お呼びだて致しまして申し訳ありません。

>そこで気をつけなければいけないのは日本からの大型安売りツアーはまさにこの時期に殺到しそうなのです。とすると満席?の恐れもあります。 

(自分のことは棚に上げ)この路線の人気は相当ですものね。

スイス鉄道写真などで著名な池田カメラマンの本を読むと、モンブランエキスプレスやヴィプスからツエルマットへの車窓もよさそうなので期待しています。

ゴッタルト越えはまだまだ鉄道ファンの域を出ないようです。
シンプルトンネルのイタリア側にもループが1箇所ありますので、そちらも楽しみ。
その当たりで車掌さんがやってこないことを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シンプロントンネル手前のループ・・・

内蔵介どの

かの地のループ線路も幹線となると円弧が大きいせいか乗っているとほとんど気がつきませんね。

昨年のゴッタルドトンネルをロカルノからくぐった際も車窓のお城がしばらくたってもう一度見えたことであっここはループだと気がついたしだいです。(内蔵介さんを思い浮かべました)

ところでこのシンプロントンネルのイタリアサイドのループはまったく気がついておりません。

ダメですねえ。 ベルニナ線や氷河急行のループはわかりやすくてその点は私にも楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アドバイスありがとうございます!!

内蔵介さま ぼうふらおじさん殿

ご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございます!
    なるほど、9月末はもうすいてくる時期なのですね・・・
    すぐ満席になってしまうものかと思い、焦っておりました。

ぼうふらおじさん殿のご指摘どおり、団体予約で満席、
    という状態に備え、左側の空席を期待しながら右側を予約したいと思います。

親身にご相談にのっていただき本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件