Q&A

7月中旬の南仏の一人旅の旅程について、ご意見ください!(長文です)

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :

こんにちは。
7/7パリIN~7/15パリOUTの旅行で、
パリは4回目となるので、遠出して初めての南仏にトライという気になり、私なりに色々調べてみました。
立ててみた旅程について、諸先輩方のアドバイスやご意見を頂けますようお願い申し上げます。
また、以下をご覧になり、ご一緒できそうな方がいらっしゃるなら是非ご連絡ください!

まず、私の状況としては、
女性(40代)で一人旅、重い荷物(スーツケース)あり、英語は中学生レベル、仏語は日曜夜の長寿アニメのイ○ラちゃんより下、です。

南仏への往路は、7/7(土)はLH関空~フランクフルト~CDG17時着で、
南仏に直行すると初日から長旅で疲れ倍増&夜遅く到着なので、
7/8(日)の移動が良いかなと思い、TGVか空路か時刻表を見て悩みまくった結果、朝6時台のTGVでニースに行くのがベターかなと思っています。すると、7/7はパリのリヨン駅至近のホテルに一泊となります。そうすれば、前日暗くならないうちに初めてのリヨン駅の下見もできるし、パリ市内も少しでも楽しめるかと♪

南仏からの復路は、帰国前数日はパリに滞在したいので、7/12(木)夕方までにパリに戻ればいいかなと考えています。

そしてここからが悩みどころなのですが、、、
7/8(日)午後~7/12(木)の間で、
①コートダジュール(ニース拠点?)とプロヴァンス(アヴィニョン拠点?)両方に行くのは得策?どちらかに絞って満喫した方がよいか?
②両方に行くなら、拠点の設定は妥当か?
③片方なら、この季節、どちらがおススメか?
です。
コートダジュールでは、ニース・エズ・モナコは観光したいです。
プロヴァンスは、勉強不足でまだ絶対行きたい所が確定していません。
運転できないので、現地の日本語ツアーを利用したほうがいいかなと思ってはいます。

もちろん、旅行の志向や重点が本人次第というのは承知していますが、色々な方の貴重なご意見を伺いたいです。
南仏内の話だけではなく、1日目7/7(土)の行動についてもぜひアドバイス下さい。(実はこのポイントで昨日の大半の時間を費やしたような…)

長文で失礼しました。
よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/06/06 03:57

とりあえず、大まかに決めました!

お返事を下さった皆様のご意見をもとに、旅程を決めました。

①7/7パリIN(パリ1泊)
    ②7/8朝9時台のTGVでニースへ~7/10(ニース2泊)
    ③7/10プロヴァンスへ移動~7/12TGVで夕方ごろパリ着(プロヴァンス地方泊)
    ④7/12パリIN~7/15帰国(パリ3泊)
    です。
    ご覧の通り、めちゃめちゃ漠然とした表現の③はまだなのですが、それ以外は予約しました。
    パリの宿は短期貸STUDIOなので、スーツケースは預かってもらえずなのですが…
    持って行きたくないんですけど。。。。

やはり、プロヴァンスにも行くことにしました。
    この季節ならでは故です。
    他の季節なら、恐らくコートダジュールだけにしていたと思います。

というわけで、無事に方向性「は」決まりました!
    色々お知恵やご意見を頂き、本当にありがとうございました!

まだ分からない事だらけで教えを請うことが多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
    とり急ぎ、ご報告とお礼でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 候補地は、ほとんど行きましたがやはり

私の好きなのは、順にエズ、モナコ、アビニョン、アルル、サントマリドラメール、サンポール、ポンディガール、レンヌルシャトー、カルカソンヌ、エクサンP、マルセイユ、
    4日だとニース近辺かアビニョン近辺かのどちらかの選択になりますね。
    セレブのリゾート重視ならニース、遺跡ノスタルジー重視ならアビニョンですね。
    あくまで両方というなら、

ニース泊

モナコ エズ ニース泊

アビニョン泊

ポンデュガール アルル泊

というところかな(かなり趣味に走ってるかな)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じような行程で行きます

