Q&A

ウィーン乗り継ぎでの観光

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :

はじめまして!
8月末~9月に、ウィーン乗り継ぎでヨーロッパに行くことを計画しています。
短時間でウィーン観光をするには、どちらの日程がよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

①往路にウィーン立ち寄り(8月末)
OS52 成田11:15→ウィーン16:00 ウィーン1泊
翌日 ウィーン17:15発

②復路にウィーン立ち寄り(9月初め)
ウィーン12:40着  ウィーン1泊
翌日 ウィーン13:30→成田 7:40(+1)

シェーンブルン宮殿は必ず行きたく、王宮やシュテファン寺院にもできれば行きたいというのが希望です。
私としては、②のほうで、ウィーン到着日にシェーンブルン宮殿を見て、
翌日出発前にシュテファン寺院に行き、王宮はあきらめるというのが精いっぱいかと思うのですが、いかかでしょうか?
12:40にウィーン着いてからシェーンブルン観光は無理ですか?

こうしたら王宮や他のところも行けるとか、まだ飛行機は予約しておりませんので、他のフライトのほうがよいというアドバイスでも大丈夫ですが、オーストリア航空限定になります。
また、シュテファン寺院を見るよりこっちを見たほうがいいとか、これは絶対食べるべきとか、
1泊のみのウィーンを楽しめる方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/06/02 00:05

Re: ウィーン乗り継ぎでの観光

皆さま、早速のお返事ありがとうございました!
    1日でこんなに早くお返事いただけるとは…
    情報不足ですみません、、
    目的地はイギリスで、シェンゲンではないので、時間がかかるということですよね…

残念ながら、日数が取れず2泊はできない形です。
    ストップオーバーの料金は入っているので大丈夫です。

1案と2案どちらがいいか分かれているので、まーもっとさんに教えていただいた
    サイトが詳しくて参考になりそうなので、よく調べて考えてみます。

シェーンブルン宮殿、王宮、、シュテファン寺院(入場)は、実際に行かれた方は
    それぞれどのくらいの時間をかけて観光されましたか?

JORGEさん、ザッハーでないとすると、ケーキはどこがおすすめでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/02 08:12

Sacherでも良いのですが

時間他によってはごった返しているので。

始めてウィーンに行ったときは、
    客で混んでいるザッハとは違い、
    古臭く地味な店構えなのに、何故か観光客がのぞき込む店がありました。

あとでわかったのは、Demelでした・・・・。
    当時は、日本人観光客なんて皆無だったのが、その後は観光客だらけ。
    日本にもあるし・・・。

ですから、ザッハとデーメルを制覇(食べ比べ)すれば良いのです。
    でも、個人的には、他のケーキのほうが好きです。

はしごでしょう。太りますが。

本当は、観光客でこんでいる店よりも、地元民が居ついているカフェで、地元民を観察するほうが
    面白いのですが、今回は時間がないので(始めてのときはかなり長く滞在したので、バスに乗ってフラフラしたり、
    そう言えば、”ウィーンの森”間では行きました、地元民を御用達カフェでのんびりしたり)、観光客に
    なりきりましょう。ですから、ザッハも空いていれば突入です。

有名だが、上記ほど観光客が押し寄せないのなら、
    Heiner

紀伊國屋(古いか・・・)みたいな店もあるので、
    Juliusだったかな?行かれると楽しめます。寺院の近くです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/01 11:41

candleさん、こんちは (^_^)/~ ゴンと言います

2案の場合、シェンゲン協定国からの到着か、それ以外からの到着かによって
    多少時間の差はあると思われますが、空港到着からシェーンブルン宮殿までの
    所要時間が1時間半から2時間はかかると思われます。
    また2日めは出国手続き等が必要ですから、出発2時間前には空港にいる必要
    があるでしょう。

と言うことは、1日目は宮殿に着くのが2時40分前後、2日めは11時半には
    空港に居た方が良いことになります、

また、8月末から9月初めのウイーンの日没時間は19時40分前後~30前後
    と思われます。

1案だと、ついてからシュテファン寺院見学(日没まで1.5時間前後)、2日め
    シェーンブルン宮殿にチェックアウト後~14:30頃までとなるかなと思います。

これらから、2案でぎりぎりかなという気がします。

良いたびを (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほぼ同じ

8時から観光するとして、21時までで、どちらも観光可能時間は10時間ほどです。17,18時以降は散策、市電でリング一周程度になりますが。

観光はシェーンブルンが2時間、王宮は1~2時間、シュテファンは塔に登れば1時間といったところかと。
    1なら、先にシェーンブルン、王宮、時間を見てシュテファンの塔でしょう。

2は初日がシュテファンの塔に登ってからシェ-ンブルン、2日目が王宮でしょう。18時以降は観光市電でのリング一周はぜひ。ウィーンの観光ポイントの大半が車窓から見られます。

24時間券を買い、1,2番など普通の路線市電でもいいです(シェーンブルン往復にも使う)が、半周ほどして途中からリングの外に出てしまうので、その分岐電停で下車し、リングを回るのに乗換えます。それもまた途中からリング外に出るので注意を。まあ、山手線のようにグルグル回る観光市電のほうが無難ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/01 09:01

