Q&A

ホームステイ

公開日 : 2012年05月31日
最終更新 :

この前ここで、ホームステイのことで、質問しました。
homestaywebというサイトで、ホストファミリーを探すのは、危険と言われ、
考えて見ます。

エージェントを利用してみようかと....

あたしの行きたい7/24.25(だいたい)~の日程で、行っているホームステイがありません。
ほとんどが、7/22~のホームステイが多いのですが、その日は都合があり(現時点)....

このエース留学センター
http://www.ace-nagoya.com/highschool/short_program/index.htm

のロサンゼルスのホームステイを前までかんがえてました。
2週間で、約25万円
航空券別途

でも、資料請求を2回(一ヶ月おき)しても来ませんでした。
資料請求しても来ないエージェントは変でしょうか?

2つ目は、H.I.Sの
http://his-j.com/tyo/tour/study/homestay/11.htm

です。いちを(日程は合わないが)目を通しました。
今のところH,I,Sを検討しています。

あたしは、もちろん英語を少しでも身につければいいとおもってますが、
語学は、大人になったらで、今回は語学を中心ではありません。
文化を体験したり、観光目的です。

国際交流見たいのをしてみたいのですが、全然ありませんでした。

自分の県に国際交流をしているか、聞いても今はしてないとのこと.

エージェントに頼むなら、もうそろそろ申し込みをしないといけないのですが..

後、航空券は会社によって違うかもしれませんが、通常は一括?ではらわないといけないのですか?

お値段がお手ごろで、いいホームステイを行っているエージェントを教えてさい

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます。

語学学校は、お金がないので。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再考を!

まだ17歳で親もカネがあるんだろうから。観光からの英語で十分だ。
    それで英語の必要性を感じてから、勉強してからでよいのではないか!?

昔、ロスでとんかつやでバイトしながら(スタッフはオール日本人)英語学校に通っていた(語学力不足で大学に入れないため)ぼくの会社の部長の息子がいた。アパートととんかつやと学校の往復だけ。英語を使う機会がなかったらしい。2年で挫折して、帰国。勿論、英語は全く身についていなかった。
    もっとも、当時日本の大学に入れないレベルの高校で、逃げ道としての留学だったようだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お金がないんです!!!!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームスティ & 語学学習

「あたしは、もちろん英語を少しでも身につければいいとおもってますが、語学は、大人になったらで、今回は語学を中心ではありません。」

文化交流するにも、コミュニケーションスキル(最近は“コミュ力”と言うそうで by 朝日新聞)が必要かつ重要で、勉強がキライと言われれば論外ですが、テレビドラマなどからアメリカ生活が夢とあったのに、「語学は大人になったら」が引っかかりました。 語学はコミュ力の手段なので、年齢に関係なく必要な時が勉強のチャンス。 まして高校生だったら、もっと若年者よりも論理的思考ができ、高齢者よりも記憶の脳も柔らかいかと。。。

語学学校をチェックしましたか? 留学本やネットで調べる事ができます。 
    ちゃんとした語学学校ならば、夏季講習があり、宿泊にホームスティ/ドミトリー/アパート等が選べて、文化交流や観光もたくさんついているものがあります。

その文化交流は、アメリカ人だけとは限らない。さまざまな国からの人達ですが、面白いですよ。ホームスティを選べば、アメリカの家庭生活も見る事が出来ますよね。

ホームスティは経済的理由で受け入れるタイプの家庭になるかもしれませんが、学校が責任をもって紹介するし、トラブルがあれば、担当の先生に言えば、間に入ってくれます。

あと、参加の日時って、少し遅れても大丈夫ですよ。遅れる&到着日を申し出れば良いだけの事です。

ホームスティも海外旅行/アメリカ旅行も基本の基が未熟なので、もう少し調べて理解してから、米国に行った方が良いかと。。。という気もします。 来年ではイヤですか? 冬休みとか春休みじゃだめなんですか?

それから、ご自分の学校の先生(特に英語教師)からの紹介とかアドバイスとか、何か無いんですか?

