Q&A

バラハス空港(マドリード)乗継

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

バラハス空港 T4→T2のMCTが150分なのは空港のサイトで確認済みなのですが
敢えて投稿させていただきます。

①GRX(グラナダ)7:00 - 8:00 MAD(マドリード) イベリア航空 T4着
②MAD(マドリード)10:15 - 12:20 CDG(パリ) エールフランス T2発

乗継は不可能でしょうか・・・
エールフランスのチェックイン締め切りは30分前(9:45)です。
荷物はスルーで預かってもらえない可能性が大きいと思っています。

その場合、たとえば荷物をピックアップしてT4から外に出て
タクシーに乗ってT2に移動できるという可能性はありますでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見賜りたく
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バスは??

みなさまのアドバイスを頂いて
    バラハス空港で当日のT4→T2の乗継は諦めました。

グラナダ→マドリードのフライトを前日に変更するつもりになっていたのですが
    「夜行バス」という選択肢があることに気づきました。

グラナダを深夜2:00に出てくるとバラハス空港(またT4ですが)に
    7:30に到着するというものです。(ALSAのバス)

荷物と一緒に7:30にT4に着いていれば
    T2から10:15発のエールフランスに乗るには間に合うと思うのですが
    この選択はアリでしょうか…?

安全第一で、出費を惜しむつもりはありませんので
    マドリード宿泊でもいいですが、これならばグラナダに夜まで居られます!
    深夜2時にバスに乗るのが少し心配ですが…

ご助言いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりきついですね

この前の黄金週間、航空会社はまるっきり同じで、逆経路で飛びました。
    乗継時間は、2時間半です。

成田 ⇒ CDG ⇒ Barajas T2 ⇒ Barajas T4 ⇒ スペイン地方都市
    ------ Air France ----- ----- Iberia -----------

まず、成田のチェックインで押し問答しました。
    E-Tichet 2枚提示した上で、「最終目的地まで預け入れ荷物はスルーでお願いします」と頼んだ所、「他社様のお荷物は預かれません!!!Barajasで一旦出して、お客様ご自身で移動した上、再チェックインされてください」ということで拉致があかず、色々スペイン事情を出してみても、首を縦に振らないので、結局Barajas T2で荷物が出てきました。

ただ、そこがさすがのスペイン!テレビ画面に表示された番号ではなく、別のレーンに別表示がされていて、そこでCDGと出ている番号に、のんび~り出てきましたね。そこから、T4に向かい移動しましたが、表示が途中で消え(スペインではままある・・・)、仕方が無いのでInformacionでくっちゃべっているおっさんに、「T4行きのバスはどこ?」と聞いて、更に移動して、また現れた表示に従い、のんび~り歩くスペイン人マダムを避け、バス停に行ったところ、「5分に1本間隔で運行」されていました。このバスは無料です。

驚いた事に、本当に2,3分後にバスが来たんですよねぇ~。かなり荒い運転に揺られながら、T4に移動した所、自分の乗るフライトと共同運航便としての表示が出てました。預け入れの列に行くと、長蛇の列なので、時計を睨みつつ待つ事20分で、預けられたのは感動しましたね。スペインでも機能的に動く部分もまだあるんだ、と思いました。

大体、ここまでで1時間半でした。

後は、スペインが力を入れて展開する店舗をちょっと覗き、疲れたのでゲートに行こうとしたら、またそのアルファベット表示が無いので、Informacionに尋ね、異動してぐったり待ちましたね。

スペインは出発が遅れ、後続便に乗り遅れた事1回(国内)
    Barajasでの出発が遅れ、CDGで係り員付きで移動して、成田行きにぎりぎり乗り込んだ事が1回あるので、ゆめゆめ油断するべからず、と毎回肝に銘じています。

まぁ、Granadaで預け入れした荷物を受け取るのに、何分かかるかが、乗継成功の可否の分かれ目かと思われます。まぁ、何はともあれ、スペインをお楽しみください♪

もう1本早い、Granada発の便はないんでしょうか?
    Bar梯子だったら、Tapa付きのGrandaの方が楽しいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

微妙でしょうか

旅クマさんも最近の経験談をありがとうございます!!

