Q&A

パリの地下鉄・治安について。

公開日 : 2012年06月05日
最終更新 :

パリの地下鉄・治安について。

8月に女1人でパリに行きます。
モンマントルのウォーキングツアーに参加しようか迷っているんですが、ツアーの集合・解散場所までは各自で行くものです。

集合場所:メトロBlanche駅付近(ムランルージュがあるところ?) 解散場所:Abbesses駅付近

モンマントル方面は治安が悪いと聞いたので一人で地下鉄で行くには不安がありますが、2.5hrのウォーキングツアーはすごく魅力で・・・ 参加時間はPM2時~6時くらいの間の2.5hrを考えてます。

フランス在住または旅行に行かれたことのある方、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに地下鉄は、メトロ2号・12号線を利用予定です。
あと、ここはやめたほうがいいという場所やメトロ・バスの路線等あれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• パリの地下鉄

被害はなかったのですが、5月にパリに居て、初めてスリに逢いました。^^;
    チェーン付きの財布を後ろのズボンに入れてて、お尻をさっと触られました。。。><
    あまりの驚きに、すごいリアクションしたら、スリはびっくりして慌てて逃げて行きました。
    犯人は、小学生高学年から中学生ぐらいの、女の子の集団でした。
    扉が閉まる瞬間を見計らって、スって逃げるのが手口っぽかったです。

パリは、18・19・20区が特に治安が悪いと言われてて、
    4号線・11号線・3号線が危ないと言われてましたが、スリにあったのは、1号線です。。。。
    つまりどの線も要注意みたいです^^;
    バックなどは簡単にチャックを開けて、物色してくるので注意してくださいねー。
    あとは、パリ北駅、北駅からシャルルドゴール空港までのRER B線なんかもガラが悪そうでした。

パリの地下鉄は悪いことばっかりじゃなくて、パリの地下鉄ならではの楽しみ方もあります。
    例えば、土日などの休日だと、Chatelet(シャトレ)駅の通路でよく路上ライブをやってます。
    ライブはジャズだったりアカペラだったり、時間によってパフォーマーが決められてるみたいで
    これがまたすごくレベルが高い!!!地下通路にこだましてるのもまたいい^^
    気に入ったグループがいたら、20~50セントぐらいチップを
    あげてゆっくり楽しむのもいいかもしれませんよ☆

あと、パリの地下鉄の楽しみ方の一つに駅のホームめぐりなんかも面白いですよ^^
    下の駅はそれぞれの駅の特徴があって、ホームに絵がかかれてたり、雰囲気があったりで
    珍しい駅です^^自分のオススメは1号線のBastille駅の壁画です♪

面白いのは、
    1号線のConcorde駅、Louvure rivole駅、Bastille駅
    11号線のArts et Metiers駅、10号線のCluny La Sorbonne駅

降りなくても楽しめるので、アメが降った日とかヒマ潰しにお勧めです^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

危険な路線を具体的に挙げてくださったので分かりやすかったです。1号線は、ガラ悪いとかはあまりないようですが、観光客狙いのスリが多いそうですね・・怖いです。(笑)でも、地下鉄の魅力も教えて頂いたので、勇気を出して乗ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 是非、楽しんできてください。

私も二度程一人旅でパリに行きました。
    昨年は一番治安が悪いとされているピガール駅近くのホテルに泊まりましたが便利に使いました。
    モンマルトルはパリを感じさせてくれる素敵なところで大好きです。
    お食事もモンマルトルで済ませると安く上がります(^^;
    サクレクール寺院ですが左脇の少し階段を降りた入口から塔へ登れます。
    確か5ユーロを払いました。細い階段をひたすら登るのですが、
    パリを一望に見渡せて感動しました。もし一人行動をするようでしたらお勧めです!!
    私の場合は他の予定もありましたので、朝一番で行きましたら変な人達もまるでいなくて快適でした。
    観光客の多く出てくるような時間から彼らも出没するようです。
    もし、ツアーでなく一人で行くのでしたら朝早めの時間からをお勧めします。
    昨年行ったときにもモンマルトルは散策しました。夕方は人出が多く多少危険そうでした。
    他の方々も仰っているように声を掛けられても相手にしない、バッグは斜めがけにして前で抱える等気を張っていれば大丈夫です。
    日本でも繁華街を歩く時には誘惑されないようにしますよね。それと同じです。