航空券は全額払って入金が確認されてから発券されるものです。電車だって半分払いじゃ、自動販売機から切符は出てこないです。
    よくわからないけれど、旅行会社の分割払いとか、親の支払でクレジットカードのリボ払いはできるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホームステイ

おはようー

アメリカでエージェントが絡むホーム・スティって2週間で25万円もするんですか? 高いですね。 
    行き先変えて治安のいいメキシコの地方都市だと、ホーム・スティは2食つきで月5万円くらい。もちろん洗濯こみで、これに退屈しのぎに英語によるスペイン語学校に。この授業料も5万円くらい。アメリカ西部でもメキシコでもヒコー機代はほとんど同じです。

今、メキシコでも抜群に治安がよく清潔な街で、しかも気候が一年中昼間30度、夜20度のケレタローに住んでいますが、わたしの住んでいる地域は20年くらいの前にできた住宅地で、どこの家も600m2の土地で300m2以上の建屋で4-5寝室で、車も2-3台で経済的にかなり余裕があり、ほとんどが子供も大きなり結婚で初老の夫婦二人にこども一人くらいがほとんど、部屋が空いている家庭ばっかり。TEC DE MONTTEREY大学の近くで、そこで講師をしており、毎年かなりの数の外国からの学生がくるので、その学生のホーム・スティ先に隣・近所に尋ねてみたところ、快く受け入れてくれて。受け入れ家庭も商売感覚なしで、払う金額より使ってくれた金額のほうが多い、っていうのが学生の評価です。

ケレタローから2-3時間以内には世界的に有名なグアナフアトやパツクアロもあり、学生は週末に観光地や海岸行きです。

ホーム・スティのよい点は、毎回異なった食事内容。2週間で同じ料理がでてこない、自分の子供を対象にした同じ食事質と量。ホテル泊まりだと、どうしても食物が偏ってきます。それに、お客さまではなく、自分の子供扱い。習慣や家庭文化が身体で感じられます。朝起きれば、一番にするのが、自分の部屋のベッド・メーキング、使った食器は台所の流しに持っていくなどは、世界中共通です。メキシコの場合はヨーロッパ文化とアメリカ文化を足して2で割ったような習慣ですが。

スペイン語って、日本人にとって聞き取りやすい言葉でマネがしやすく、2週間でもかなりの習得。それに、わたしの住んでいるところでは、ほとんどの人が夫婦とも長期のアメリカ・ヨーロッパ留学の経験者で、外国人の気持ちが分かる人たちばかりです。これは、ほとんどの東洋系学生の言葉なんですが、スペイン語を片言でも話し始めると、英語がより分かるようになった、といっています。

この20年間以上、ケレタローに来たすべての学生が無事に問題なしに帰国しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

エージェントで高いとこはやはり、ぼったくりですよね!
    やけに高いので不自然って感じがします

いつかメキシコも言ってみたいです!ラテンアメリカ~~~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホームステイ

http://www.kenmorehotelsf.com/

あなたが18歳なら、レジデンスクラブがあります。
    食事は朝と夜、日曜もあります。
    ここの場所は、交通の便も良いです。
    日本人利用者もよく見かけます。
    でも六月に入るとハイシーズンだから、早い予約が必要でしょう。

サンフランシスコは、アメリカが初めてという人に向いていると思います。
    私が18歳でひとりでサンフランシスコにきたときは、女子専用のレジデンスクラブでした。
    (現在は男女)

エージェントの2週間で25万はぼったくり。
    それでもホームステイを選ぶなら、下のウェブサイトを参考に。

http://www.sfhomestay.com/what_is_homestay_j.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しくありがとうございます!

残念ながら、17歳です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームステイよりも・・・

こんにちはです。

先から立てたトピの経過を読んでみると、

最初のトピでは
    既に現地でお世話になる御家庭(奥様が日本人等々)は
    手配されているのだと思いましたが、
    次のトピではホームステイ先の探し方をお尋ねでしたね?
    ここへ来て、どこの業者が適当かの御質問。

語学も強いて重要な目的でもなさそうですし、
    単に外国へ行って観光や買い物、異国での滞在を愉しみたい
    これらが主な御希望でしたら、
    ホームステイに拘らなくてもいいのでは?
    何がしたい、何が見たい、自分の希望を伝えるにも
    コミュニュケーションが大切だと思います。
    又、ステイ先の相手があなたの希望を叶えてくれる、もしくは
    その手助けを必ずしてくれるかどうかも分かりませんし。

高額な費用は誰が負担するのかは分かりませんが、
    可能であれば御家族を説得されて、短期間でも
    家族で観光旅行の方が最適なのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/31 11:29

ホームステイにこだわる訳は?

