Q&A

■鉄道 ユーレイル ベネルクス/ジャーマンパスと北駅から中央駅の移動方法について教えて下さい。

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :

よろしくお願いします。

ユーレイル ベネルクス - ジャーマンパスを購入する予定なのですが、
ドイツ-ベルギー間の列車について質問があります。

Q1 通常通り日付を書いて乗車するだけで、ベルギードイツ間はパスポートチェックはないですか?
Q2 座席指定はDBサイトでできますか?
Q3 パス使用の自由席はどの車両でどのくらいありますか?(IR.ICE)
Q4 北駅に到着してから中央駅までの移動で最も安全で効率が良い方法は何ですか?
Q5 中央駅を降りてから、市内観光は徒歩でできますか?(小便小僧など)

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 楽しい旅行になりますように

A1.車掌による検札はDB,BEどちらも行われます。
       通常パスポートはチェックされません。
      (私はベルギー在住ですが、パスポートの提示を求められたことはありません)

A2.DBの列車の座席はWEBでも駅でも指定可能ですが、
       パス利用の場合、座席の指定だけできるかどうかわかりません。
       (ドイツのどこからベルギーに来るのかわかりませんが、
        ICEやThalysを利用する場合は、座席指定をすることが多いです)

A3.自由席車両、指定席車両という区別はありません。
       1等車、2等車は車両が分かれています。(1両に両方あるケースもありますが)
       ICEやThalysといった高速特急は座席指定で乗るほうが一般的です。
       (ご旅行ならば、何かと荷物も多いでしょうから1等車のご利用をお勧めします)
       逆に高速列車以外のICやLocalでは、座席指定するケースの方がまれです。

A4.Nord駅の次の駅がCentralです。
       地下鉄でもいけますが、国鉄の方が早いです。

A5.歩いていけます。
       お時間があれば、バスツアーなどもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一駅あったような

>A4.Nord駅の次の駅がCentralです。

間にもう一駅ありますね。Congressでしたっけ?
    ローカルの各駅停車しか停まらない駅ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ■鉄道 ユーレイル ベネルクス/ジャーマンパスと北駅から中央駅の移動方法について教えて下さい。

初めまして。私は2年前にパスを使用してベルギー・ドイツetcと旅行をしました。

Q1 通常通り日付を書いて乗車するだけで、ベルギードイツ間はパスポートチェックはないですか?
    ベルギーもドイツもシェンゲン加盟国ですので一切パスポートのチェックはありません。車掌が何度も見回りにくるので、有効な日付の書かれているパスを見せれば何の問題もありません。

Q2 座席指定はDBサイトでできますか?
    できると聞いたことがありますが私は季節(イベント期間)と時間で混み合うことが予想されなければ座席指定は必要ないかと思います。

Q3 パス使用の自由席はどの車両でどのくらいありますか?(IR.ICE)
    確かではありませんが一等、二等どちらも全て座先指定ができるのかと思われます(間違っていればどなたかご指摘ください) ただ空いている席があれば座ってしまって問題ないようです。ICEを利用しましたが、座席に緑のランプがついているのは座席指定がされているものとのことなので(こちらの掲示板で教えていただきました。実際に何個か光っているのがありました)それを確認して好きな座席に座りましたが何の問題もありませんでした。

Q4 北駅に到着してから中央駅までの移動で最も安全で効率が良い方法は何ですか?
    パスを持っているのであれば普通に電車を利用しましょう。

Q5 中央駅を降りてから、市内観光は徒歩でできますか?(小便小僧など)
    もちろん徒歩で問題ありません。グランプラス周辺は徒歩以外は公共交通機関がないかと思います。とにかくグランプラスを中心にギュッと見所が詰まっているので何ら問題ないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ■鉄道 ユーレイル ベネルクス/ジャーマンパス

前の方が3~5に答えられたので、1~3について

>Q1 通常通り日付を書いて乗車するだけで、ベルギードイツ間はパスポートチェックはないですか?

ともにシェンゲン協定加盟国ですから、原則ではありません。例外は数多くあります。

>Q2 座席指定はDBサイトでできますか?

できますが、座席指定料が必要になります。

>Q3 パス使用の自由席はどの車両でどのくらいありますか?(IR.ICE)

欧州の列車は日本のような指定席車両、自由席車両という区別はありません。
     同じ車両の中で座席指定で予約済みの席は、
     「Reserved Berlin~Bruxelles」などと表示されています。
     多くは座席上の小さな電光掲示板、遅れている所は紙をはさんだり。
     座席指定を持たない人は何も表示されていない席に座ります。
     もちろん、表示外の区間であればそこに座ってかまいません。

レイルパスのメリットの一つは、好きな時間に自由に乗り降りできることですから、あまり予約にこだわる必要はないのではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ■鉄道 ユーレイル ベネルクス/ジャーマンパスと北駅から中央駅の移動方法について教えて下さい。

Q4、Q5のみの回答で失礼します。
    (Q1~3については情報を持ち合わせておりません。)

A4
    効率について、追加料金を省きたければそのまま鉄道で移動。便数は時間帯によりますがそれなりにあります。
    あるいは、プレメトロ(地下トラム)3or4系統で3駅目Bourse Beurs駅まで移動。その日トラムやバスであちこち見て回るなら1日券を買ってしまえばいいし、1回券を買っても2ユーロ程度です。
    安全については、ドイツ-ベルギーの列車移動を安全と判断されているなら、どちらを選択しても大同小異でしょう。

A5
    旧市街グラン・プラス周辺であれば中央駅から普通に徒歩圏ですが、小便小僧であれば、前記Bourse Beurs駅のほうが少し近いです。Bourse Beurs駅はグランプラス地区を挟んで中央駅の反対側になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件