一つ下で「コート・ダジュールの過ごし方」と質問している者です。
    14日から南仏&パリに行きます。

1週間違えばご一緒できたのにと、ちょっと残念に思っています。
    (年齢も近いので。語学力も(笑))

私の行程は
    14日 東京→パリ17時頃→ニース22時頃
    15日 ニース・・市内でふらふらと
    16日 ニース・・ヴィルフランシュ等日帰り
    17日 サンポール・・日帰りか一泊か悩んでいます
    18日 ニースTGV→パリ・・1日遅らせることも検討中
    19~22日パリ

最初は、パリに入る前に、エクス・アン・プロヴァンスに寄り、そこから
    エクスカーションツアー(らくらくツーリングクラブのリュベロン横断)で
    ゴルドやルシヨンを周ってアヴィニヨンに入ることも考えたのですが、
    いつも予定を詰め込みすぎてしまうので
    今回はもう少しのんびりしようかと、プロヴァンスは次回の楽しみにして
    みました。
    私はサンポールが第一優先だったこともあるのですが。

私も悩んでいる最中なので、回答にはなっていなくて申し訳ありません。
    お互い素敵な旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

サンポール

こんばんは。

日帰りがいいと思います・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラベンダーに絞る、という考え方も。

この時期、ラヴェンダーの季節です。
    エクサンプロヴァンスに宿をとって
    ラヴェンダーのミニバスツアーを使って
    はどうでしょうか。一生ものの思い出に
    なります。

先月、ニースからプロヴァンスを往復して
    きたのですが、久しぶりのプロヴァンスが
    よくって、2泊も延長してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/03 15:17

Re: ラベンダーに絞る、という考え方も。

前のレスへのお返事に私が勤しんでいた間に、こちらも頂いていたんですね。

う~ん、そうなんですよね…
    この時季ならではのラベンダーに魅かれて、プロヴァンスは捨てがたいなぁと。
    たぶん秋とかなら、こんなに悩まないと思います。

コートダジュールの碧い海とラベンダーの紫が、私の脳内で拮抗していて…
    前レスにも書きましたが、決めきれないので消去法に頼ろうかとおもってしまうぐらいです。

• 初日にニースに入ることをおすすめします。

パリで乗り継ぐのは効率がわるいです。
    気分的にも 「来たぞー」 となれるし、
    朝、目を覚ますと、地中海が見えます。

私は、何度もニース空港に22時すぎに
    到着したことがありますが、疲労面でも
    安全面でも問題ないです。(出張なら
    はこれくらい普通です)

おすすめは、ニース空港近くのシャトルサービス
    があるホテル(*)に泊まることです。ターミナル1から
    なら徒歩5分、見えています。ターミナル2から
    なら無料電話でホテルのシャトルを呼ぶか、
    ターミナル1まで空港のシャトルバスで
    移動し、徒歩です。 このあたり、夜でも人や
    車が多く、とくに危険はありません。

(*) Campanille は90ユーロでバスタブつき。

• いいね! 0
    • コメント 2件

自分の反省

日本からチュニスに行くのに、安全を見て
      CDGで1泊しました。

日本からコルシカに行くのに、安全を見て
      ニースで1泊しました。

一気に行ってしまうべきだった、とちょっとだけ
    後悔しています。早く現地の空気にとびこむの
    が一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コート・ダジュールに絞ったほうが・・・

こんにちは

1)4泊しかできないなら、コート・ダジュールかプロヴァンスのどちらかに絞ったほうがいいと思います。今の段階でニース、エズ、モナコに行きたいと思っておられるなら、コート・ダジュールがいいのでは。
    2)どちらにしても拠点の町を決めてそこから好きな場所へ日帰り観光するのが現実的です。特に現地の日本語ツアーを利用するなら、コート・ダジュールならニース泊、プロヴァンスならアヴィニョン泊にほぼ限られると思いますが。
    3)バカンスシーズンなので、どちらも大混雑なのは変わりないです。殺伐度はコート・ダジュールのほうが少し高いかも。(私の主観です)