こんにちは。

早速ですが、あなたの立てた他の3つのスレッドを見た率直な感想ですが、
    ホームステイにこだわる訳があるのでしょうか?
    ただ単に、サンフランシスコに観光旅行したいだけなのでは?
    それで、ホテルを予約しよにも、未成年で予約ができない。
    宿泊先を確保するために、ホームステイを…という風に感じました。

であれば、何もリスクをおかして状況の解らない御宅に泊まるよりは、
    事前に日本国内で、会ってお互いを知った後で、旅行に連れて行って貰える
    方を探す方が安全なのでは? と思いました。(航空券は各自で、ホテル代は、折半で)
    その際、親御さんと一緒に合いにいけば、親御さんも安心できると思います。
    (我が家には、子供はいませんが、恐らく貴女のご両親と同年代です。)

そういう方を探す際、自分の住んでいるエリア、例えば、関東とか、関西地区とか、中京地区あるいは東海地方
    程度の情報を入れて探せば、意外と見つかるかもしれません。

参考になれば。

以下は、単に興味が有るだけですが…
    今回の書き込みで、エースのホームステイ先のくだりで、リンクのアドレスに「nagoya」とありましたが、
    名古屋在住ですか? 私は、名古屋在住です。
    それと、高校3年ということで、来年の進路は?という疑問が…
    名古屋だと、S山とか、N山とか、K城とかの高校からほぼ無試験で上がれる大学も有るので、そういうところ?
    (具体的な回答を求めているわけではありません。「まぁそんな所です」程度の回答が有れば…)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ホームステイにこだわる理由は、現地の人と交流したいからです。
    生活を体験したいから。

名古屋(愛知)ではありません。
    進路関係があるので、日にちにこだわってるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/31 11:28

Re: ホームステイについて、余談ですみません

自治体によっては夏休みに短期の交換学生制度をやっているところがあるみたいですが、お住まいの地域にはそのようなものはないみたいですね!

別のスレッドは見ていましたが、ホームステイはしたことがないので何も書かなかったのですが、事情はわかりました。WEB にあるインターネットの情報は危ういものも多いです。私は、ネットで探して行ったニュージーランドのアパートが想定外で、オンボロアパートだった。それでいてそこをでて借りた程度のいいサービスアパートとほとんど同じ賃料だった! その体験からMilomiloさんのご意見に賛成でしたが、HISの値段を見ていると考えちゃいますよね。
    >2週間で、約25万円 航空券別途

2週間で40万円は親御さんにとっても相当の負担ではないかとも思うわけです。業者がやっているものはそれなりにスクリーニングがされてるのではないかとは思います。たぶん固定したステイ先があるのだと思いますが、….

英語で苦労したというかずいぶんかかったので、私がいえることは、週15時間X2=30時間ぐらいのレッスンはほとんど意味がないと思います。言葉を覚えるのは人によって、脳の働きによって違いますが、私の場合は、社会人になってから週15時間で10年ぐらい四谷のほうのミシガンメソッドで教えていた英会話学校に通いました。尤も残業で出席率は悪かった。そのあと日本でアメリカの会社で働きましたが、(まあ日本語でもそうですが)専門のこと以外はいまだに会話には苦労します。何年たってもネイティブのようにはなりません。テレビのコメディは半分も分かりません。ニュースなら画像とあわせれば80%ぐらい分かります。その会話学校の先生(某女子大の英語の先生でした)アメリカに行ったことは一度もない人だった!

アメリカの英語は16の方言があるといわれています。カルフォルアはゴールドラッシュのときいろいろな地域から人が集まったので、交じり合っていますが、私が習った中西部の人の英語と違って早口で、省略、ジャーゴン、スラングも多いです。英語が第2言語のヒスパニックの人も多いです。ベイエリアでシカゴのテレビが一局見れますが、田舎に帰った心地がします。

国際交流の集まりはこちらでも以前探していた人がいますが、日本でやっているような形のものはないです。カルフォルニアにはゴールドラシュできて何代もいるひと、移民でいろんな国から来ている人とか人種のるつぼ? 従って、交流会はすべて国際交流になります。私が今年3ヶ月いたときに出ていた交流会(meetup)がありますが、技術的なものです。会話にはネイティブレベルの能力が要ります。ほとんどは無料ですが、年会費とか会費をとるものもあります。技術系のミートアップはまじめで、ネットワークと称する雑談パーティーとつづいて会社とか個人のプレゼンがあります。初対面で話しかけるのは日本人にはなかなか難しいです。国際社会で生きるのは自己主張がとても重要であることを痛感します。ちなみに、今年でたミートアップ全部で1000人ぐらい参加したと思いますが、日本人は私のほか1名でした。(名簿が公開されます)0.2%です。

合コンのような、…一般的なパーティもなかにはあります。お酒が出るものが多いので出られるものがあるかは疑問ですが、他の人の参考になるかと思いリンクします。日本でもこのごろ外人のあいだで広がっているみたいです。
    http://www.meetup.com/cities/us/ca/san_francisco/

直接的なホームステイ先の情報はなくて申し訳ありません。またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

エージェントによって、値段の差が激しいですし、ぼったくりのもあるし、どれを
    選んだらいいか。。。。

よく考えて見ますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件