV-Europeで購入し、印刷して持参しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22729438.html
    今、画面を開いてみたら、以下のサイトの方がスムーズにいきました。
     http://www.tgv-europe.com/en/?rfrr=Homepage_footer_unitedkingdom
    6月21日のチケットなら、57ユーロでかなり安いと思います。
    JALと言えども、絶対に遅れることもあるので、何とも。

    券売機で購入するなら、以下に画面例を掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23129721.html
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリCDG駅

    sugit31さま

    回答有難うございました!!
    早速貼っていただいたリンク、拝見いたしました。
    写真をたくさんアップしていただいているので、「この画面を確認すればよいのか」と大変参考になり、且つ心構えできて少し不安が和らぎました。
    ただ、私の理解力が乏しい上に未知の世界のため、こんなに親切に記述していただいているのにもかかわらず、わからないところが少しあります。大変恐縮ですが、もしよろしければご回答いただければ幸いです。

    5月のストラスブールの旅日記の中で

    [04] 下の階のホームに降り、列車番号の案内を確認したら、15号車はCの近くだった。
    ↑このCなどのアルファベットは柱の目印のようなものなのでしょうか?

    [05] ストラスブール行きのTGVは、南から入ってきた。3番ホーム(Voie3)にDの表示が見え、17番列車の停車位置。
    ↑たとえば3番ホームの中にたくさん列車が停車するのでしょうか??
    ホームについてから迷ってしまう恐れがあるのかとおののいております^^;。

    >TGVのチケットは、TGV-Europeで購入し、印刷して持参しました。
    E-チケットを選択した場合、プリントアウトしたものはどこでどのように見せればよいのでしょうか?
    カードを登録したらその時点で決済されていると解釈してよろしいのでしょうか?
    そのまま改札?に向かってよいのでしょうか??

    また、ブリュージュからのチケットはこのサイトで購入してもよいのでしょうか?
    いろいろすみません。よろしくお願いいたします。