Re: Lで始まってEで終わるスペインのブランドも・・・

まあ、ブランド店売り子パリジエンヌの仏頂面は見事ですからね。

91年湾岸戦争の煽りで、アメリカ人と日本人の観光客足が落込んだとき、パリの観光産業は危機感を感じていましたね。タクシーに乗っても最近は商売上がったりだあ、はあ、という愚痴をよく聞きました。ドイツ人やオランダ人は金離れが悪いので、嬉しくない、とも。

その頃、客あしらいが(表向き)まともになったと聞きましたが、だんだん日本人のことがわかってきたからか、元の木阿弥。核実験に抗議してもブランド品に群がる日本人は、そりゃあ、なめられるでしょう。

>「雰囲気で最近は東洋人にも色々あるって、わかるようになった」

そうかもしれません。

パリに来る旅行者を見ていても、だいたい、着るものの傾向でわかります。韓国人中年女性の色使いが(化粧も)派手、日本人の年配者は帽子をかぶっている、とか。

また、母娘二人旅はほぼ日本人。

女性の場合、ふくらはぎの形状で判別できるそうです。

男性の場合、食事量でわかります。

同僚のヨーロッパ人に聞くと、日本人はちょろい甘ちゃん(ハトと呼ばれたりすることも。「カモ」という意味です。)、中国人ははしっこい、とか、いろいろ判断基準があるようです。

ただ、子供の学校の親をみても、日本人か韓国人かパッと見はわかりません。

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1件のコメント

  • >ふくらはぎの形状で判別できるそうです。

    それって、すごい興味深い話!

    ちなみに、ふくらはぎ分析法上では、なに人だと、どういう形状なのでしょうか?

    同じ日本人でも、東京の人は、よく歩くからか(地方は車社会だし、電車がない為、ホームの階段のりおり頻度がない)、皆、ふくらはぎがコブ状に発達してると、地方の日本人に言われた事があります。じゃ、地方の日本人は、5分先のコンビニでも車のりつけるから、さしずめサリーちゃん足型が多いのかな?

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    Re: >ふくらはぎの形状で判別できるそうです。

    > 5分先のコンビニでも車のりつけるから、

    確かに!すごい爆笑させてもらいました。
    でも悲しいかな、足腰弱くなるだけで、サリーちゃんにはならないんですけどね...
    横レス失礼しました!


    以前ケアンズの語学学校に行っていたときに、課題の一環で現地人に日本人の印象についてヒアリングしたときのことを思い出しました。
    結構みんな、日本人は金離れがいいから大好きだみたいなことを言ってましたね(苦笑)
    まあ商店街やショッピングモールの店員などを中心に質問していたし、地域特性もあるので一概には言えませんが。

    その時は、日本人ってそれしかないのか...と思ったりもしましたが、店員と客という関係のなかでは至極真っ当な感覚だなぁ、と。