Q&A

5日間 カンボジア旅行の日程について

公開日 : 2012年06月04日
最終更新 :

カンボジア旅行スケジュールについてアドバイスお願いいたします。

8月後半から9月にかけて5日間休みが取れたのでカンボジアに行きます。
今回は陸路で国境越えにチャレンジしてみたいと思い、バンコクから入りカンボジア→プノンペンを周りたいと考えていますがかなりスケジュールがハードになってしまうため、この日程は可能かどうかアドバイスお願いします。
(1日目)
0:20   羽田発 バンコク行き便で出発
明け方  バンコク着、そのままフラアンポーン駅へ移動し鉄道でアランヤプラテートへ
12時   ビザ取得後、カンボジア入国、カンボジア側のタクシーでシェムリアップへ
15時   シェムリアップ着。現地でGHを探してチェックイン(タケオかチェンラー等)
(2日目)
1日シェムリアップ観光。
アンコールワットで朝日鑑賞。アンコールトム、バイヨン、タプロム見学。一ノ瀬泰造の墓参り。プノンバケンで夕日鑑賞。
(3日目)
8時   ベンメリアツアー参加
12時 ベンメリア観光後GHへ戻る。
13時 プノンペン行きのバスに乗車。陸路でプノンペンへ。
19時 プノンペン着。GHを探しチェックイン。
(4日目)
1日プノンペン観光。キリングフィールド、トゥルースレン博物館見学。セントラルマーケットでお土産物色。
(5日目)
プノンペンより飛行機で東京へ。(経由地未定)

このような日程を計画しましたがかなりきつい行程になってしまいました。これは現実的に可能なスケジュールでしょうか。今回は、初めて陸路で国境越えをしてみたいためタイからスタートしたいのですが、タイ‐カンボジア国境はスムーズに入国できるのでしょうか。また、プノンペン移動のためシェムリアップの日程が1日半になっていますがこれでは短いでしょうか。
当方は7年前に一度だけシェムリアップに行ったことがあります。同行者はカンボジアは初めてですので大きな遺跡は周りたいと考えています。ベンメリア、プノンペンは私も行ったことがないので旅程に組み入れました。ここは行ってよかった、それほど見る必要がなかった等あればお教えください。
よろしければアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 5日間 カンボジア旅行の日程について

私も1日目、2日目に関して同じような日程で旅行したことがあります。
    深夜バンコク着、朝までカオサン周辺をぶらぶら散策し、朝8時頃カオサンからバスで国境へ。国境からシェムリアップまでタクシーでした。

シェムリアップに到着したのは午後7時頃だったと思います。午後7時でもすぐゲストハウスは見つかりました。タクシー運転手に頼めば見つけれくれます。
    ゲストハウス到着後、すぐトゥクトゥクのドライバーが近寄ってきましたので、トゥクトゥク一日チャーターを依頼し、翌日早朝、日の出前にアンコールワットに向かい、その後その周辺を周り、プノンバケンの夕日を周る約束をしました。翌日は日の出前にアンコールワットに到着し、ベストショットを撮影することができました。
    アンコールワットは日の出の時間帯は観光客が多いのですが、日の出以降、観光客は食事などのために街に戻ります。じつはその時間帯がもっともゆっくり鑑賞できる時間帯なのです。朝、出発時、食糧を用意して、アンコールワットで食べるのも格別です。

観光が大きな収入になる地域であるためか、ドライバーは慣れていて交渉は予想外にスムーズに進んだのを覚えています。料金までは覚えてないんですが、安かった記憶があります。しかし最初はボってくるので強気で交渉した方が良いと思います。けっこうひどい輩もいます。

国境を超えると風景や人が一変するので面白いですよ。
    国境自体も規模が小さくて面白いです。
    国境からシェムリアップまでタクシーで走ると、カンボジアのことが良く分かります。
    シェムリアップの中心地は夜でもそこそこ賑やかです。夜退屈なら遊びに行けばよいと思います。ちょっと田舎っぽい感じですがそれなりに楽しめると思います。大きなクラブがありますが外国人はいません。独特の雰囲気です。
    個人差はあると思いますが、私は遺跡は1日で満足でした。私ならベンメリアには行かず、他のことをすると思います。
    トレンサップ湖は水上生活者と仲良くなれると楽しいです。しかしボートを取り仕切ってる連中がたちが悪いです。

私はカオサンからシェムリアップまでのバスとタクシーはカオサンのMPツアーに予約しました。
    しかし下記サイトによるとMPツアーは閉店したらしいです。
    http://rocketnews24.com/2012/01/12/171642/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/05 09:58

その日程ならば、逆ルートも検討の余地はないのでしょうか?

In. プノンペン out. バンコクのルートは如何ですか?
    時間的なロスも少ないですし、空港inならアライバルVISA取得もスムーズです。
    プノンペンーシェムリアップ間のバス本数も多く、特に、シェムリアップからバンコクへの移動も滞在時間を優先するなら、ポイペトまでタクシーチャーター25〜30ドル。ポイペトースワンナプーム空港まで2000バーツ。複数人で割り勘ならこれもありかも。これなら国境手続きを除けば、4~5時間で可能かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/05 14:56

RE:その日程ならば、逆ルートも検討の余地はないのでしょうか?

