Q&A

フランスの携帯電話事情

公開日 : 2012年06月04日
最終更新 :

以前から海外で使っているノキアのGSM携帯をフランス・ベルギー旅行でも使用する予定です。

パリの携帯電話ショップで、SIMカードを購入するつもりです。
フランスでは電話料金のチャージはどのようにするのでしょうか。
プリペイドの方法は電話屋さんで教えてくれますか?

利用はたぶんフランス国内のみで国際電話は重要ではありませんが、万一の場合を考えると日本や米国などの外国にもつながるほうがありがたいです。

注意点があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タイSIMの国際ローミング事情

今、パリにいます。
    バンコクからタイのハッピーフォン(DTAC)のSIM CARDを入れたまま来ました。
    こちらで電源を入れたところ、フランスから自動的に国際ローミングでタイにつなぐことのできるようになっていました。
    350B(約900円)/DAY for 25MB、タイまでSMSは受信無料、送信は12B/SMS、音声通話は受信52B/min、送信98B/minという受信メール情報で、試していませんが国番号(+81)を入力すれば日本につながりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ市内の通話

パリ市内にいます。パリのJCBプラザラウンジの市外電話番号から直接電話したところ通じました。
    ですので、タイの携帯電話はそのままフランス国内で利用できるようです。
    携帯電話の通信会社が相互提携しているのでしょう。
    こちらでの携帯の通信会社表示はOrange F となっています。

タイのSIM CARDは便利に利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスの携帯電話事情~プリペイドSIMカード

こんにちは。

以前から、海外で使っておられるということは、SIMロックがかかっていないということですね。
    フランスでも、プリペイドSIMカードを売っていますから、それをお買いになれば宜しいのではないかと思います。

フランスにも、プリペイドSIMカードを売っている携帯電話会社、何社かあります。
    WEBページも、窓口もフランス語なので、観光客の多い、シャンゼリゼやオペラ座周辺の営業所へ行かれたら宜しいかと思います。

私は、フランスを含むヨーロッパでは、SIMフリーのスマートホンで、データ通信をメインに、プリペイドSIMカードを利用しています。音声通話、着信はドコモの国際ローミング、発信はイギリス、チェコのプリペイドSIMカードと使い分けていて、音声メインのフランスSIMの話のようですので、参考にならないのかもしれません。

フランスでは、Orange、SFRのデータ通信に使えるプリペイドSIMカードを購入したことがあります。Orangeの方は、音声がメインですが、登録したら48時間後からデータ通信が使えるシステムなので、1回買ったきりで止めました。今は、SFRのデータ通信SIMカードをもっぱら購入しています。48時間+1日サービスで、スマートホンのデータ通信使い放題で、9.90ユーロ。追加は、24時間6ユーロ、48時間9ユーロと旅行者向きの設定になっています。追加は、データ量方式も可能で、50MB/3ユーロ、100MB/9ユーロなど。

音声通話しか使わないなら、OrangeのプリペイドSIMカードが宜しいかもしれません。プリペイドSIMカードは「mobicarte」だと思います。確か、7ユーロで、その内、通話料が5ユーロ含まれていたと思います。リチャージは、モノプリなどのスーパーでも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランスの携帯電話事情~プリペイドSIMカード

風太郎さん、こんにちは初めまして

具体的なカード情報参考になりました。
    商品名、価格がわかって安心感が出ました。
    ベルギーでも使えるともっとありがたいのですが、そのへんはお店で尋ねてみます。

ケータイでのデータ通信はメールのようなものですか?
    英文メールのやりとりなら利用するかもしれません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/04 22:01

Re: フランスの携帯電話事情

ろっきいさん今晩は

同じだと思いますよ。フランス語で書いてあるとわかりにくいかも。ラオスではフランス語も書いてありましたっけ?

娘は以前英国でSIMを購入し普通に使ってましたから。NOKIAは僕のを貸しました。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふむふむ

sattさん、レスありがとうございます。
    なるほど携帯電話はフランスもタイ・ラオスと同じような感じなのですか。
    するとプリペイド式でsimを買ったショップでフランスの通信会社に通話料を前払いするとかですね。
    タイの場合は最近はsimカードはある程度通話料込みで49THBとか、99THBとかで売っています。
    いまは通話料と比較してsim の値段はとても安いですね。

してみると日本の携帯電話は日本独特のシステムですね。
    自動振り込みで抵抗感のないのをいいことに毎月口座から通話料を引き落とされて。
    そうでなければもうやめているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件