Re: ヒマラヤ 展望ハイキング旅程

tap-girlさん、こんにちは。

全部で何日くらいの予定かわからないので、とりあえずtap-girlさんが書いていらっしゃる候補地についてだけ書いてみます。

まずドウリエル(ドゥリケルのことですよね?)ですが、カトマンズ周辺であれば、ナガルコットのほうがヒマラヤの展望的にはおすすめです。バスまたはタクシーで行けるので、ガイドは必要ありません。ナガルコットには「雲海リゾート」という日本人女性がネパール人の旦那さんと一緒に経営しているホテルがあるので、ここに泊まれば近くのハイキングコースを(必要ならガイドも)紹介してくれると思います。

またポカラのサランコットの丘、ノーダラですが、こちらもタクシーやバスで行けるので、ガイドは特に必要ないと思います。ちなみにノーダラよりはダンプスのほうがおすすめで、やはりタクシーで行くことができます。

ただ、ご両親の趣味が登山ということなので、少しはトレッキングも楽しまれたいと思います。ポカラで2〜3日あれば、ミニトレッキングに行くことも可能ですが、この場合はガイド兼ポーターを雇ったほうがいいでしょう。
ポカラには、日本語が通じるゲストハウスがたくさんありますから、日本語でトレッキングコースの相談をしたりガイドを手配してもらうことも可能です。具体的には、日本人のスタッフがいる「レイクサイド」、オーナーが日本語ペラペラで親切に相談にのってくれる「ペンション・トゥシタ」など。

ご両親はまったく英語が話せないということですが、バスや飛行機のチケットを買うのも困難、ということであれば、現地の旅行会社に手配をお願いすることもできます。ガイドなども手配してくれますので、具体的に旅程などがかたまったら、日本人が経営する旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。ちなみに以下は、私がよく飛行機のチケットをお願いしている会社です。
www.himalayanactivities.com

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記

ちょっと気になることがあるのですが・・

旅行にはtap-girlも同行されるのですか?それともご両親だけですか?
    ご両親はまったく英語が話せないということですが、海外個人旅行の経験はあるのでしょうか?

もしご両親だけで、海外旅行の経験もないのであれば、ネパールでの個人旅行はちょっとハードルが高いと思います。全行程にガイドをつけるとなると、やはりそれなりの金額が必要です。初心者でも楽しめるハイキングが組み込まれたツアーもあるようなので、ツアーを検討されるのもよいかと思いますが・・余計な心配ならすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追記

早速教えて頂いたHPを拝見しておりました。

天候に左右されやすい山の景色ですし、だからと言ってそう何回もネパールに行ける年齢でもないので、確実に景色を見るためにツアーは止めておこうと思います。

私も英語は単語初級レベルでしかやりとり出来ませんが、居ないよりマシだろうと思い、同行します。
    1月初旬か2月初旬に行く計画です。

立て続けの質問で申し訳ありませんが教えて頂けませんでしょうか?

(1)ホテル・空港間は、やはりホテルの方かガイドさんをお願いして送迎して貰わなければ難しいですか?そうであれば利便性や景色より日本語の通じる宿をとる事にします。(少し前までは空港にたくさんゲストハウスの客引きさん達がいらっしゃったそうなのですが、日常会話が出来ないと無理でしょうか)

②教えて頂いたダンプスですが、ポカラからガイドが必要という意見もガイド不要という意見もあり、判断に迷うところですが、クリシュナ様はどのように行かれましたか(ガイド有り・タクシー利用など)?また、ルートはどこから登りはじめられましたか?

③ダンプスからノーダラへは意外に近い?ような事が書かれているHPを見つけたのですが、実際行かれたことはありますか?もしございましたら移動時間、登山時間それぞれ何時間位でしょうか?

④ポカラでトレッキングの現地ガイドを頼む場合、沢山ガイド会社があるのですが評判の良い会社若しくは、良いガイドを紹介(雇用)している宿をご存じではありませんか?(ダンプストレッキング:1泊2日で宿泊食事込みで90ドル等)

面倒な質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。