Q&A

クアラトレンガヌからクアンタンまで1日かけて移動したい

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :

こんにちは。
7月にマレーシアの東海岸を一人で旅する予定です。
クアラトレンガヌからクアンタンまで1日かけてバスかタクシーで移動したいと考えています。
興味のわいた場所に立ち寄りながらのんびり・・・
①ローカルの路線バスを乗り継ぐ
・クアラトレンガヌからタクシーに乗り興味のわいた場所で下車、またそこでタクシーを捕まえる
・タクシーを貸しきる
が思いつくのですが、
①の場合、
路線バスが海岸線を走っているのか?そこそこの待ち時間で乗り継げるのか?
②の場合、
降りた場所に流しのタクシーが走っているのか?
料金交渉制だと思うのですが、目的地が定まらない場合どのように交渉するのか?
③の場合、
例えば朝9時から夜9時まで12時間貸しきった場合、料金はいくら程度になるのか?
などの問題がありそうです。
そのあたり、アドバイスしていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 20世紀の話

多くのレスが付かないようなので、15年ほど前の話ですが、書き込みます。

私は、クアラトレンガヌのバスターミナルから、ランタウアバンまで路線バスで移動しました。
    海岸沿いの道を行ったと思います。

ランタウアバンから南下する時には、1時間ほど待ってもバスが来なかった(停車しないエクスプレスバスは何台も通過したし、反対方向の北上バスは3台ほど来た)ので、一緒に待っていたフランス人とヒッチしました。

ヒッチした車は、私たちをドゥングンのバスターミナルに連れていってくれ、そこからチェラティン行きのバスには、スムーズに乗り換えられました。

チェラティンを出るとき、宿代を高額紙幣で払ったらお釣りがなく、ご主人が両替に出掛けてしまいました。驚きの30分後、ご主人はクアンタン方面に行く車と一緒に戻ってきました。
    実はその日は土砂降りで、この雨の中、大きな荷物を持って、いつ来るか分からないバスを待つのは正直辛いな、と思っていたので、本当に有難かったです。

その車は、クアンタン郊外のバス停で私を降ろしてくれ、クアンタン市内行きのバスは、割とすぐに来ました。

別の年にやはりランタウアバンに泊まったときは、一緒の宿にいた日本人家族(KL在住)が、クアンタンまで送ってくれました。

ルミルミさんの旅程は、それほどタイトはないみたいなので、来るか来ないか分からないバスを待つような旅も悪くないと思います。

マレーシアの東海岸は、のどかで人々は人懐こく、とても親切です。
    せっかくなら、クアンタンなんて都市に泊まらず、素朴はカンポンで過ごしたら良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

うにゃにゃさん、レスありがとうございます。
    15年も前に、ドゥングンからチェラティンまでのバスがあったなら、
    今でもその部分は問題なさそうですね。
    女ひとり旅なのでヒッチハイクするのは不安がありますが、
    そういう選択肢も頭のすみに置きつつ、バスメインでいってみようと思います。

ところで、カンポンとはどのあたりのことを指すのでしょうか?
    歩き方で確認したのですが、地名がみつからず・・・

レダンを1泊減らして、のんびり、クアラトレンガヌ→チェラティンを2泊でのんびり旅するべきなのかなぁ。。。
    と悩んでいます。

• 12/06/01 19:37

Re: クアラトレンガヌからクアンタンまで1日かけて移動したい

今晩は

直通のバスがありますが、海岸は通らないと思います。

海岸周りはドゥングン行きに乗って、そこでクアンタン行きに乗り換えですが、接続便がうまくあるかは不明です。
    ドゥングンで一泊してはどうでしょうか。

バスターミナルにはタクシーはありますが、値段は交渉でしょう。タクシーよりバスのほうが安いし面白いと思います。でもあまり英語が通じないですよ。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クアラトレンガヌからクアンタンまで1日かけて移動したい

sattさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。
    ドゥングン、頭になかったですが良いですね。

ドゥングンに一泊してバスでクアンタンに行って一泊、またバスでクアラルンプール、
    という案、
    ドゥングンに一泊してバスでチェラティンビーチへ行って一泊、またバスでクアラルンプール、
    という案、
    ドゥングンからクアラトレンガヌに戻り、飛行機でクアラルンプールに戻るべきかと思ったり。。。
    いずれにしろ、バスの接続があるのかどうかが一番気になっています。

旅程はこんな感じを予定しています。
    クアラトレンガヌ 1泊(夕方着)
    レダン 3泊(ダイビングのため)
    クアラトレンガヌ 1泊(バティックを見に行きたい)
    ドゥングンかクアンタンに?1泊
    クアラルンプール 二泊(キャンセル不可のホテルを予約済み)

クアンタンについてはどうしても行きたいということではなくて、
    地図をみたところ、トレンガヌからの海岸線の終点であるし、
    クアラルンプールまでも、戻りやすいであろうと、
    なんとなく、かんがえていました。
    レダンを2泊にしてドゥングン1泊、チェラティン1泊にするとか、
    バティックをゆっくり探したいなら、トレンガヌに2泊して飛行機でクアラルンプールに戻ったほうがいいのか?

とりとめもない感じなのですが、何かアドバイスがあればお願いいたします。