Q&A

初めてのベルギー2泊するとしたらどこにしますか?

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

ニースからブリュッセル着が日曜日の午前(10:35)。ブリュッセル発は火曜日の午後(13:30)です。
ベルギーならどこの町でも2連泊できそうな日程です。

第一候補はブリュージュなのですが、どんな感じでしょうか?
町が観光化されていて興趣を感じないかもしれません。

できれば静かな町で、気楽に美味しい料理が食べられるところがいいのですが。

アントワープ、ゲント、ブリュッセルも候補ですが、どこもよくわかりません。ぴんとこないのです。
他の町の方が良いでしょうか。
オススメがあれば教えてください。

6月24日はオストダンケルクでえび祭があるようなので、間に合えばシント・イデズバルドのデルボー美術館とともに行ってみようと思います。この辺りはもうイギリス海峡のフランスの町、ダンケルクに近いようです。

夏のシーズンなのですが、港町のオステンドに泊まるのはいかがでしょうか?
ベルギーで1つ選ぶのにオステンドはないようにも思うのですが。

しだいに空き室がなくなるようで気があせります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 本命ブリュージュ、対抗ゲント 悩むとしたらこれだけ

パリやローマ、ウイーン、ベネチア、フィレンツエ、プラハ、ブダペスト、サンクトペテルブルク、イスタンブール、京都なども観光化されているから行きたくないとお考えでしたら、ゲントのほうがいいかも知れませんが、ヨーロッパで素晴らしい街を10挙げろと言われれば、京都を除く上の街と共に、ブリュージュをあげます。

それくらい圧倒的な魅力があります。

しかも、欧州一周などの場合、ベルギーはブリュッセルだけという方も多い(泣きたいほど悲しい、残念な話)ので、穴場的要素もあり、上の大観光都市群とは違って、楕円形の旧市街には観光客が少ない素敵な場所もたくさんあって静かに街歩きができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルージュ、おすすめです!

先月、アムステルダムからパリへ移動する途中でブルージュに1泊しました。

私も行く前は、観光化された俗っぽいところを想像していて、行くかどうか迷っていましたが、行ってみたら美しい街並にすっかり魅せられてしまいました。正直、あれほどいいとは思いませんでした!

中世の建物が残る美しい街並は、ただぼんやりと時を過ごしているだけでも楽しいですし、きれいなレース屋さんや刺繍屋さんが軒を並べていて、ショッピングも楽しいです。チョコレート屋さんもたくさん並んでいますが、有名店でなくても、すべてとてもおいしく、買って帰ったらとても喜ばれました。

運河クルーズもおすすめです。歩いているときとは違った角度から街を眺められてとても楽しいです。

ホテルもたくさんありますが、古い建物を改装した素敵なB&Bもいくつかあり、よい思い出になりますので、調べてみてください。

種類が豊富なベルギービールは、レストランで味わうのもいいですし、お土産物屋さんに行くと、ビールと専用のグラスがセットになったギフトボックスがいろいろあります。ベルギーではビールの銘柄ごとにおいしく飲むための専用のグラスがあるそうです。ビール好きの友人に買って帰ったら大喜びでした。

ブルージュに2泊3日でも退屈しないと思いますが、ブリュッセルの王立美術館とマグリット美術館がよかったので、美術好きでしたら、ブリュッセルで半日すごされてもいいかもしれません。ただ、ブルージュのマルクト広場を見た後では、グランプラスは魅力が感じられませんでしたし(2月だったからかもしれませんが)、小便小僧は初めから見に行く気がなく、行きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブルージュ、おすすめです!