パリはメトロもたくさん通っていて慣れれば便利に使えます。
    乗り換えはなるべく乗り入れ線が少ない駅で乗り換えると楽です。
    たくさん乗り入れている駅は複雑だったり長い距離を歩くハメになります。

パリは世界中の観光地なので少し歩けば日本人にも会えます。
    油断しないで、でも、楽しんできてください。
    私もまたパリに行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

こちらも女性の方でしょうか?ピガール駅付近に滞在されるって・・かなり旅慣れてないと・・汗。
    すごいです!! サクレクールの塔ののぼり方など沢山の情報有難うございます。参加予定のツアーは英語ツアーなんですが、ガイドさんが終始一緒にいてくれるウォーキングツアーですので、変な人達は近づいてこないことを願います・・。

• 12/06/07 08:32

問題なしです

3月に1人でパリに行きました。私も一人旅でしたが、全く問題なしです。
    夜の11時以降も1人で地下鉄に乗ってました。
    モンマルトルへは黒人のミサンガ売り(笑)を警戒してabbesses駅から裏ルートで行きました。
    こちらには押し売りは1人もいませんでしたよ。
    帰りはケーブルカーで降りて、最近人気のマルティル通りまで歩きました。
    マルティル通りはオススメです。
    モンマルトルは景色も素敵ですが、サクレクール寺院が厳かでとても素敵でした。
    沢山の寺院をみましたが、ここが一番です。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

女性の方でしょうか?同じ状況で行かれた方からのコメントは心強いです。最初、治安の問題でサクレクールは諦めてましたが、ここで沢山の方から夕方6時くらいなら、問題ないというコメントを沢山頂いたので、行ってみようと思います。

• 切符で

全然、心配ないと思いますが
    地下鉄を出ると喧騒に圧倒されますね。
    すぐなれますが、心の準備を!
    引ったくりも狙われないような服装だとOK。

経験上、カルネ買うときにつり銭をなかなかくれない地下鉄切符売り場の係員にまいりました

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

有難うございます。引ったくりには狙われないように、その日はジーパン&Tシャツで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの地下鉄・治安について。

そんなこと気にしたら旅にいけない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

確かにです・・・
    気を引き締めつつ、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

みなさんが書いているようにスリには注意が必要ですね。
    それと声をかけてくる人には注意が必要です。どうしても慣れない言葉で声をかけられると会話に気を取られてしまい、そのすきにスリに遭ったりします。
    私が昨年末に行ったときの体験では、地下鉄駅構内の階段付近でベビーカーを押している女性に登るのを手伝ってほしいといわれ手伝いましたが、明らかに私のリュックが目当てのようでした。当然、わかっていたので盗られるような物は入れてなくてとても残念そうにお礼を言われました(笑)
    それと、モンマルトル付近の路地で小学生くらいの女の子に囲まれてアンケートをせがまれポケットというポケットに手を入れられていた日本人らしき東洋人を見かけました。

ネガティブな話ばかり書いてしまいましたが、だからといって過度に緊張をしているとそれはそれで楽しめませんので貴重品はスリに遭わないように外から開けられないようなカバンに入れて持つのがよいでしょう。
    私ができるアドバイスはおどおどせずに堂々と歩いてください。そして肌で感じるパリの街を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ご自信の体験も話して頂き、より分かりやすかったです。
    色んなケース(スリ・置き引き等)事前に勉強して気を引き締めて行ってきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

みなさんが書いているようにスリには注意が必要ですね。
    それと声をかけてくる人には注意が必要です。どうしても慣れない言葉で声をかけられると会話に気を取られてしまい、そのすきにスリにあったりします。
    私が昨年末に行ったときの体験では、地下鉄駅構内の階段付近でベビーカーを押している女性に登るのを手伝ってほしいといわれ手伝いましたが、明らかに私のリュックが目当てのようでした。当然、わかっていたので戸たれるような物は入っていなくてとても残念そうにお礼を言われました。
    それと、モンマルトル付近の路地で小学生くらいの女の子に囲まれてアンケートをせがまれポケットというポケットに手を入れられていた日本人らしき東洋人を見かけました。

