レポート

トルコのダイビング事情調査結果

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

夏はトルコに行く予定。
有名な観光地は勿論行くつもりだけど、プラスアルファという事でトルコのダイビング事情を机上調査した。

トルコ地中海側のリゾートでダイビングは可能か、トルコでのダイビングはどの程度のクオリティなのか。
そもそも地球の歩き方にトルコのダイビングについてほとんど触れていない理由等。


<調査結果>

- 全体的な事
1. どこも魚があまりいない。地形を楽しめるかが重要。
2. 海は綺麗。
3. 海中遺跡でのダイビングはかなり前に禁止された。現状はローマ時代の壷を観る事が出来る程度。
4. 夏以外は結構寒い。


- 最適と思われる都市
おそらく青の洞窟に行きたければ、カシュ、
アクセスの良さで言えば、フェティエ、

アクセスの良さと面白そうなダイビングスポットがあるという点では、フェティエが一押しという事になるかも。
ただし、根本的にはダイビングスポットとしてはどこもそれほどでもない。
日本語のガイド本に載らない事が理解出来た。
結局、ダイビングについては、この辺では紅海の右に出るものはない。



- ロケーション詳細
ロケーションの選定としては、Lonely Planet 掲示板にあった書き込みが役にたった。

http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=1631144
http://www.travelshopturkey.com/adventure/diving-spots.html <--このサイトにも転記されている。

As for Diving the best spots in Turkey are;

Uçan Balık, Kaş <カシュ>
Büyük Resif (Great Reef), Bodrum <ボドラム>
Afkule, Fethiye <フェティエ>
Delimehmet, Ayvalık <アイワルク>
Kalkan <カルカン>
3 Adalar, Tekirova <テキロヴァ>
Bebek and Minnoş rock islets, Saros <サロス>
Sivriada, Istanbul <イスタンブール>
Kocadağ, Gökova <ギョコヴァ>
Hisarönü, Datça <ダッチャ>


これを基に、各都市のダイビングショップのホームページ、および口コミを調査。
なお、マルマリス、チャナッカレについては上で勧められていない事もあり、現時点では未調査。


<アンタルヤ>
一大リゾート都市:アンタルヤについては、上述の記述からは選外となっている。


<カシュ>
一番勧められているのはカシュのようだ。
カシュにはダイビング以外の見所として注目したのは、日帰りで行ける "青の洞窟"が 2 つもある。
青の洞窟(ギリシャ領)は評判が良いみたい。街の雰囲気もよさげ

ただし、日本人がカシュでダイビングをやった日記をいくつか読んだ所、魚がいないのでがっかりしている記録が目立つ。(沢山)

http://world.chips.jp/hello-world/
http://ameblo.jp/shotabi/entry-11000946749.html
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/kas/travelogue/10530699/


カシュのもう一つのデメリットは、アクセスの悪さ。
デニズリ(パムッカレ)から行く場合、他の都市から飛行機を使う場合、そのどちらもフェティエか、アンタルヤからさらにバスに乗る必要がある。


<ボドラム>
ボドラムでダイビングをした人の日記も読んだけど、やっぱり魚がいない。
http://4travel.jp/traveler/diverhiro/album/10068683/

また、ダイビングショップの写真を観ても、イマイチぱっとしない。(沈船、飛行機以外)
http://www.motifdiving.com/divesites.asp
http://www.happybubbles.com/



<フェティエ>

以下サイトの書き込みを読むと、上で勧められているポイント:Afkule について、地形的にとても面白そうだと感じた。
魚がいない点に変わりはない。

http://www.proteusdive.com/eng/index.php?option=com_content&view=article&id=30&Itemid=31
http://www.dolphindiving.com.tr/dive_sites_fethiye.htm


ただし、フェティエのダイビングショップの一つ:Mermaid・Diving・Club という店で酷い目にあった記事を見つけた。
http://www.geocities.jp/fujnet/turkey.htm


ここの事だな。
http://www.gofethiye.com/mermaid/mermaiddivingclub.asp


注目するべき点として、フェティエはデニズリ(パムッカレ)からアクセスが良い。



- その他
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/45416/-/parent_contribution_id/45281/
チャナッカレ、フェティエ、アンタルヤ、マルマリス

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/265763/-/parent_contribution_id/265736/
チャナッカレ

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: トルコのダイビング事情調査結果

    しげきちさん、こんにちは。

    ダイビング経験はなくシュノーケリングのみですが、レポート興味深く読ませていただきました。5年ほど前にアンタルヤ、フェティエ(オルデニュス)、カシュを訪れています。その時の旅行記です。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11029/