旅のレポートありがとうございました。

わたしはこの地方、去年6月に旅行しました。
    「旅スケ」に旅行記を載せましたので、夏のようすをご覧いただければ幸いです。

初めてのフランス・ベルギーひとり旅 (その7 オーステンデからブルージュへ)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17437/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えび

ろっきいさん、こんにちは。

ブルージュにお決まりのようですね。 ちょっと横レスになりますが。

オストダンケルクのえび祭りは知りませんでしたが、昔、オステンドで魚貝祭り(正確な名称は忘れました)でえびや貝などを食べ歩いたことがあります。屋台がたくさん出ていて、選ぶのに迷うほどでした。

北海の名物(ベルギー料理)で、Crevettes grises (灰色の小エビ)があります。文字通り、グレイがかった色の小エビですが大変美味です。普通の小エビよりも旨みがあるというか、独特な美味しさです。屋台でも売っています。また、Tomato crevettes grises (トマトをくりぬいて、マヨネーズで和えた小エビがぎっしり入っている)はベルギー人のお気に入りメニューです。ぜひ一度ご賞味を。

えび祭り、楽しそうですね。 よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北海の小エビ

おばまちゃまさん、新しい情報ありがとうございます。

ベルギー料理はイメージがありませんでしたので、ぜひ味わってみます。
    クラベット(Crevette)、グリース(grises)で灰色の小エビでしょうか。

わたしの生まれ故郷の駿河湾でもサクラエビという名前の小エビが獲れるんです。
    小エビは北海沿岸では生で食べるのでしょうか?それともゆでエビ?

生のサクラエビは新鮮でないといけないので、わたし達は干しエビを食べていました。
    スルメイカやシイタケのように干物にすると風味も栄養価も違ってくることもありますね。

ブルージュの宿は調べるとどこもわりと評価が高いのです。
    大分や熊本の温泉地のように互いに切磋琢磨しているのかもしれません。
    楽しみになりました。

• アントワープ。「フランダースの犬」の舞台の街です。

以前にアントワープを訪れたことがあります。
    アントワープは「フランダースの犬」の舞台になった街でもあるので、行ってみたかった街でした。
    もし「フランダースの犬」にご興味があれば訪れてみてはいかがですか?
    とても美しい街で気に入ってます。

ベルギーは、アントワープ以外にはブリュッセルにしか訪れたことがないので、もしかしたら他にももっと美しい街があるかもしれませんが・・・。
    (ちなみにブリュッセルは、あの「世界三大がっかり」で有名な「しょんべん小僧」を見るためだけに訪れました。宿泊はしていません。)

ご参考になるかどうかわかりませんが、アントワープの様子はこんな感じです。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_08/volume_01/129_antwerp/index-japanese.html

それと、ブリュッセルの「しょんべん小僧」。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_08/volume_01/131_brussels/index-japanese.html

以上、ご参考までに。
    では、ベルギー旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アントワープ。「フランダースの犬」の舞台の街です。

pico-chanさん、アントワープの紹介ありがとうございます。
    駅の正面は改装中だったようですが、中央駅の中はモダンな美術館みたいですね。

「フランダースの犬」は子どもの頃、読んだはずですがほとんど記憶にありません。
    テレビアニメ放映の頃はもうテレビは見なくなっていたので間接的にしか知りません。
    なので思い入れはないのですが、アントワープの人達がその物語を知らなかったというのは興味深いことです。
    作者がイギリス女性ということなので、英米から日本に入ってきたのでしょうか。
    ホーボーケンの記事も興味深く拝見しました。

チョコボールのキャラのようなマスコットのある旅行記を見つけたら、以後pico-chanさんを思い出します。

今回は北海沿岸フランス国境に近いポール・デルボーの美術館まで行きたくなったので、アントワープはまた別の機会になるかと思います。
    ブリュッセルも合わせて、貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルージュへの旅行をお勧めします

こんにちは。
     私はブルージュ在住です。

折角こちらにいらっしゃるならば、是非ブルージュを訪れることをお勧めします。
     1泊2日でも回れますが、街の雰囲気を楽しむならゆっくり2泊3日に
     してみてはいかがでしょうか。

街は観光化はされていて、旅行者に便利にはなっていますが、
     恐らくあなたがイメージしている、
     「中世ヨーロッパの町並み」がそのまま残っている街です。

