Q&A

オスロからストックホルムへの移動が不安です

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :

7月下旬の水曜日にレイルパスでオスロからストックホルムへ移動をしようと考えています。
DBの時刻検索で行ったところ、下記の列車で移動を希望しています。(NSBではstockholmと入れるとエラーでしたのでDBで検索しました)

Oslo S dep 10:00 R 8914
Karlstad Central arr 12:47

Transfer time 26 min.

Karlstad Central dep 13:13 X2 634
Stockholm Central arr 15:40

ところが6/24から8/6までオスロエリアでの工事のためにオスロ中央駅~リレストロムLillestrøm間がバス代行輸送という情報みました。
オスロ中央駅19番線ホームから代行バスが30分早く出発(9:30)する予定だそうですが、先のスケジュール通りにストックホルムへ到着するでしょうか?

また、他の経路で移動できる方法をご存知でしたらアドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 全く問題ありません

両都市間を20回はどちらかに方向に乗ったかと思いますが、以前夜行があったときも含めて、1度も1日で行けなかったことはありません。
    EAVOさんがいかれるのはたいてい冬(10~4月と長いです)らしいので、その間は保線などのため運休することもあるのでしょう。

7月下旬はピークですから、事故で不通にでもならない限り100%着けますよ。

安心して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全く問題ありません

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    昨年のトーマスクック(Summer&Autumn2011)で確認しましたら、オスローストックホルム間計5本あるようです。
    日本で座席を予約していこうとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/31 14:43

Re: オスロからストックホルムへの移動が不安です

私はトーマスクックであるはずの列車が無く翌日では都合が悪いので仕方無しにスカンジナビア航空で飛びました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オスロからストックホルムへの移動が不安です

EAVOさま

ありがとうございました。
    うーん・・・判断が難しくなりました。
    安全に旅程をこなすにはやはり、オスロからストックホルムの間に1泊するほうが良いのかもしれません。
    途中まで行って、列車が無いとその後の予約した列車が全てだめになってしまいます・・・。
    現時点では予約は行っていませんが、ちょっといろいろ考えてみる必要がありそうです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

NSBでは確かにストックホルムでは検索できませんけど、
    途中駅のKarlstad Cまでなら検索できます。
    それによると、
     バス区間が 09:30 Oslo発 10:07 Lillestrøm着で
     電車区間が 10:12 Lillestrøm発 12:47 Karlstad着となっています。
    乗り換え5分が短いような・・・と思われるかもしれませんが、
    Oslo-Karlstadで検索すると乗り換え1回(バス → 電車)で上記の時刻が
    出てくるのでよほど移動に時間がかからなければ大丈夫なんだと思います。

ですので、もともと乗る予定だったR8914のKarlstadに着く時刻と同じですよね。
    一度、NSBで検索してみてください。

私も8月から北欧~旅行に行きます。
    お互い楽しい旅行にしましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫だと思います

nori-kunさま

ありがとうございます。
    おお。
    ぎりぎり間に合いそうですね。
    ちょっと怖いですけれど・・・。

安全に行くにはお金はかかりますが、オスロからストックホルムまでの間の都市に1泊するもが良いのかも・・・。

• 大丈夫そう

SJのサイトで見たところ、同じ時刻の列車が検索されましたが、オスロ周辺の工事情報は出ませんでした。

そこで、グーグルマップを見たところ、オスロとリレストロム間は約20kmしかありません。

この距離を30分の余裕を持って出発するのですから、乗り継ぎには問題がないように思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫そう

うにゃにゃ?さま

ありがとうございます。
    遅れなければよいのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件