Q&A

どちらが紅葉しているか教えてください。

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

アラスカツアーを検討しています。
デナリ国立公園での紅葉ですが、9/3と9/13ではどちらの紅葉が鮮かでしょうか。
御経験のある方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: どちらが紅葉しているか教えてください。

アラスカ在住です。

アラスカでは8月の後半はすでに秋が始まっています。
    デナリ辺りでは8月の終わりには紅葉も始り、足元には野生のブルーベリーが至る所で実ります。
    年によって差はありますが、去年も8月の最後の週には木々の葉は色づいていました。
    ですので皆さんがおっしゃるように9月の初めの方が可能性は高いでしょう。
    紅葉と言ってもほとんどの葉は紅くなることはなく、黄色になります。

但しこの時期は天候が1年で一番不安定な時期でもあり、1週間ずっと雨に降られたりする可能性もあって雄大なマッキンリーの姿や真っ青に晴れ渡る空と一面黄色に色づいた黄葉の見事なコントラストを観れるかは運次第です。

この時期でしたらまだ夜は長くはありませんが、運が良ければオーロラにも出会えるチャンスもあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ボルドーさん、こんにちは。

はじめてプロフィールを拝見しました。

じつは、全天オーロラライブカメラを自作して
    アラスカの、できれば北の方に設置したいな、と
    夢を描いていました。(技術的なめどは立って
    います)

問題は、ホストしてくれる方をどう見つけるかで、夢の
    段階で止まっておりました。

すでにプロが本気で作ったすごいシステムが稼働して
    いますが、私のは両手を広げれば乗る、シンプルなも
    のです。原価も比較的安いです。

ご関心、ありますか? 必要なのは(大きな)好奇心です!
    (これは、ボランティア・物好きの範疇であり、お金が
    儲かるようなものではありません)

~ ご関心がなければ、無視してください ~

• ツアーは9月初旬の日程ですね

アラスカを訪れたことはありませんが、デナリで紅葉を見物するツアーは、だいたい9月初旬に設定されているようです。
    平年並みであれば、9月3日はピーク前後、9月13日だとピークを過ぎた後と言うことになるようです。

たとえ平年よりもかなり遅れていたとしても、ある程度の紅葉を見れば満足、ピークを過ぎた後では嫌だというのであれば3日がよろしいと思いますし、ピークを過ぎていても確実に紅葉に染まった景色を見たいのであれば13日という選択肢もあるでしょう。
    まあ、13日だとちょっと平年のピークからは遅いように思われるので、一般的には9月3日を選ぶのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ice-Cube さん、今晩は。

おっしゃるとおりだと思います。

付記しておきますと、デナリ国立公園と
    いっても、鉄道駅と奥地とではかなり海抜が
    ちがいます。つまり、場所によって進行具合が
    異なるので、まるっきりだめ、いうことはない
    と思います。

むしろ、遅いと雪が来る可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月3日のようです。

http://www.usatoday.com/travel/news/2008-08-15-fall-foliage-season_N.htm
    に下記記述あり。

In Fairbanks and Denali National Park, "fall will begin mid-August and it will be peaking there the end of August and first week of September," said Kyle Kelley, general manager of Alaska Wildland Adventures —www.alaskawildland.com— whose late summer tours include fall foliage viewing in Denali and other areas. Fall lasts just a few weeks, "and then all of a sudden those bright colors are gone, and you're into winter pretty quickly," he said.

• いいね! 0
    • コメント 0件