7/7ですが、私ならルフトハンザでフランクフルトからニースまで行きますが・・・その選択はなしですか?
    でも、もし7日にパリのホテルに泊まり、12日に同じホテルに戻ってくるなら、大きな荷物を預けて4泊分の荷物だけで南仏に行くことができるので都合がいい・・・ともいえますね。

7月初旬の南仏で、まだホテルが決まっていないのは、かなり心配です。ここでのんびり相談している場合じゃないって気がしますよ~。早めに決めてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/03 14:31

ありがとうございます!

早速のお返事、ありがとうございます!
    知れば知るほど欲張りになってしまい、、、煮詰まっていました(^_^;)

南仏はなかなかチャンスが…と思ってしまい、配分に四苦八苦しています。
    LHフランクフルト~ニースは、残念ながらとれなかったんです。
    頂いたアドバイスに触れ、コートダジュール満喫に傾きつつあります。

もしかしたら、私は自分を納得させるために、プロヴァンスにも絶対立ち寄った方がいいという理由を探しているのかな?とも思います。
    それが思いのほか強くなければ、心おきなく(人うじゃうじゃの)青い海を選択できるのかぁと。

確かに仰るとおり、ハイシーズンに悠長な事も言ってられないですよね。
    ニース宿泊のみなら、なおのことホテルステイの快適性も気になりますし…
    明日ぐらいまでには目処をつけようと思っています。
    急ぎます!
    ホテルについては、ニース駅周辺は治安イマイチとのことなので、スーツケース引っ張って歩いてもホテルの多い海岸沿いまで行けるのでしょうか?

また、パリのホテルでスーツケース預ける案、4泊も大丈夫なのかな~と躊躇しています。
    パリのホテル予約はこれからなのですが、7/15(日)の帰国時はCDG9時20分発(LHフランクフルト~関空)なので朝が早いため、ロワシーバスに乗りやすいオペラ界隈を考えています。

この掲示板でご活躍を目にするゼフィール西風からのお返事、嬉しく拝見しました。
    ありがとうございました。

• ニースはアルプスの山岳風景も最高です

南仏滞在は丸4日ですから、マントンに行ったり、アルプスの岩峰や村々の車窓が素晴らしいプロバンス鉄道日帰り(ニース発です)などをすればニースのみでもいいかと。

伊のカネオ方面行き列車はやはりアルプスの岩峰の中腹を平行に走っている列車と平地ですれ違う(つまり乗ってる列車もそこまで登る)という欧州車窓展望ベスト10区間(半日で往復できます)など、ニースて山もすごく素敵ですよ。
    車窓展望が大好きというのでもなければ、どちらか一つでもいいと思いますが、ニースはアルプスの始まる場所ですから、海だけでなく、山の見どころも多いです。

ニース、エズ、モナコ程度なら2泊でもいいかと。
    この場合はプロバンスでも2泊がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/03 13:38

ありがとうございます!

早速のお返事、ありがとうございます!
    調べすぎて欲張りになり、煮詰まっていました(^_^;)

また次回パリに来ることはあっても南仏はなかなか…と思ってしまい、配分に四苦八苦しています。
    頂いたアドバイスに触れ、両地方ならご指南のとおり2泊ずつ、どちらか片方なら、行きたい所がより明確なコートダジュールにしようと思います。マントンも気になっていました。

もしかしたら、私は自分を納得させるために、コートダジュールだけに絞らない方がいい(プロヴァンスに絶対立ち寄った方がいい)という理由を探しているのかな?とも思います。
    それが思いのほか強くなければ、心おきなく(人うじゃうじゃの)青い海を選択できるのかぁと。
    プチラビリンスですね…

他の方の助言にもあるよう、ハイシーズンに悠長な事も言ってられないので、明日ぐらいまでには目処をつけようと思っています。

何より、旅慣れておられるマルコポーロ3さんからのお返事嬉しく拝見しました。
    ありがとうございました。