ネガティブな話ばかり書いてしまいましたが、だからといって過度に緊張をしているとそれはそれで楽しめませんので貴重品はスリに遭わないように外から空けられないようなカバンに入れて持つのがよいでしょう。
    私ができるアドバイスはおどおどせずに堂々と歩いてください。そして肌で感じるパリの街を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/05 11:37

日中の観光客の多い時間なら

スリ、置き引きなどに注意していれば、そうそう大きな問題に遭遇することはないでしょう。
    乗車している人、歩いている人はたくさんいます。

持ち物などに十分注意すること。ボーっとせず、周りにどんな人がいるか見渡すこと。かといって過度に敏感になり過ぎず、おびえないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ボーとせず、びくびくもせず・・が大事ですね。
    気を引き締めて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メトロに乗ろうが乗るまいが…

>ここはやめたほうがいいという場所やメトロ・バスの路線等

もともとのパリ市街の外側、つまり北側でメトロ2号線、南側でメトロ6号線より外側は、一般にあまり治安が良くないといわれていますね。とくにRERのB・D線のNord(北)駅より北側は避けたほうが無難と言われています。、サン・ドニ周辺以外、あまり観光客が行くようなところはないですけどね。
    モンマルトルは2号線の沿線ですから、そういう意味では境界領域です。ただ、モンマルトル周辺に限って言えば、観光客もたくさんいるので、それほど市内中心部と差があるとは思えません。

まあ、メトロで行っても、別の手段で行っても、結局モンマルトルに行くならば、治安については五十歩百歩でしょう。『問題ない』と書くと『責任とれるのか』とか言い出す変な人がたまにいるのでそうは書きませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

危険な地域が具体的で分かりやすかったです。有難うございます。モンマントルはあまり治安がよくないと言う方もいれば、大丈夫と言う方もいらっしゃるので、自分の捕らえ方(感じ方?)次第だと思います。

どちらにしても気を引き締めて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩いていけばいいでしょう。

>>参加時間はPM2時~6時くらいの間の2.5hrを考えてます。

それならば、午前中から、パリを歩いて観光したらいいでしょう。
    8月だと、午後6時は、まだまだ明るいですし、歩いて戻ればいいでしょう。

北駅からモンマルトルへ歩いて、サクレクール寺院を見る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/sacre_coeur.htm

その前に、パリの市内地図を買っておくこと。

午後6時くらいに解散ならば、
    参加した人の中で気の合いそうな人を見つけて、
    一緒に夕食をとったらいいですね♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

歩いても行ける距離なんですね。知りませんでした。有難うございます。
    歩きにも挑戦してみようかな・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ!

おはようございます。日中のモンマルトルは、全く問題ありません。メトロも特に危険はありませんが、バックなどはしっかり抱えて持つくらいの気持ちで充分です。解散場所のアベス駅には、メトロ出口の美しいアール・ヌーヴォー装飾、Le mur des je t’aime(ジュテームの壁)ありますから、楽しめますよ!!
    この辺りは、愛を告白する世界一のスポットと言われています。テルトル広場付近は、名画の風景に出合えますし、サクレ・クール寺院からの眺めも最高ですから、きつい坂を頑張って昇ってください。寺院手前の階段付近に黒人系の物売りや子供がタカリに来ますので、それだけ注意してくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

回答だけでなく、いろんな情報も頂き助かりました。有難うございます。
    びくびくしないで楽しんで来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/05 10:33

ぜひ参加されてはいかがでしょうか

地下鉄には変な人も乗っていたりしますが、
    心配顔でいると、かえって悪い人が寄ってきて
    しまいそうです。

昼間ですし、地元の普通の人も多く乗っている
    時間帯ですから、メトロを使わない手はないと思います。

ぜひお出かけになって、素晴らしい街並みを歩かれてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

有難うございます。そうですね。気を引き締めつつ、心配しすぎないように楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件