Q&A

12月下旬の中欧はどんな天気でしょうか?

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :

今年の12月下旬から年始にかけて、マイルを使ってウィーン、プラハ、ブダペスト、ブラチスラバ観光を考えています。
ウィーンを起点にプラハは空路で往復、ブラチスラバはバスで日帰り旅行、ブダペストには列車で往復しようと思っています。
まだ先のこととはいえ、冬場です。その頃の天候ってどんな感じでしょうか?
ヨーロッパ大寒波のニュースもあったから行き先を変えた方がいいのでしょうか。
以前、年末にソウルに行った時、何年かぶりの大雪でホテルからほとんどでなかったこともあり、
寒さとか雪とかが心配になります。
旅程を組んだはいいけど、雪で風景や街並みが見えないとか、バスや列車が走らないことも心配します。
寒波の時期は他のサイトみたら2月くらいだから、大丈夫かなとか思ったりしますが。
どんな感じか教えてもらえたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 12月下旬の中欧はどんな天気でしょうか?

やえがきやくもさん、こんにちは。

現地在住の者です。さて中欧地域の年末の気候についてですが、一般的には東京近辺と比較すると平均気温が低くどんよりと暗い感じがするのは確かです。雪も降ることはあるでしょうが量は少なめなので、交通機関がストップするような大雪に当たる確率はかなり低いです。もしそうなったら超アンラッキーという事でご了承ください。

また気圧配置によっては大西洋から温暖な湿った風が吹き、最も寒いはずの1月でも雨の降る事があり、本当に予測はできません。という事で厚めで防水のジャケットが観光にはお勧めです。

ぼうふらおじいさんが書かれた内容はいい意味であたっています。しいて悪く書くと「しょぼい町並みには寒々しい風景がマッチする…」ですが、これは決して現地人には言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月下旬の中欧はどんな天気でしょうか?

ありがとうございます。
    雪で交通機関が乱れなければ、本当にいいのですが、
    ストップするほどの大雪の確率低いというのは安心します。
    厚めの防水ジャケット・・・スキーウェアみたいなのを想像したらいいでしょうか。
    足元はなにがいいでしょうね?
    雪国じゃないので、そのような対策が思いつかない。。。(恥)

• この季節は街が活気付く季節です・・・。

やえがきやくもさん

日が短く、雲が低く垂れ込めてあまり日は射しませんがある意味石造りの街並みが一番それらしくなるシーズンと言えなくもありません。 朝が遅く日の暮れるのが早い・・と言うことは町中の散歩が日本とは全く違う、まるで映画の中のシーンのようになります。 

雪が降っていても町の広場の朝市などは絵の中に入るようです。

郊外の観光地は夏のようには行きませんが、それでも市外近郊のスキー場のロープウエーは一面の銀世界を見せてくれますし、地元の人たちも雲の上のお日様を求めて日向ぼっこに通います。 雪景色を見ながらブランデーを落とした濃いコーヒーを陽に当たりながらすするのは冬でしか楽しめない醍醐味です。

まあお天気のことですからなんともいえませんが、ひょっとして春のような暖かさに恵まれるかもしれません。

各地それぞれクリスマスのシーズンです。クリスマスマーケットを目指して近年は皆さんがお出かけのようですが、もともとは近郊の農家が農閑期に造りためたクリスマス用の飾りつけ人形・・つまり日本のお雛様か五月人形・・といった役どころの販売市なので、それぞれのお国振り、地方色があって普段の朝市とは街の雰囲気が変わります。

まあ足元さえ暖かくしっかりしていればそれほど心配なく楽しめると存じます。 なにしろ室内はどこも暖かく明るくなっていますんで寒かったらそういう場所を渡り歩けばいいだけです。

ガシャガシャ歩き回るだけが旅の楽しさではないですよね。 街の雰囲気を味わうには・・・いい季節だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この季節は街が活気付く季節です・・・。

