Q&A

九寨溝・黄龍周辺の観光について

公開日 : 2012年06月04日
最終更新 :

九寨溝黄龍周辺を観光したいと考えています。
今のところ、予定では丸5日現地滞在する予定です。実質6泊7日ですが、1日目と7日目はフライトと移動のみの予定です。

出来れば、九寨溝、甘海子・神仙池、若尓盖周辺(花湖、黄河第一湾、星月湾、紅原草原など)、黄龍、余裕があれば牟尼溝辺り周りたいと思っています。黄龍は標高からラストに観光予定です。

地球の歩き方にも勿論載ってないし、ネット上で検索をかけても、甘海子・神仙池、若尓盖周辺(花湖、黄河第一湾、星月湾、紅原草原など)の情報はあまり無く、殆どツアー会社のパッケージツアーに組み込まれており、位置関係もよくわかりません。
なので、以下質問です。

1 その辺りの地図がわかるサイト等あるでしょうか?
2 何年か前の地震で行くことが出来なくなったという情報も見ましたが、今はどうなのでしょうか? 地震後ツアーが結構されてるようなページもありましたので、大丈夫だと思うのですが……。
3 九寨溝周辺に滞在していれば、上記場所までの交通手段は1日貸切タクシーとかしかないのでしょうか? 交渉によるのでしょうが、もし1~2日、貸切タクシーをした場合、大体の相場を教えてください。
4 九寨溝周辺から、オプショナルツアーという形で、参加できる現地ツアーなどはあるのでしょうか?
5 私が挙げた観光地を個人で回るとしたら、ベストな観光順と宿泊地はどのようにしたらよいでしょうか?

殆どの現地ツアーを見ても、出発元の殆どが成都ということもあって、私は九寨溝まで空路なので、そういった情報が見つかりません。あったとしても、日本語ガイド同行のとても高いツアーです。
ツアーなどでも、置き去りにされない程度に面倒見てくれるのならば、言語は問わないのですが、今回言葉もあまり通じない先での旅行となりますので、このまま身一つで行っていいものか若干不安です。

最後に、九寨溝周辺の治安はどうでしょうか?
過去の質問から、比較的悪くないように見受けられますが、女一人タクシーなどに乗っても大丈夫なのでしょうか?

九寨溝周辺について、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答のほどよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タクシー

九寨溝から黄龍は車で2時間ぐらいで250元ぐらい、往復で400元ぐらい
    九寨溝から神仙池は片道50元ぐらい
    九寨溝から牟尼溝は往復400元ぐらい

言葉に不安があるなら、ちょっと高いけど、日本人向けのツアーに参加されたほうが無難です。
    一人旅に慣れていて、中国語ができないにしても英語がかなりできるのであれば、成都からの現地人ツアーに参加したほうが安く済みます。私の時は4日間800元でした(中国人は4,500元ぐらいだったらしいので、多少ぼられましたが)。それとバスの場合1日かけて徐々に山を登っていくので、高山病になりにくい利点もあります。いきなり飛行機で登ると、人によってはきついかもしれません(まぁ個人の体力によって異なるので)。私は成都で2泊して、パンダを見たりしてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー

回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    英語が出来れば、どうにかなるのであれば、ある程度安心要素です。

色々調べるうちに、タクシーじゃなくても現地バスでどうにかなりそうだと思えてきました。
    九寨溝から神仙池にも確かバスが出てるようなことをどこかで見かけたので、再度情報収集したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九寨溝・黄龍周辺の観光について

本日、九寨溝のインフォメーションセンターに問い合わせました。バスは毎日出ており、何の許可証も必要ないとのことでした。あとは実際行ってみないとわからないってことですねかね。
    また、現地中国人が経営していると思われるツアー会社は不可、ある程度日本人向け、日本語がおかしい部分のない旅行会社は可能という回答でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九寨溝・黄龍周辺の観光について

km45さま
    ご回答有難うございました。
    二社ほど、旅行会社に尋ねた結果、ゾルゲ周辺の外国人立ち入りは問題ないという回答でした。
    また、日本語が若干おかしい部分のある現地旅行会社は立ち入り制限されてるという回答でした。
    もう、何が本当なのかさっぱりわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/05 23:38

ゾルゲ地区に関して

私が5月中旬に確認したところでは、ゾルゲ地区への現地ツァーへの外国人参加は不可とのことです。さらに、6月初頭に別の旅行社(四川省中国青年旅行社)で確認したところ同様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/05 00:01

Re: 九寨溝・黄龍周辺の観光について

まず位置関係を述べます。九寨溝は九寨溝県漳扎鎮東にあり一番東に位置します。ここ起点に西に約27kmに甘海子があります。この手前(九寨溝から15km)に北に神仙池(観光には九寨溝から半日コース)に行く道があります。甘海子から約20km南に行き峠を越えると、岷江源流です。さらに南に40km余りで川主寺鎮(空港のあるところ)に出ます。ここで西に国道213号に道を取ると若爾蓋(約120km強。星月湾)・黄河第一湾(景区入口の唐克まで約60km)に至ります。紅原は唐克辛さらに南に約70km強の所です。道を東に取る4000mの峠越えで約40km黄龍に至ります。国道213号を南に下ると、16kmで松番県城(松州城)に至ります。牟尼溝(観光半日)は県城からさらに35kmほど行ったところにあります。

以上の位置関係ですが、現在のアバ州の状況では九寨溝・黄龍・松番は観光可能といえますが、若爾蓋・黄河第一湾・紅原は外国人の立ち入りが制限されて、観光不可といえます。この状況が何時緩和されるかは不明です。

観光可能になった場合、川主寺や松番から若爾蓋・紅原方面へのバスが出ていますから、これの利用の可能となります。若爾蓋・黄河第一湾・紅原を連続して回るなら、唐克か紅原(もしくは両方)で宿泊が必要となります。

旅程ですが、九寨溝2日(神仙池行くかは九寨溝2日かは選択)、川主寺か松番に移動宿泊、若爾蓋・黄河第一湾・紅原2日(黄河第一湾ならタクシーチャーターで日帰り)、川主寺移動宿泊、黄龍観光1日といったところでしょうか。したがって、実質6泊7日では無理なコースとなり、何処かを削る必要になります。

なお、現地のツァーはありません。すべて成都からのツァーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件