    この旅行で一番海が綺麗に見えたのはこの旅行記表紙のイメージに使ったアンタルヤのカレイチ(旧市街)の入り江でした。ここで泳がなかったのは今でも残念に思っています。

    フェティエからアンタルヤにかけての一帯は海も綺麗ですが、街や景色の雰囲気含めトルコの中でも特に気に入りました。

    今年の夏にフェティエから3泊4日のクルージング通称Blue voyageに参加する予定です。その後フェティエとマルマリスの間にあるダルヤンというリゾートで泥温泉に入る予定です。帰ってきたら旅行記をアップしようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: トルコのダイビング事情調査結果

    Lacatus Mariusさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    情報ありがとうございます。
    旅行記読みました。

    アンタルヤとフェティエとカシュについて街のムードを把握する事が出来ました。

    アンタルヤは想像していた通り、地中海沿いのリゾートで大都市ならではのにぎやかな雰囲気が良かったです。
    カレイチの港は綺麗ですねー
    カシュのクルーズも興味深いです。
    ケコワ島の水中遺跡興味深いですね。本当はこういう所で潜ってみたいのですが。。。
    青の洞窟も行ってみたいですが、もしかしたらカシュのハイライトはそこかもしれないですね。


    全体的には、トルコの地中海沿岸はダイビングよりもボートクルーズの方が満足度は高くなりそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:[6/3 調査分追記] トルコのダイビング事情調査結果

    アンタルヤについて追記
     -->アクセスはリゾート都市の中では一番良い。

    アンタルヤについて追記
    ボドラムにすればデニズリ-->ボドラム-->セルチュクのバス移動が楽。


    フェティエについて追記
    このサイト、特定のダイビングショップではなく、フェティエの全体的なダイビングの案内サイトだけど、ダイビングスポットの概念図が楽しい。
    http://www.europeandivingcentre.com/

    フェティエのアクセスは、アンタルヤ、ボドラムには劣る。
    あと、フェティエにすればクシャダスという世界遺産のローマ遺跡に日帰りで行ける。
     (自分の問題として、ローマ遺跡をこれ以上熱心に観ていられるか)


    <イスタンブール>
    上述お勧めにイスタンブールでのダイビングについても触れていたので、イスタンブールでのダイビングについて調査。

    Scuba diving when in Istanbul Turkey
    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=1582230


    >The Marmara Sea (especailly around Istanbul) is heavily polluted

    マルマラ海(特にイスタンブール周辺)は非常に汚染されているらしい。
    やっぱり。。。大都会だし。



    その他、お勧めの場所の位置関係を把握。

    Kalkan
     -->フェティエとカシュの間くらいの場所。

    Tekirova
     -->アンタルヤとカシュの間くらいの場所。

    Gökova
     -->マルマリスとボドルムの間くらいの場所。

    Datça
     -->マルマリスから半島の先っぽあたり。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:【修正】[6/3 調査分追記] トルコのダイビング事情調査結果

    アンタルヤについて追記
     -->アクセスはリゾート都市の中では一番良い。

    ボドラムについて追記
    ボドラムにすればデニズリ-->ボドラム-->セルチュクのバス移動が楽。


    フェティエについて追記
    このサイト、特定のダイビングショップではなく、フェティエの全体的なダイビングの案内サイトだけど、ダイビングスポットの概念図が楽しい。
    http://www.europeandivingcentre.com/

    フェティエのアクセスは、アンタルヤ、ボドラムには劣る。
    あと、フェティエにすればクシャダスという世界遺産のローマ遺跡に日帰りで行ける。
     (自分の問題として、ローマ遺跡をこれ以上熱心に観ていられるか)


    <イスタンブール>
    上述お勧めにイスタンブールでのダイビングについても触れていたので、イスタンブールでのダイビングについて調査。

    Scuba diving when in Istanbul Turkey
    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=1582230


    >The Marmara Sea (especailly around Istanbul) is heavily polluted

    マルマラ海(特にイスタンブール周辺)は非常に汚染されているらしい。
    やっぱり。。。大都会だし。



    その他、お勧めの場所の位置関係を把握。

    Kalkan
     -->フェティエとカシュの間くらいの場所。

    Tekirova
     -->アンタルヤとカシュの間くらいの場所。

    Gökova
     -->マルマリスとボドルムの間くらいの場所。

    Datça
     -->マルマリスから半島の先っぽあたり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコのダイビング事情調査結果

    トルコは親日家と云われていますよね。
    (でも、このサイトに「そうではないよ」とありましたが・・・)

    一度は行って見たいとは思っているのですが・・・
    イスタンブールまでの直行便が出来ればなぁ。

    もしダイビングが出来ましたら、様子を教えてくださいネ。
    (私共夫婦は太平洋中心ですので・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: トルコのダイビング事情調査結果

    めーじらさん

    はじめまして。
    日本からトルコへの直行便はありますよ。
    トルコ航空で、成田か関空から出ています。

    実際、自分は今回直行便でイスタンブール入り予定です。
    エミレーツでドバイを経由する等のより、かなり時間的に有利でした。
    直行便とはやっぱりありがたいです。