Q&A

ユーロ

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

ユーロが安くなりました。
買おうかなと思っていますが
もし、ユーロが破たんしたら、買ったユーロはどうなるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ユーロ

基本的にeuroそのものが全く破綻を想定していない。
    だから極めて厄介だろーね。

ギリシャ一国でも困るぜ。
    ギリシャで印刷した札はババ抜きされたりしかねないから・・・・。
    逆に、euroが破綻したら経済的に強い国の通過への交換が殺到しても困る。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/02 11:33

Re: ユーロが破たんしたら、

紙幣は記念品となります。

ギリシャのような場合で、EUROからはずれる場合には、新通貨への移行期間のあいだギリシャの新紙幣との交換レートが設定されて国民には不都合にならないようになると思います。

ギリシャやスペインの破綻が言われているのは、発行している国債の償還ができない。つまり満期になった国債が換金できなくなることです。日本もいずれそうなる可能性があるため国の資金確保のために消費税を上げようとしています。

専門家ではありませんが、面白そうなクイズみたいで、ありがとうございます。

EUROは破綻することはありませんが、脱退する国が増えるとなくなることは全くないわけではないと思いますが、22世紀ぐらいではないでしょうか? 但し、目先はヨーロッパ全体の価値が下がっているのでEUROが売られることはあると思います。つまりEUROの資産を$とか円とかに移すことです。現金とか金融資産は簡単に売れますが、不動産とかだとそう簡単にはアメリカ人とか日本人とかには売れないです。

使えなくなってしまった紙幣はたくさんあります。EUROを使っている国の旧通貨とか?旧日本軍の軍票とか、....でも古銭のように骨董の価値が出てくるものもあります。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ユーロが破たんしたら、

ユーロが全部破たんすることは無いですよね。
    ギリシャや他の国がユーロから抜けても
    解散することはあっても破たんは無いでしょうね。
    解散したら、デフォルトした国以外の通貨に交換できますよね。
    まだ安くなるかな?
    ユーロが下がっても、ベンツやBMWの価格が下がったという話は
    聞かないようですが、不思議ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件