Q&A

シンガポールにタバコの持ち込み

公開日 : 2012年06月05日
最終更新 :

こんにちわーー☆
もうすぐ夏休みなので、ちょっとKLにいる友達にあいにいきます。
滞在中にKLからシンガポールに、久しぶりにいってみようとおもってるのですが。。。。。
わたしは、喫煙者なのですが、KLからバスで、入る場合。
やはり、申告しなくてはいけないのでしょうか??
1泊2日くらいで、ちょこっといくつもりなので、1、2箱くらいだけ、かばんにしのばせても、通りませんか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいT.T

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今日、昼過ぎに入国しました。

今日は、ノーチェックでした。(手荷物のカバン)
    他の方もノーチェック。

GWの時は、X腺検査装置にカバン(約25kg程度詰め込んでいました)を通せと言われ、その通りにしましたが、カバンを開けてのチェックは無し。
    この時は、全員がX腺検査装置にカバン・スーツケース等を通していて、ノーチェックは無かったです。

正月休みの際も、X腺検査装置にカバンを通させました。

今迄の事を思い浮かべてみると、ノーチェックの方が多く、X腺検査装置にカバンを通させても中を開けられた事は無かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 申告してください

シンガポール国内で吸えるタバコにはマークが入っています。
    マークがないものは国外から持ち込んだものなので、関税を支払ったという証明ができなければ密輸品ということになります。
    申告する場合、必ず税関の「申告すべきものがある」というレーンに並んで係官に申告してください。
    無申告のレーンに進んで、もしもタバコが発見されれば、当然それなりの処罰をくらいます。
    1本単位で課税されますから、開封した吸いかけでも申告してください。

もしも、係官が課税免除するとしても、申告した場合であって、無申告の場合は発見されれば処罰されるでしょう。
    お目こぼしで持ち込めたとしても、街中で万が一摘発されたら、課税されていないのでやはり処罰対象でしょう。

ご参考

在シンガポール日本国大使館
    領事情報:シンガポールへのたばこ持ち込みに関する注意喚起(2008.6.2)
    http://www.sg.emb-japan.go.jp/ryoji_TABC_18-12-08_j.htm

• いいね! 0
    • コメント 5件

ありがとうございます。^-^

もしもがあったら、こわいですねT.T
    ご丁寧にありがとうございました☆☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件