レスありがとうございます。プノンペンINなるほど。
    じつは最初はホーチミ〜プノンペン〜シェムリアップルートで考えていたのですが、
    東京〜ホーチミン着の時間が遅く、シェムリアップ到着が3日め以降になってしまったのでタイを選択した次第です。
    プノンペン到着時間が早ければ、INプノンペン検討出来そうなので調べてみたいと思います。
    ただ最近プノンペンにそこまで(シェムリアップ滞在を削ってまで)の観光価値があるのか悩ましい次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりせわしないですが交通機関を変更すれば可能な日程 (しかし・・・・・)

列車で国境に行くのは時間が短い旅行者には時間が勿体無い移動方法です。

空港到着後空港近くのバスターミナル発の国境行きのバス行く。
    そのほうが列車より早く国境に着きます。
    国境周辺のビザ申請はわずらわしいと思うなら事前にネットでE-VISA申請して旅行に行く。
    国境通過後のタクシーではぼられないように。
    バスで行った場合は順調に行けば昼の13~14時頃にはシェムリアップには到着可能(運が良ければ13時より早く到着も可能)。
    仮に列車に乗って行った場合は順調に行っても15時頃にシェムリアップ到着は無理です。
    列車で行った場合は順調に行っても16時頃でしょう(普通は17時頃)。

(2日目)1日シェムリアップ観光。
    一之瀬泰三の墓はカンボジアにはありません。
    本物の墓は日本にしかありません。
    偽物の墓ならシェムリアップにもありますけど。(偽物の墓を見て楽しいですか?)
    遺骨の一部はアンコールワット敷地内に許可をもらって埋めているようです。
    もし線香を上げに行くなら日本の本当の墓もしくはアンコールワット敷地内の骨を埋めた場所でしょう。

3日目のベンメリア遺跡は何で8時出発?
    個人旅行なら早朝から動いてベンメリアに行ったほうが良いですよ。
    仮に8時から行った場合は昼過ぎのバスに乗るためにはベンメリア遺跡観光は駆け足になってしまいます(ベンメリアの本の一部しか見れません)。
    早朝出発ならゆっくりベンメリア遺跡観光は可能。
    真っ暗な時間(朝5時頃)出発してベンメリア遺跡に行くことも可能。

シェムリアップ→プノンペン
    この区間は夜行バスの利用も候補に考えられてみてはどうですか?
    もし夜行バスを利用すれば(疲れはたまりますが)3日目は丸1日シェムリアップ周辺の観光は可能。
    翌日も早朝にはプノンペンに到着なので観光する時間はかなりあります。

しかしこの日数でシェムリアップとプノンペンは欲張りだと思いますよ。
    2回目の訪問らしいですが、同行者は初めてのカンボジアですよね。
    プノンペンは諦めてもう少しシェムリアップにゆっくり滞在して観光されることをお勧めします。
    同行者の方が可愛そうです。
    (たぶん同行者の人は移動ばかりで疲れ果ててカンボジアが嫌いになる恐れもあります)

早朝空港到着でシェムリアップ行きについては過去に何度かこの掲示板に(回答として)投稿していますので、検索されれば私が書いた書き込みで詳しく書いたのが見つかると思います。
    国境からのタクシーについても書いています。
    (2度手間になるので過去に書いたことと同じことは書くのがめんどくさいので)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/05 14:44

RE:かなりせわしないですが交通機関を変更すれば可能な日程 (しかし・・・・・)

レスありがとうございます。
    バスのほうが断然はやく到着するのですね。一日めを観光にまわせそうなので、同行者と検討してみようと思います。
    ベンメリアについてはGHで午前のツアーを手配して行こうと考えていたのですが、早朝タクシーでまわるほうが時間を有効に使えるということでしょうか。
    プノンペンについては、こちらもこの日程で行く価値があるのか悩みどころです。プノンペンは観光するところがあまりないともききました。キリングフィールドはいつかは行きたいとおもってるのですが…プノンペンは行かずシェムリアップのみも検討してみようくとおもいます。

• 最近調べました

次のようなレスを掲示板に投稿したことがあります。

実際に列車を乗り継いだことはありませんので、参考程度にしてください。
    短いですのでそのままコピーします。

>>614021  12/05/13 21:16
    >>タイ国鉄東線
    >>バンコク(Bangkok)-アランヤプラテート(aranyaprathet)のタイ国鉄東線はSARL(エアポートレイルリンク)と平行しています。

>>ホアランポーン中央駅5時55分発のアランヤプラテート行ORD(普通)275列車は空港近くのラートクラバーン(Lat Krabang)駅発6時55分です。
    スワンナプーム空港発のシティラインに乗車すると約5分で隣のラートクラバーン駅に到着します。運賃15THB。
    6時45分発のシティラインだと出発遅れや乗り継ぎに手間取ることも考えられるので1本前の6時33分(土日ダイヤだと6時31分)をオススメします。

わたしはカンボジアには行きませんので空港からのバス情報は体験者のレスを待ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/05 14:21

最近調べました

詳しい時間まで回答ありがとうございます。助かりました。
    迷ったり、遅れがでてしまうことも考慮して再度検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TG661 4:50着で5:55発の列車は無理じゃないかな?

関空から4:20着のTGに乗り、フランポーン駅へ7:00頃に到着はありますが
    着陸から1時間で駅まではタクシー飛ばしても無理でしょう。

次の列車は無いし、他の手段を考えた方がいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/04 22:02

RE:TG661 4:50着で5:55発の列車は無理じゃないかな?

レスありがとうございます。
    0:40-4:30 羽田発TGがあったと思うのですが、6:55発の電車に間に合わないですか。
    シェムリアップ行きバスはカオサンから何本かでているようなのですが、そちらを使ったほうが良いのでしょうか。