石畳のメインストリート、14世紀~16世紀の中世に建てられた建物が
     そのまま残っていて、街全体が世界遺産になっています。
     少なくとも、ディズニーランドのような作られた観光地には感じないと思います。
     日も長くなっていますし、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

特にライトアップした夜は雰囲気が良いですよ。
     治安もブリュッセルなどよりはだいぶ良いです。

ブルージュのもうひとつの楽しみは、レベルの高いレストランとカフェ。
     街中に入ると美味しいレストランがたくさんあります。
     観光客向けのお店も多少はありますが、地元民もレストランでの食事を
     楽しむほど、美味しいレストランがたくさんあります。

海に近いのでシーフードも美味しいですし、ベルギーの地元料理を出す
     お店も多いです。
     そして、ベルギーワッフルを中心としたスイーツとカフェが美味しいのです。
     お店ごとに味は違いますが、サクサクのふわふわの焼きたてのワッフルに
     アイスクリームのデザートはとても美味しいのです。
     私も、ついつい食べ過ぎてしまわないように気をつけています。

そして、チョコレートと刺繍も有名です。
     街の中にはたくさんのチョコレート屋が鎬を削っています。
     是非何件か回って、チョコレートを楽しんでください。
     レモンの香が素晴らしいトリュフなど、日本では味わえないオリジナリティのある
     美味しいチョコレートがたくさんありますよ。

ホテルはたくさんありますが、観光シーズンに入っているので予約はお早めに。

ブリュッセル-ブルージュの移動は鉄道が便利です。
     1時間に2本の特急電車が走っていて、所要時間は約1時間です。
     切符はブリュッセルの駅にあるベルギー国鉄のカウンタ-で買えます。
     2等は混雑することが多いので1等をお勧めします。
     (料金は各種割引がありますが、1等は片道20ユーロくらいです)
     特急電車(ICといいます)のブリュッセルの出発ホームは15番から
     出発することが多いです。
     ブリュッセル駅からオステンド行きかクノッケ行きの特急に乗ると、
     途中「ゲント・セントピータ」に止まり、その次の駅がブルージュです。
     (7月以降なら、北海に面したリゾート地、クノッケをお勧めするのですが
      まだちょっと季節が早いです。)

ブルージュ駅から、街の中心は少し離れているのでバスを使います。
     (私たちは駅から歩いて帰りますが、初めてだと道に迷うと思うので)
     次の「Zant」というバスステーションで降りれば、街の入り口です。
     バスはDe Lijinという会社のバスで、1乗車2ユーロです。
     運転手さんに「ザント?」と聞いて乗ってください。
     そのバスがZantに行くバスなら運転手さんが、お金と引き換えに
     切符をくれます
     駅の次が街の入り口のZantです。

街中は観光用の馬車が走ってますのでお好みで利用してください。
     運河を走る観光用のボートもお値段も安いし楽しいので是非乗ってください。
     ブルージュの街は実はそれなりに大きいのですが、
     1日~2日の観光で回ろうと思う範囲は徒歩で回れます。
     疲れたら、タクシーも使えます。

ブルージュは見所が満載なので、ぜひ楽しい旅行にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブルージュへの旅行をお勧めします

Jully787さん、時間を割いての長文の回答ありがとうございます。
    おかげで中世の町並みがそのまま残る町というイメージが良くわかりました。

美味しい料理を出すレストランとカフェというのがポイントが高いですね。
    ベルギーでは同じ町で2泊するつもりでいます。

旅程がコートダジュールから北海沿岸だと海のイメージがずいぶん違うなあと思っていたので、オステンドは泊りたかったわけでもありません。オストダンケルクのエビ祭には行ってみるかもしれません。

クラウンプラザのサイトを見て、そういえばIHGのプライオリティクラブのカードがあったはずと、封筒をみたら消印が Brugge,Belgium でした。これも何かの縁。でもなぜかログインできない??

まだホテルは決めていませんがブルージュ市街で探してみます。

ブリュッセルからの交通案内、駅からのバスの情報も感謝。
    たぶんブリュッセル空港から直接行くことになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件