往路の最終目的地と、復路の出発地は何処でしょう?
     案1、2とも往路の最終目的地または復路の出発地がシェンゲン協定加盟国の場合、ウィーン出発時に出国審査があります。シェンゲン協定非加盟国の場合、ウィーン観光に際し入国審査と出向審査があります。その事を考慮して時間の割り振りを考えましょう。

24時間以上の滞在となり、乗り継ぎではなくストップオーバーになるのであれば、1泊といわず2拍くらいはすることにして、ゆっくり観光するのも手だと思います。全体の旅程に関わることなので何とも言えませんが。

オーストリア旅行の情報収集に参考となるサイトを2件ほどあげます。

<オーストリア政府観光局>(英語とかの方が情報が読みやすいかも)
     http://www.austria.info/jp
    <ウィーン観光情報>
     http://wien-jp.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらにせよ

ウィーンでのストップオーバー料金が発生するのではないでしょうか?
    (購入予定の航空券の条件にも依るとは思いますが)
    自分だったら、余分な費用がかかるのであれば
    思い切ってウィーン観光も別の目的にして数日滞在しちゃうかな?と思いました。

1案、2案で何れかを選べとなると・・・・
    1案の夕方ウィーン出発で目的地への到着時間がそんなに遅い夜間の
    時間帯でなく、宿までの移動も面倒がなければ1案を選ぶと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/01 08:36

敢えて同日乗り継ぎと同じにしなくても良いが

OS 52 NRT 1115 VIE 1600
    OS 455 VIE 1715 LHR 1840

OS 452 LHR 0915 VIE 1240
    OS 51 VIE 1330 NRT 0740*
    でしょうが、これはあくまで同日接続の
    スケジュールであって(最低乗り継ぎ時間での)、
    所詮、ストップオーバーになるので
    (これを避けるため、というかストップオーバー
    ができない航空券の場合に敢えて、24時間以内と
    いうフライトを選ぶことは、ままあります)、
    上記組み合わせの必要はないと思うのですが。

それと、出入国があるので、とくに帰国時には早めに
    空港に行くべきです。

OS 455では倫敦到着が夜です。入国と移動で宿に着くのは21時頃に
    なってしまうでしょう。
    一方、OS 452は朝がきつい。
    でも次では、
    OS 462 LHR 1535 VIE 1905
    遅すぎるし、
    OS 458 LHR 0600 VIE 0920
    なら、時間はとれるが、ヒースロー宿泊でないと無理です。

一泊が精一杯という
    条件下でのことでしょうか?
    二泊にすれば、ほとんどの
    問題は解決するというのは
    安易な回答なのかな?

二泊できるのなら、
    往路をOS 461VIE 1300 LHR 1435にするか、
    復路をOS 462しますね。私なら。

上記、(1)、(2)案なら、
    (1)は到着時は食欲があれば夕食くらいで終わり。
    この日は早く寝て、翌朝に備える。ホテルにはほとんどおらず、
    朝食後すぐに宿を引き払って”観光”に出かける。宿は12時に追い出されるので、
    それに間に合うように戻るのは時間の無駄なので、荷物を預けて身軽になる
    しかないでしょう。ただし、荷物は24時間以上の滞在なので、間違いなく
    ウィーンで全てのものを引き取らねばなりません。宿をStephansdom近くに取れば
    問題はないでしょう。

//www.schoenbrunn.at/
    Juli bis 31. August 8.30 bis 18.30 Uhr
    なので、U4でKarlsplatz-Schönbrunn は10分程度。
    でも時間的には宮殿内だけで、庭とか公園は無理でしょう。

疲労と、到着が夜ということで、
    Öffnungszeiten des Domes
    Montag bis Samstag 06:00 - 22:00 Uhr
    Sonn- und Feiertag 07:00 - 22:00 Uhr
    に夜突撃することはできないことはないし、宿の近くなら、
    問題なくできますが。気力があるか。恐らく、食欲もないのではないかと
    思います。

往路復路、また時間などは、それぞれ
    一長一短があるので、
    (Das ist) Egal was.でしょうが、
    疲労と荷物を考えると、部屋に置いたまま観光に出かけられる、
    (2)案のほうが良いと思います。

食事は、倫敦に比べればなんでも美味しい。
    あくまで比較の問題で、ドイツ語圏なので、過度の期待は禁物。
    エリザベート時代のハンガリーのお陰で、ドイツ語圏のなかでは
    食事は美味しいほうです。ですからハンガリー料理か、ミラノ起源と
    言われるウィーン風カツレツ(Wiener Schnitzel)なら、まあ美味しい
    (後者は外れの店も少なくないが)。
    ワインも美味しいし、ケーキは食べないと後悔するでしょう。
    ただし、某有名店は観光客になりきらないと入れません。

蛇足ですが、今やワインの北限が温暖化で移動してしまい、
    英国南部は高級発泡酒の産地です・・・。

ヒースロー前泊でOS 458もありでしょう。毒くわば・・・という感じで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1案が良いと思いますヨ

観光地と言うものは朝一番からは開いていないことが多い。

つまり観光に時間を長く取れるのは1案になる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件