退会ユーザ @*******
09/08/24 18:11

Re: Re: Re: タイからミャンマーへの陸路国境越えについて

こんにちは。
ミャンマーチャットの公式レートは現在、1ドル=6.4チャットくらいだと思います。
ヤンゴン空港では、1ドル=400~500MMKくらいとの話を聞いたことがあります。
しかし、現在の実勢レートは、前記の通りで1ドル=1100チャット前後です。(公式の200倍近いです)

闇両替というか実勢レートで両替するにはそうなります。
ヤンゴンなら、アウンサンマーケットが開いている時間であれば、一番安心です。
マーケットに入る前から、確実に声をかけてきますので、まずそこでレートを聞いて相場を把握し、
あとは宝石店などで聞いて、1番いいとこで両替するのがいいと思いますが、実際、1ドルで50チャット以上の開きはないと思います。ある意味、良心的というか。100ドル紙幣以外だと少しさがります。あと、汚れているお札は両替してくれないこともありました。

ホテルで両替してくれるところもありますが、周りを気にするようにかなりコソコソ、何か変な取引でもしてるような感じです。レートはマーケットより1ドルで50前後、安いと思います。

路上でも声をかけてきますが、マーケットとほぼ同レートです。逆に極端に良過ぎれば、かなり怪しいです。
安いのも問題外ですが。
安全だとは思いますが、100ドル札1枚で110枚の紙幣を渡されるので、夜だと、数えるのが大変です。
それに、少し離れた怪しい場所に連れていかれるので、運が悪ければ。
あと、なぜか路上ではタイバーツの両替をしたがるので、ドルを持っていなければバーツでもいいと思います。レートはドルより少し安い程度なので。英語通じます。

タチレクではタイバーツが流通しているし、日帰り前提なので、チャットへの両替の程はわかりません。
ただ、ヤンゴンが一番レートがいいと思いますので、地方都市だと、やや落ちると思います。
航空券、空港からのタクシー、ホテル、現地ツアーなど、ドル表示が多いです。
バスや買い物やその他?ディープなミャンマーを過ごすなら、チャット払いですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re: タイからミャンマーへの陸路国境越えについて

ミィトチさん

ベネズエラのようなかんじですね。

情報ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件