Q&A

ベネルクス(ベルギー・ルクセンブルク・オランダ)に行きます。

公開日 : 2012年06月04日
最終更新 :

8月下旬に、ベルギー・ルクセンブルク・オランダに行きます。
旅程はこんな感じです。

1日目:ブリュッセル探索/ブリュッセル泊
2日目:ルクセンブルクへ日帰り/ブリュッセル泊
3日目:ブルージュへ日帰り/ブリュッセル泊
4日目:アントワープ観光
5日目:アムステルダム観光/アムステルダム泊
6日目:アムステルダム観光/ブリュッセル泊(仮)

航空券(ブリュッセル⇔日本)、1日目~3日目までのブリュッセルのホテルはもう手配済みです。
2日目~6日目までユーレイルベネルクスパス・ユースを使おうと思っています。

そして、問題は4日目の宿泊先です。
キンデルダイクへ行きたいので、ロッテルダムへ宿泊していくかアムステルダムに宿泊して5日目に日帰りで行くか…
ガイドブック等で見るとキンデルダイクはなかなか広そうだな~と感じまして、アムスに宿泊した場合日帰りできるのか少し不安です。
ちなみに私は歩くのはのろのろ遅い方です…

ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさんありがとうございます!

いろいろ現地の情報やスポット、スケジュールについても考えてくださり、ありがとうございます!
    最初の質問、4日目のホテルはアムステルダムかロッテルダムか迷いましたが、アムスに2泊することにしました。

色々詰め込みすぎて挙句みたいものがみれなかった、などとならないように、がんばります。
    優先順位をつけて、慎重にプランを立てて行きたいと思います。

たくさん回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キンデルダイクの代わりに・・・

GW明けに10日間オランダ&ベルギーに行ってきました^^

アムステルダム中央駅から電車で15分ほどのところにある、
    ”ザーンセ・スカンス”が近くてオススメ!

どこまでも広がる草原に、川辺に並ぶ風車。。。
    とってもオランダらしい風景が広がってますよー

グーグルで”ザーンセ・スカンス”って入力して画像検索かけると
    いっぱいキレイな写真が出てくるので、参考にしてみたくださいね!^^

行きかたは、アムステルダム中央駅からAlkmar行きの鈍行(Sprinter)に乗って
    koog-Zandijkで降りて、徒歩15分ぐらい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キンデルダイクの代わりに・・・

返事が遅くなりすみません、コメントありがとうございます!

ザーンセ・スカンス、はじめて聞いた場所です。

さっそくグーグルで画像検索してみましたが、緑の家と緑の風車、とっても可愛い村ですね…!
    キンデルダイクの代わりでもよいんですが、行くなら世界遺産も見ておきたいのです。
    ああでもやっぱり行ってみたいですね…。

アムステルダムからも近いようなので、アムス観光のどこかで組み込めたら組み込もうと思います。

行き方ともども教えてくださり、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネルクス(ベルギー・ルクセンブルク・オランダ)に行きます。

あまり欲張らずにゲントは、時間があればよればいいと思います。
    ベネルックスは、夏のような陽気から、日本の梅雨のような典型的
    な雨の季節に入っていますので、天候を見ながら、ゆっくり行かれる
    といいと思います。ちなみに昨年は、この梅雨のような天候が8月
    まで続き、7月からは暖房が必要になりましたから。
    しかも最近は、傘のいらない雨ではなく、猛烈な豪雨と強風が時々
    襲ってきますから。ただ、一日中、雨が降り続くことはあまりないので
    雨の合間に観光ができます。
    なぜか、日本人は高いユーレイルベネルクスパス・ユースを買いたが
    りますが、ベネルックスだけでしたら、Benelux Tourrailのユース
    の方が5日間のみですが、1人108ユーロで安いと思います。
    http://www.b-europe.com/Voyager/Monde/Benelux%20Tourrail
    ただし、タリスには使えません。
    アントワープでは、昨年新しく開館した博物館MASに行かれると、無料
    で入場できる10階の屋上からアントワープの町や港が見渡せます。
    駅前には、新たに中華街入口に門が新設され、わかりやすくなった中
    華街で、洋食にあきたら食事ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベネルクス(ベルギー・ルクセンブルク・オランダ)に行きます。

返事が遅くなりすみません。
    現地の方でしょうか?心強いです、ありがとうございます!

天候ですが、ベネルクスの天候までは考えていませんでした;観光中に豪雨や強風は困りますね。
    ゲントは、確かにあまり欲張ると碌なことないんですが、ブリュージュと一緒にちょっとでも見ておきたいなと思いまして…。
    天候と時間と色々相談して、今は行く方向で考えていきます。が、当日豪雨だったらさすがにやめておきます;

ユーレイルベネルクスパスは、ガイドブックで知ったんです。
    現地で買う予定なのですが、現地で売ってるパスが「ツアーレイル」になるんでしょうか??
    色々見てみましたが、ユーレイルとツアーレイル、あんまり大きな違いがないような…

でも同じ3国乗り放題だったら、貼ってくれたURLのツアーレイルパスのがとってもお得ですね。
    現地ではツアーレイルのユースを買いたいと思います。

アントワープの情報もありがとうございます!
    ノートルダム聖堂のみでいいやとおもってましたが、博物館が開館してるとは知りませんでした。
    場所調べて、さっそく地図にいれて行こうと思います。
    ありがとうございます!

• キンデルダイクはアムスからでも悠々日帰り。ベルギーではゲントへもぜひ

アムスからロッテルダムは列車で1時間ほどだし、そこからキンデルダイクも水上バスで1度乗換え1時間かと。

ですから、アムスから楽に日帰りできます。よってどちら泊でもいいかと。

それより、1日目の午後は列車で25分のゲントまで行かれるといいかと。

中世にブリュージュと覇を競ったフランダースの古都で、やはり運河の街です。ブリュージュよりもいいという方も多いのですよ。

日本で言えば、京都と奈良・大和路みたいな関係でベルギー観光の双璧です。

ブリュッセルは世界遺産グランプラスだけでもいいかも知れません。他に美術館など2、3ヶ所回ってから行っても、まだ日が長いので、ゲントは十分観光できます。

午前中に行ってもいいのですが、運河は夜が素敵なので午後から暗くなるころまでゲントがいいかと。

グランプラスの夜景もいいので、2日目の夜にご覧になるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

アムスからキンデルダイク、思ったよりも楽に行ける感じなんですね。
    往復大体4時間ぐらいでしょうか…
    交通が不安だったんですが、安心しました。乗り換え一個なら行けそうです。
    アムステルダムへの宿泊を検討します!

あとゲントとブリュージュ、最初にとても悩んで結局ブリュージュのみを日帰りにしたんです。
    ゲントのほうがいいという方も多いと聞いて、びっくりしました。

ブリュージュの帰りに時間があいたら行こうかな~とおもっていましたが、一日目の午後に行くのも良いですね。

夕方をねらって、時間をつくって行ってみたいと思います。^^

コメントありがとうございました!