海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >旅のレポート その1 --  コペンハーゲン、ベルリン、ドレスデン

旅のレポート その1 --  コペンハーゲン、ベルリン、ドレスデン

こんにちはゲストさん

(種類のところに、タイトルと同題がありましたが、同じ掲示板に入るかどうかわかりませんでしたので、今までと同じところに掲載します。)

ここの皆様のおかげで楽しく旅行に行かせて頂きました。
行った都市の中で、これから旅行する人たちへ、注意点、気が付いたことがら、報告などを列挙します。(私は直接回答することはないと思いますので、読んだ方がこれから行く人への質問に回答するときの参考にしていただければと思います。)

1.コペンハーゲンのチボリ方面側はいっぱい道路やビルなど工事中です。

2.コペンハーゲンからハンブルク方面に入る、フェリーに乗る列車 -- 45分ほど列車から降りますが、まず降りて入る階段口の記号を覚えておくこと。そして、戻るときは掛け声があり同じ人たちが降りるときと同じ時に行動するように。早めに入ろうとすると、バスツアーの人たちと同じになったり、列車は影も形もなく、バスや車だけが止まっていたりして、とまどいます。

3.ハンブルクは駅がすごく広いので、コインロッカーなど使用したときは必ず自分の位置を確かめてから動くこと。

4.ベルリン本駅構内は、まず一気に上まで上がってしまうと、構成は非常に簡単です。観光案内所は、北側の地上レベル階(2階かな?)の隅っこにあります。

5.ベルリン地下鉄U1ラインの、Hallesches TorからNollen-dorfplatzの間の一部区間が工事中のため、一度地下鉄を降ります。そして、バス移動を次の駅まで強いられます。6月の22日ぐらいまでの工事予定のようですが、延びるかもしれないので、使う可能性がある人は確認を。とにかく他の乗客に従えば、なんとかなります。突然だったので、駅名まで見る余裕はありませんでした。

6. ドレスデンのトラムの8番、Postplazからアウグストゥス橋にかけての線が、広場みたいなところで催し物があると歩行者天国的になり、動いてくれません。週末の夕方以降などに当たった人は、この線は動いているかどうか確認を。

7.ドレスデンの蒸気船、席の数を超えて、どんどん乗車させるようで、遅くにならぶと座れる席はありません。予約を入れてあっても関係ないです。早くならぶか、あるいは短時間乗船じゃないと場合によっては疲れます。

---投稿が1000文字までのようなので、分けて投稿します。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

旅のレポート その1 --  コペンハーゲン、ベルリン、ドレスデン

Cutie_Pie 12/06/02 23:06
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