JORGEさんへの回答にも書いたのですが
    エールフランスの締めが30分前なので(イベリア航空は45分前)
    そこで15分の余裕ができるかな?なんて・・・

そして旅クマさんのように1時間半で移動できれば
    まさにそれでOKなので迷うところなのですが。

情報アト出しで申し訳ないのですが
    グラナダ発はこれ(GRX7:00→8:00MAD)が最初の便です。

またMAD10:15→CDG12:20発をはずせない理由は
    そのあとCDG13:24→RNS14:35に乗継があるからです。
    この2便はどちらもエールフランスで
    スルーでチェックインができることをAFに確認済みです。

旅クマさんのおっしゃるように
    前日はアルハンブラ見学のあとに、マドリードへ移動するのではなくて
    BARでTAPASを楽しみたいところなのですが~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/02 06:51

荷物

すでに解決済みかとは
    思いますが。

最小乗り継ぎ時間を切っていても、
    自己責任で乗り継ぐことは可能で、
    実際、良く(日常茶飯事とまで言いませんが)やります。
    ただし、荷物のある場合は別で、預かってくれても、
    それは、第一区間(はじめのチェックインから、
    その便の到着地まで)のみです。
    最終目的地までは、間違いなく拒否します。
    責任が取れないし、そのために後続便を遅らせる権利がないからです。
    ですから、荷物を預けるのであれば、上記案はそもそも没なのです。

IB 2437 GRX 1005 MAD 1110
    AF 1601 MAD 1535 CDG 1740
    なので、MCTは150分ではないとは思いますが、
    75分では絶対的に足りないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

走れば…

MAD着8:00(IB2435)、MAD発10:15(AF1001)なので
    乗継は135分です。
    グラナダ→マドリードで荷物を預ける人は少ないだろうから
    すぐ出てくるかな?なんて都合のいいように思っていたのですがw

荷物を持って走る覚悟はできていますが
    T4→T2のシャトルバス乗り場がすぐ見つかるだろうか、なども心配でした。

T2→T4ならイベリア航空が45分前にチェックインを締め切りますが
    T4→T2の場合、エールフランスの締めは30分前なので
    荷物を取って9:45までにT2でチェックインしなければ、という状況です。
    ギャンブルしてみるか、まだちょっとだけ迷っています。。

• Re: バラハス空港(マドリード)乗継

こんにちは、lisa123さん。

お話からして、航空券は別切りなんですよね。

ご存知かと思いますが、乗り継ぎって本当に運だけなので、時間があまることも足りないこともあります。
    が、今回のようにターミナルをまたいで、それも別きりとなるとかなりタイトかと思います。

数年前まで、バラハス - シャルル・ド・ゴール ー 日本 間のエアフランスをちょくちょく利用していました。
    荷物はいつも目的地までスルー、同ターミナル内・別ゲートでの乗り継ぎでしたが、3時間をゆうに超えるトランジット時間で退屈するほど時間が余ることも、地上係員の助けをかりて走って乗り継ぐこともありました。

私だったら別きりの場合なら、パリ行きのフライトを遅らせて安全策をとると思います。

ちなみにT4からT2の移動は、敢えてタクシーを使うより、10~15分間隔(原則)の空港内シャトルバス利用が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

viviendoenmadrid さん
    早速のご回答ありがとうございます!!

実は航空券は購入してしまったのですが(涙
    パリ到着時間は諸事情で遅らせたくないので
    グラナダ→マドリードを前日に変更してマドリードに前泊することを考えます。
    ユーロ安のおかげで数千円の差額で変更できそうです。

実際の経験談が伺えて、またタクシーよりもシャトルバスがベストということも
    教えていただいて納得が行きました。
    本当にありがとうございました。