Q&A

サリーをレンタルしたいです

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :

捺と申します。

お盆にインドを旅行する予定なのですが、アグラ(またはジャイプール)で一日サリーを着て観光したいと思っています。
検索すると、レンタルサリーの情報が出てくるのですが、ツアーのオプションだったり、店の名前が分からなかったりで、どう手配すれば良いかがわかりません…。
現地で購入も考えましたが、既製品が少ないためオーダーする必要があり時間がかかること、荷物を増やしたくないこと、そしてなにより着付けできる自信が全くないため、レンタルで着付けまでしてもらえるサービスを探しています。

ネットで見かけたような、土産物屋でサリーレンタル、1000Rsくらいのサービスをこ存じの方は、詳しい情報を教えて頂けるとさいわいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 時間があればオーダーメードがおススメです

    インドの周遊はどうやって回られますか?個人でしたら、最初にデリーで時間を作って、ツアーでも初めのほうに自由時間があるのであれば、好きな生地・柄を選べるオーダーメードはおススメです☆アグラでレンタルサリーと思われるグループを見かけましたが、結構地味目のサリーでしたので・・・。
     サリーの場合、お店で布を選んで採寸し、ペチコートとブラウスを作ってもらいます。この時に、レディーメードを頼むと、ペチコートとサリー本体が一緒になった巻きスカートのようなものを作ってくれて、簡単に着られます。(肩に布を止める安全ピンを持っていくと便利☆)
     また、パンジャビの場合、既製品または布をお店で選んで採寸し、袖付かノースリーブかを選んで、体に合わせた縫製をしてもらいます。
    お店で布代等のお金を払って、提携してるテーラーのお店に案内してもらうか、何時に戻ってきてね、と言われるかでした。お店やテーラーの混み具合にもよると思いますが、急いでもらえればどちらも1時間くらいでできましたよ~。(デリーとシンガポールでパンジャビ、チャンディガルでサリーを仕立てました。パンジャビ@リシケシュは既製品)
     サリーを着てタージマハール観光をしましたが、インド人観光客の写真攻めにあいました。なんかの着ぐるみにでもなったような気分が味わえます・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/01 20:16

    サリーは長い布です。

    今晩は

    サリーは6m近くもある長い一枚の布です。既製品があるわけではありません。
    地方により着方が違います。

    サリーの色や柄に合わせて、ペチコートを着ます。ペチコートはオーダーすることになると思います。

    サリーを着て歩くと動きにくいと思いますが。

    Good luck.



    • いいね! 0
    • コメント 2件



    サリーの布の端に、もしくはセットでブラウス用の布がついています。
    布だけでなく、端の布でブラウスを作る必要があります。
    布を購入し、テーラーに持って行きます。布だけではサリーになりません。
    その時に同系色のブラウスの裏地兼ペチコートの布(コットン)を購入して作ってもらいます。
    巻く部分の布は端をほつれないようにかがるだけです。
    テーラーが必要なわけはブラウスとペチコートを作ってもらうからです。
    日本でも簡易式着物帯や着物があるようにインドにも浸透度は低いですが簡易式サリーがあります。
    全てのテーラーが簡易式サリーを作れるわけではないようです。
    既製品とは全て揃っているセットのことを質問者さんはおっしゃっているのだと思います。
    まぁ、慣れない人には動きにくいというのは私もそう思います。
    でも、日本に来た外国人が着物を着て歩いてみたいというのと同じ感覚だと思いますので、応援もします(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつ行くの?

    いいですよー。素人日本人にはサリーは着付けられないですよ。
    実際インド人でも着付けられない女性もいますし。
    私の持ってるサリーは簡易式サリーですので誰にでも簡単に着れます。
    青とオレンジ持ってます。一般的に出回っているサリーは私も着れません。
    現地テーラーと工夫をしてオーダーメイドで完成させました。
    ただね、実際インド人もサリーよりバンジャビスーツの方をよく着ますよ。
    大袈裟に言えばサリーは着物みたいな感覚です。(宗教にもよりますが)
    あとサリーは何メートルもの布を使用しますのでかなり思いですし暑いです。
    バンジャビスーツも持ってますので、見本にして日本で作って行けばいいですよ。
    まぁ、決めるのは貴方ですから必要とあれば連絡下さい。
    6/7まで暇で時間をもてあましていますのでそれまでに必要であれば話をまとめましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/02 12:42

    Re: いつ行くの?

    回答ありがとうございます。
    親身になってアドバイスしていただき、とても感謝しています(*^^*)

    >私の持ってるサリーは簡易式サリーですので誰にでも簡単に着れます。

    >日本でも簡易式着物帯や着物があるようにインドにも浸透度は低いですが簡易式サリーがあります。
    >全てのテーラーが簡易式サリーを作れるわけではないようです。
    >既製品とは全て揃っているセットのことを質問者さんはおっしゃっているのだと思います。

    簡易式サリーなるものがあるんですね!
    サリーについては色々調べたのですが(その中で自分では着付けられないと判断したのですが)
    簡易式サリーというものは初めて知りました。

    現地滞在が5日弱で4都市回るスケジュールのため、実質1日1都市にしかいられません。
    自分で着付けができ、かつブラウスやペチコートを仕立てる時間がかからないものがあるのであれば、
    現地で購入でもかまわないのですが、、、どこでも作れる訳ではないのですね、、、(^^;)
    サリーは動きにくいとのことですが、アグラ1日だけなら我慢できるかな。。。と考えておりました。
    やはり伝統衣装を思い出に着てみたいという気持ちに勝てなくて(苦笑)
    ネットで探すと、タージマハールでサリーをレンタルして着た記事がいくつもヒットしたので、
    これなら、、、!と思った次第です。

    バンジャビスーツは現地で購入予定でした。
    こちらは、着る手間も仕立てる時間も必要なさそうなので。現地の気候に合った格好が一番気持ちいいと思いますし♪

    >バンジャビスーツも持ってますので、見本にして日本で作って行けばいいですよ。
    素敵なお申し出をどうもありがとうございます。
    ただ、、現時点で、サリーやバンジャビスーツを日本で仕立てて作って持っていくのは、ちょっと厳しいかなと思っています。
    荷物を入れるリュックがあまり大きくないので、本当に最低限のものだけしか入れないで、バックパッカーのような身なりで
    行く予定なので。。。。
    ご好意でおっしゃってくださったのに、申し訳ありません。

    また、なにかお気づきの点があればアドバイスいただけると嬉しいです(*^^*)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件