退会ユーザ @*******
09/08/25 00:11

マルコポーロ3さん

ご返答有難う御座います。 3ヶ月のユーレイルグローバル購入しましたが、

クック時刻表が付いてきませんでした。 

本屋でクック購入してみておりましたが、点線のラインは工事中かと

思っておりました。

あとすみませんが2点程鉄道の事で教えて下さい。

予約が必要な列車を最近なんとなく分かりかけてきましたが、

予約のタイミングですが、

乗車する時に駅ですればよろしいのですよね?

わざわざ前日とか数時間前とかではなくても。 

もちろん直前で、満員ならば無理だとは思いますが。

あと他の方の投稿で度々みるのですので

夜行列車で宿泊費を浮かす事書いてありますが、パス所有者で寝台

車のオープンサロン?でリクライニング式の席で一晩過ごすという事ですよね?

クシェットでもYHより高くなるような気がしまして。

寝台車はあまり好きではないのでなるべく乗らないように考えていましたが、

朝~夕方以降までかかる列車移動は苦痛ですから夜行にしようか迷っております。

でも追加料金もHOTELとか書いてある列車は怖い気がしまして。

貧乏旅行ではありませんが、3ヶ月周遊となるとやはり費用もかさみますし、

イギリス、ポーランド、ブルガリアも行く予定ですので、

あまり鉄道関係に費用かけたくありません。

具体的な区間を伝えないと追加費用も分からないと思いますが、

夜行を座席に座って一晩すごして浮いたお金で翌日YHではなく、個室のB&Bにするか

毎日YH宿泊して、苦痛で時間ももったいないですが、日中に長時間移動してしまうか迷っております。

何かアドバイス頂ければお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/25 12:07

    シリヤライン経由で

    この歩き方のジオクラブ(旅行社)ではクック付きかと。
    点線はバスです。

    豪華クルーズ気分が味わえるタリンクシリヤラインはグローバルパスのおまけみたいなものなので乗らないと損です。4人室(ドミ)が追加3000円台かと。YHより豪華です。タリン直行も同料金です。
    ストック出航後、数時間数千の小島の中を縫う絶景の中を進みます。食事しながら景色を楽しんでください。絶対ブッフェ(バイキング)です。北欧の物価を考えると激安です。乗船前、時?要予約です。
    ギリシャへのフェリーはクシェット予約です。夏以外は寝袋があってもパスで無料の甲板は寒いです。

    1日中列車となる場合は寝台かクシェットがいいかと。北欧は高くないです。他ではコンパートメントならヨコになれますが寝袋がないと寒いです。
    列車、バスでの座席夜行は疲れるので避けたほうがいいです。

    ヨーロッパは狭い上、見所が多いので夜行移動は以前のバルセロナ~マドリ~リスボンと北欧首都間以外余り乗ったことがありません。夜行すると宝の山をまたぐことになりますよ。原則昼行がいいかと。

    夜行予定区間を挙げてくれれば、レスします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/25 22:51

    質問させて頂きます。 夜行列車編

    ご回答有難う御座います。 お言葉に甘えて質問させて下さい。

    私の旅行計画ですが、9月3日にロンドンIN、その後

    時計回りで21カ国巡り11月30日にパリOUTの計画です。

    パス利用可で行かない国はアイルランド、スロヴェニア、クロアチア

    パス利用不可でも行く国はイギリス、ポーランド、ブルガリアです。

    夜行予定区間ですが、

    1  10月14日(木) 23:13ブタペスト~8:58シギショアラ

       シギショアラ歴史地区とドラキュラ生家見物後ブカレストに宿泊予定。


    2  10月17日(土) 20:04ブカレスト~6:00ソフィア


    3  10月19日(月) 21:33ソフィア~5:24テッサロニキ
            
       テッサロニキは観光せず、そのままカラバンバに行き、メテオラ観光予定

       カラバンバ泊です。

    4  10月9日(月)  23:35ジュネーブ~9:43バルセロナ


    5  11月14日(土) 22:25マドリッド~7:30リスボン


    6  11月17日(火) 16:06リスボン~13:45パリ


    昼行か夜行かの判断は、クックで乗車時間が8時間以上を目安にしました。

    ご指導ご鞭撻お願い致します。 

    7 あとクラクフ(ポーランド)~プラハも7:00~14:00か22:00~7:00で迷っております。