ありがとうございます。
    クリスマスシーズンで賑やかというのはどこも同じなのかもしれないですね。
    日本みたいな、帰省ラッシュみたいなのはあるのか少し心配になってきました。
    天気悪いなりの楽しみ方を考えて、プランを立ててみます。
    滞在都市を少なくしようかと考慮しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬でも観光可能なものに限定すればいいかと

レス3の方は強運の持ち主のようですが、他の方の気温、天気情報にあるように、3日に2日は雪か雨と思っていたほうがいいかも。

やはり可能なら4~10月がベターですが、11~3月の冬の時期にしか行けないのであれば、16時くらいには暗くなって朝も明るくなるのが遅いとか、寒さ(他の方がおっしゃるように北海道並み)、悪天候などのデメリットを承知の上で行かれるといいかと思います。

都市だけに悪天候でも観光は可能です。冬は美術館、博物館、館内を見る名所などはそう影響を受けません。ただ、開館閉館時間が短縮になってるケースはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬でも観光可能なものに限定すればいいかと

ありがとうございます。
    自分は四国なので、北海道の寒さというのが想像できないのですが・・・
    寒いだけならなんとか頑張るけど、雨が・・・きつそうですね。
    美術館めぐりもいいですね。
    ブダペストの温泉とかもいいかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

お尋ねの4つの都市のうち、昨年12月にプラハ(12、13日)、ウィーン(20、21日)を訪れました。

もちろん気候はその年によって違うでしょうし、1週間で大きく変わることもありますから確定的なことは言えませんが、実感では札幌あたりと同じようなものかと思いました。
    最大の難敵は雨です。プラハは晴れていたので寒さもほとんど気になりませんでしたが、ウィーンの2日目が雨で体感温度が全く違いました。

雪は郊外や山岳地帯には当然積もっていますが、交通機関が乱れるほどではありませんでした。むしろ列車の車窓から素敵な雪景色が見られます。他の季節では味わえない良さもあると思います。

問題は他の回答者も書いておられるように、日が短いことでしょうね。観光時間も限られてくるので、「せっかく行くからには」と思われる人は別の時季を選んだ方が良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月下旬の中欧はどんな天気でしょうか?

ありがとうございます。
    雨だと一番つらそうですね、
    交通機関の乱れが少ないのであれば、移動も安心できそうです。
    日本ほど、正確ではないのは覚悟が必要ですね。
    日が短く観光時間が短くなるのは、滞在日数伸ばそうと思います。
    訪問する街は減らすことになりそうですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/04 06:22

昨年の実績

昨年12月の気温実績はそれぞれ次のとおりです。

(ウィーン)
    ・最低-6℃~最高10℃ の範囲で推移
     12月は雪の日が4日、雨の日が13日ありました。

(プラハ)
    ・最低-7℃~最高10℃ の範囲で推移
     12月は雪の日が21日、雨の日が5日ありました。

(ブダペスト)
    ・最低-10℃~最高11℃ の範囲で推移
     12月は雪の日が8日、雨の日が16日ありました。

(ブラチスラバ)
    ・最低-6℃~最高10℃ の範囲で推移
     12月は雪の日が4日、雨の日が17日ありました。

今年はどう変化するか分かりませんが、雪や雨の日が多く、
    旅行には不適な時季のようです。最低気温はそれほど低く
    はないので問題ないですが、積雪で交通機関の乱れがあ
    るかもしれません。

以前、ウィーン、ブダペスト、プラハを訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年の実績

ありがとうございます。
    うーん、雨と雪は覚悟しておかなきゃいけないですね。
    積雪で交通機関の乱れ・・・これが一番気になります。
    鉄道やバスよりも飛行機で移動の方がよさげかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

基本的に冬のヨーロッパはどこも寒くて雨が多く、あっという間に暗くなります。
    冬のヨーロッパはおそらく雪よりも、この3つの要素:雨と日の短さ、寒さに対して認識しておく必要があると思います。

逆に夏は雨が少なく、22時過ぎても日が明るくて、気候的にも快適に過ごせる印象です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/04 05:56

私は何時も年末を除いて秋から冬ですが

中欧は、この時期どんより曇っている事が多いです。
    しかし私は雨にあった事は全く有りません。