Q&A

旅のレポートその3 -- Regensburg, Lindau, スイス

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :

15.レーゲンスブルク -- 石橋ふもとのソーセージ屋さんで、お持ち帰りを頼む場合は、かなり油っこいものを紙みたいなものにくるむだけなので、そのまま荷物に入れると、他のものが油でまみれます。別途、自分でビニール袋などの用意が必要です。

16.リンドウ – 町の真中の道は石畳だらけなので、荷物をころがしてホテルまで移動する可能性のある方は、可能な限り海岸沿いを通ってから内部に。ここはフラットな通りです。

17.リンドウの夜 – レストランのほとんどが10時まで。10時半ともなれば、道もかなり暗くわかりにくいです。帰り道を確認してから、でかけることを推奨。バーは多少はもう少し遅くまであいてはいるようですが、全体的に夜の街ではありません。

18.スイスパスのValidateをする人は、Lindau駅で済ませられます。朝9時から夕方は5時半までが窓口があいている時間帯です。

19.スイスのモントルーは、退廃地区。人はほとんどいないし、いても、汚く浮浪者みたいな人がほとんど。お店にもほとんど客は入っていない。ちなみにとまったホテルの人に疑問をぶつけてみました。フランスが今いっぱい問題を抱えているけど、フランスから入り込んできた人たちで今モントルーは問題いっぱいとのこと。特に、ドラッグディーラーのかたまりだそうです。訪ねるまではかまいませんが、宿泊などは推薦しないように強くお願いします。ここの一泊ですべてがご破算になるくらい、すたれた街です。

20.ローザンヌも汚いです。が、まだ人がモントルーに比べればかなり多いです。
フランス側に近いスイスは、綺麗なスイスを期待する人は行かないほうがよいと思われます。外国人旅行者もいっぱいいますし、イメージはかなり損なわれますので、すごく行きたい人以外は推薦ではありません。

21.レマン湖全体 -– 北部の湖に比べ、どんよりしています。山々も鮮明ではありません。

22.エビアン -- スイス側から渡る人は、フランスだという再認識を。お金もユーロなのでつい忘れないように。レストランは夜7時から営業というところがかなり多いです。アイスクリームなどを売っているお店などは7時までというところが多く、交代して営業しているような時間設定です。

22.ルツェルンでの観光船 – 観光的なクルーズ船のみ、半額自己負担です。この船以外はパス所持者は無料だそうですが、このクルーズのみは出費覚悟を。

--- えっと、とりあえず、これで終了。また気が付いたことが出てきたら、投稿します。
他の質問者の方達に少しでも役に立てばと願います。

註:トピックの一部に差別的な用語が使われていたため管理者が訂正しました。(地球の歩き方掲示板 管理者)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/06/21 00:00

Re: 旅のレポートその3 -- ・・・

Cutie Pieさん、こんばんは

遅まきながら、行き届いた「旅のレポート」読ませていただきました。
    かなり広範囲な旅程でお疲れだったでしょう。南ドイツ、スイス辺りで
    少しゆったりできましたか。

ミッテンヴァルトの草原、時期が早かったのか、遅かったのか
    私には分かりませんが、惜しかったですね。
    行ける時にしか行けない旅の場合にはありうること、と考える
    ほかないですね。

ドイツの自動券売機は新しいものほど使いにくい気がします。
    一台でいろいろなチケットを購入でき、機能満載になってますが、
    それだけ操作が増え、扱いにくい。

ローザンヌで、「○○もいっぱいいますし」という表現は、アメリカに
    住む、住まわせてもらっている人の言い方としては首をかしげます(厭味と
    思わないでください)が、ローザンヌとモントルーの町の様子は意外。
    どちらも国際都市。とくにモントルーは小さいながらも毎年ジャズフェスティバル
    が開かれる町。ぜひ明るさ、美しさを取り戻してほしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

管理者による訂正

るりしジみさん、ご無沙汰しています。

>ローザンヌで、「○○もいっぱいいますし」という表現は

私が書いた言葉が今見たら変わっています。そしてよく見たら、一番下に次の文章が。

註:トピックの一部に差別的な用語が使われていたため管理者が訂正しました。(地球の歩き方掲示板 管理者)

逆に前後が意味をなさない文章になってしまっているような?

私自身はレマン湖周辺は、期待が大きかっただけにその残念度も大きかったのかもしれません。
    次回はミラノからスイスに登っていこうと思っています(ベルニナとかいう列車)。
    ナポリからシシリーとのフェリー列車での往復から一挙に北上して。

お世話になりました。おかげで楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件