Q&A

ビジネス(商用)ビザ

公開日 : 2012年05月31日
最終更新 :

私は仕事の関係で7月からインドに行く予定です。
いろいろ調べてみますとビジネスビザの有効期限は1年で、通常180日(6ヶ月)の滞在期間がマックスであることがわかりました。また180日以上滞在するとFRROに登録しなくてはならなくて、所得税も納めなくてはならないこともわかりました。

当社の考えとしては当然所得税は払いたくなく、とりあえず180日未満の滞在期間を数回繰り返そうと考えております。
そこで数点の疑問が浮かび上がったのです。

まず、商用ビザの有効期限は1年で、仮に一回目の滞在が179日間とします。その滞在期間が終わり、ビザの有効期限は残り186日になります。再度ビザ申請し、仮に申請期間が2週間かかるとすると172日になります。2回目の渡航期間を170日にすれば所得税もかからない、かつビザの有効期限内なので・・・理論上は可能ですよね?

これが一つ目の疑問です。

もう一つはビジネスビザは観光ビザのように一定の期間を置くなくてもすぐビザ申請しても大丈夫ですよね?

大変長くなってしまいましたが、もしここが違うとかがありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ビジネス(商用)ビザ

順序が逆では?

初めてインドでビジネスをするのであれば、まず在日インド大使館に出向き

”あらゆること”

を調査するのが手始めでは・・・

もちろん公的な資格証明、(会社謄本ー個人の場合は前年度の課税証明書等等の英訳文)

を持って。

滞在資格や期間なんて、最優先ですかねー

出向いて相談すれば便宜を図って貰えると思うのは私だけかなー

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ビジネス(商用)ビザ

一度出向いたのですが、ほぼ構ってくれず門前払いくらいました・・・!
    もう一度出向くべきですね

• 12/05/31 21:28

租税条約

今晩は

海外で課税された税金は、控除されることがあります。

インドは日本と租税条約を締結していますので、インドで払った税金が控除されるはずです。

詳しくは税務署で聞いてください。
    国税庁のHP
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm

海外で事業をするならば、正規の手続きを踏まれたほうが良いと思います。

Goodluck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 租税条約

適格な答えありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスがもらえるかどうか不明ですが。

インド日本商工会にご相談になってはいかがでしょうか。ビザの種類や御社の現地法人については詳しく存じませんが、経験上の何らかのアドバイスはしてくれるかもしれません。
    http://jccii.in/index.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アドバイスがもらえるかどうか不明ですが。

ありがとうございます。
    いろいろと調べてみます。
    大使館とか問い合わせてみたら不親切すぎて、すこし行き詰ってまして・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/31 17:07

Re: ビジネス(商用)ビザ

斜め読みでは、脱法なり姑息な手段を探されているようですが、...
    >二重課税を払いたくないというのが当社のスタンス
    そんなことはありえません。

ご自身はサラリーマンで確定申告の経験がないと思いますが、会社の経理の方が無知なのか? 信じられません。日本国の税法では、二重課税にはならないはずですが、...

確定申告の控除欄に外国の税金を払った場合の控除欄があります。全額控除になるのか?詳しくはありませんが、税務署にお尋ねください。ここにその記述があります。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm

インドに現法はありませんか?通常海外駐在の場合は現地の法人から給料をもらうのが普通だと思います。その場合は日本の住民税が免除されると有利になるはずです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

商用ビザと就労ビザの違い。

横レス、失礼します。

> インドに現法はありませんか?
    > 通常海外駐在の場合は現地の法人から給料をもらうのが普通だと思います。

これが6ヶ月を超えてインドで働く一般的(正しい)な方法だと思いますが、
    この場合は「就労ビザ」の取得が必要になります。
    トピ主さんのおっしゃる「商用ビザ」ですとインド国内で給与を受け取ることはできません。

• Re: ビジネス(商用)ビザ

)) 再度ビザ申請し

↑これがよくわかりません。1年の商用ビザがあるの
    なら、179日目で出国して、また入国するのなら、ビザは
    そのまま使えると思います。新たにビザを申請すると
    前のビザが無効になるのでは。

1年間の期間のなかで1回の滞在が179日以下になるように
    して何度も出入りすればいいと思いますが。

ただし、いわゆる2ヶ月ルールがこの場合に適用される
    のなら、一度インドを出ると2ヶ月間はインドに戻ること
    ができません。(または日程表を添付してビザ申請するか)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ビジネス(商用)ビザ

返信ありがとうございます。

ビジネスビザを取得するにあたって、ご存じかもしれませんがインド会社からの招聘状と日本の会社からの推薦状が必要です。
    その中に滞在期間を明記しなくてはならなくて、今回の例に則りますと179日と明記しなくてはならないと思います。

この招聘状と推薦状は一回の渡航のみの有効なのか、もしくは一年間有効なのかまだすこし理解していない部分があります。もし1年間ずっとその招聘状と推薦状が有効であるならば、1回目の滞在期間と2回目の滞在期間に違いが生じでも再度申請しなくても大丈夫なのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    12/05/31 14:49

仕事なので

ちゃんとまじめに手続きするのがよいでしょう。

「当社の考えとしては当然所得税は払いたくなく」ってことは、Marshiiさんが日本にもインドにも所得税を払わないで済ませられる方法を会社として探しているってことですか???
    うむむ。。。

ここは旅行の掲示板ですので、お仕事での中長期の滞在に関しては然るべき機関に問い合わせるのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 仕事なので

語弊があったかもしれませんね。
    二重課税を払いたくないというのが当社のスタンスですね。
    もちろん日本の所得税を払います。

この場合はやはり大使館やビザ申請センターに問い合わせたほうがいいですよね