Q&A

ヨーロッパバスによるロマンチック街道の旅

公開日 : 2012年06月04日
最終更新 :

9月の下旬に南ドイツ、オーストリアを周遊する予定をたてております。そこで表記について、バスは途中下車などがOKらしいのですが、翌日、同じ場所からバスにのる場合、予約等が必要なのでしょうか?また、何日間の猶予があるのでしょうか?私は滞在が12日ほどなのでフランクフルトIN.OUTですので、ジャーマンレイルパスでライン下り、ハイデルベルグ、ミュヘン、そしてオーストリア経由でフュッセンからの北上を考えています。
旅の工程も含めて、途中の降車・乗車。そしておすすめの町なごを教えていただければと思います。
また、この工程だとジャーマンレイルパスを購入した方がいいですよね。アドバイスと情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヨーロッパバスは一回買えば、逆戻りしない限り、何回途中下車/その町宿泊しようが6ヶ月有効です

数日前、同じような質問がありまして、ヨーロッパバス会社に問い合わせてその返信回答を載せました。

ヨーロッパバスの途中下車
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/397382/-/parent_contribution_id/397382/

私の回答。(その一部)

一度チケットを買って、指定日から使い始めても、その有効期限は何とシーズン終わりまでです。
    ヨーロッパバスのシーズンは毎年4月中旬から10月半ばまでです。
    -from mid April until mid October-

ある町に何泊しようが、全行程を1ヶ月掛けようが、方向を戻らない限り一回で購入したその一枚で有効です。
    ただし、途中下車の際には、毎回必ずその旨をドライバーに伝える必要があります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/618990/-/parent_contribution_id/397382/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/04 18:57

すみません。そして感謝!

無限ホンダ様
     ご指摘のようにQAを良くチェックすべきでした。すみませんでした。でも、お陰様で仕組みが良く理解できました。確かに利用価値がありそうですね。ありがとうございました。
    また、いつも質問にご回答くださるマルコポーロ3様。丁寧にも日程まで検討くださり、感激です。嬉しいことに私が考えていたルートと重なるところもあり、これから具体的なルートつくりに参考にさせて頂きます。
     皆様、本当にありがとうございました。

• アルプスの自然が素晴らしい時期なので半分は自然を入れるといいかと

11~4月の旅なら街に限定していいので、それほど悩まないのですが、9月のベストシーズンですから、アルプスの自然もフルエントリーで、ザック・ジャパンで先発メンバーを選ぶより大変です。

取り合えず街6日、自然6日くらいが変化があっていいかと。

順路だけ挙げますので検索して、一部は泣き泣きカットをお願いします。全部は12日では無理です。
    ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道(ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンの珠玉の街3つとノイシュヴァンシュタイン城最短要1日半)、バスでロイテにでて(35分)、ガルミッシュ&ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト(郊外の花の谷Buckelwiesenは必訪)、インスブルック経由エッツタール、アルプバッハ、グロースグロックナー、ローファー、ザルツカンマーグート(シャーフベルク、ハルシュタット)、ウイーン、ザルツブルク経由ベルヒテスガーデン、ミュンヘン経由フランクへ。これで14、15日は必要です。

ウイーンはもう行かれてるなら、ウイーンをカットでギリギリ12日に収まるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/05 21:59

感謝です

マルコポーロ3様 いつも有益な情報ありがとうござます。そして今回も・・・。フユツセンからオーストリア側にバスで移動できるとは、まったく知りませんでした。おかげさまでインスブルツク経由でガルミツシユ・パルテンキルヒエンなどのドイツアルプスへの滞在も視野に入れられるようになりました。本当に大助かりで、感謝いたします。これでだいぶ、旅行のプランもスツキリしてきました。

• Re: ヨーロッパバスによるロマンチック街道の旅

9月の下旬ならヨーロッパバスは空いているので予約は不要かと思います。
    一昨年の9月5日(日)と、6日(月)に乗った時は、
    2日間とも多い区間で10数人、少ない区間は10人以下でした。

またヨーロッパバスの運賃は距離による『逓減制』ではなく『定額制』です。
    そのため切符を通しで買って途中下車しても、別々に買っても料金はほとんど変わりません。
    四捨五入するときの端数が変わるだけです。

例えばレイルパス割引でフュッセン~フランクフルトを通しで買うと86.4ユーロ。
    仮にローテンブルクで1泊するとして別々に買うと、
    フュッセン~ローテンブルクが51.2ユーロ、ローテンブルク~フランクフルトが36ユーロ。
    51.2+36=87.2ユーロで0.8ユーロ違うだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件