Q&A

乗り継ぎ航空券は1カ所乗らなかったら、そのあとの航空券は、無効になるの?

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :

5年程前、娘がマルタに短期留学をしていました。
残り2週間位を一緒にすごし帰国することにしました。
成田→ローマ→マルタ→ヴェネツィア→成田 をHISで手配しました。
娘がマルタから、「シチリアに知り合いができたから、マルタからシチリアへ行って、シチリアから、ヴェネ
ツィアにいこうよ」ということで、チケットを娘がマルタで手配しました。
ところが、HISの旅行会社の方は、「手配したチケットは、1カ所(マルタ→ヴェネツィア)乗らないとそのあとのチケット(ヴェネツィア→成田)は使えなくてこのチケットでは、帰国できなくなる」と言われ、しかたなくシチリアの航空券は捨てました。
でも、思い起こしたら、10年ほど前、初めてのヨーロッパに友人(海外初めての)と行き(航空券とホテ
ルのみのツアー)ツアーでは、ローマからフレンツェは飛行機移動だったのですが、私たちはESのチケットを買い、飛行機には乗りませんでした。
そして、フレンツェから、成田へと帰国できました。
どちらが間違いだったのですか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 乗り継ぎ航空券は1カ所乗らなかったら、そのあとの航空券は、無効になるの?

すでに過去レスでも回答いたしておりますが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/599948/-/parent_contribution_id/394220/

一応簡単に説明いたしますと、お尋ねのような途中区間の放棄に関しては

航空会社に連絡しないで、途中区間を使用しないと、あとの区間の予約が取り消されることがある。というのが約款の規定です。

これはほとんどの国際航空会社に共通しているルールで、現在も有効になっています。

参考にされるのでしたら、ANAの国際運送約款第8条、(E)(2)をご覧ください。

この規定は、「---ことがある」とされているのでわかるとおり常に適用されているわけではありません。

現実に何の連絡もせず、ある区間を乗らなかったが次以降の区間に何の問題なく乗れた。という実例も少なくありません。

ぼこちゃんさんの10年前の経験のとき、連絡をしたのかしなかったのかわかりませんが、連絡をしていなかったのであれば、この規定の適用をしなかっただけのことです。連絡をしたのであれば何の問題もなく乗れたものです。

したがって、今回のケースで言うとその旅行会社の社員が知識不足なのであって
    『航空会社に連絡をしないまま、搭乗しないと、以降の区間(日本までのフライトも含まれます)の予約が取り消されることがありますから。注意してください、(連絡をしておいたほうがよいですよ)といわなければならないのを『乗れません』などといつただけでしょう。

なお、最初の区間を乗らないと云々は、規定がはっきりしていなかったため、トラブルが生じたようですが、現在は約款の中に明確に規定しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎ航空券は1カ所乗らなかったら、そのあとの航空券は、無効になるの?

これは搭乗できてしまった方が間違いです。
    基本格安国際航空券は1箇所搭乗しないとその後の航空券は無効と判断されます。これは今も昔も変わりはありません。1箇所搭乗しないのにその後のルートは搭乗するはずが無いと判断されるためです。
    ただ航空会社判断で搭乗できてしまうこともまれにあるようです。基本は出来ないと思った方がよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/30 18:27

Re: 乗り継ぎ航空券は1カ所乗らなかったら、そのあとの航空券は、無効になるの?

格安航空券とか? PEXのような往復割引券だと思いますが?!

私もUNTED 航空からそのようなことを言われたことがあります。

旅客の搬送条件は、それぞれのチケットに細かく書かれています。最近はE-TICKET になってもホームページなどに条件が細かく書かれているはすです。

従って、
    >10年ほど前、初めてのヨーロッパに友人(海外初めての)と行き
    そのときの航空券をみないと一概には言えません。航路変更の条件があったのか? あとは、条件にはそのようなことがあっても10年前のイタリアのような国では、条件どおりの執行はしないことも考えられます。(建前と本音?)

余計なことで、またまたお邪魔しました。ノーマル券以外の実際の航路変更の経験はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機の経路変更

厳密に言えば、航空券の経路変更が必要です。まだ海外発の航空券が格段に安かった20年以上前、名古屋の旅行会社が香港ー日本ー北米ー日本ー香港の航空券を香港から輸入し、日本ー北米間のみの使用を試みましたが、名古屋空港で航空会社に使用を拒まれ、裁判にまでなったことがあったかと思います。

おっしゃられるケースは出発国が日本で、日本から実際使用され、途中の経路のみのことのため、とがめられなかったのではないかと思います。ただし、途中の経路でノーショーがあると、その後の予約が取り消される恐れがあるのは否めません。

HISは経路変更できない航空券であったため、最悪の事態にならないよう、そのような案内をされたのではないかと思います。

ちなみに全日空のサイト上の運送約款では次のように書いてます。

(D) (搭乗用片の使用順序)
    (1) 会社は、航空券に記載された出発地からの旅程の順序に従ってのみ、搭乗用片の使用を認めます。
    (2) 最初の国際線の運送区間の搭乗用片が使用されておらず、旅客がその旅行をいずれかの予定寄航地から開始する場合、その航空券は無効であり、会社はその航空券の使用を認めません。

ルール上は上記のとおりですが、おっしゃられるように必ずしもルールどおりの運用がされない場合があるのも事実です。まずはご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件