Q&A

いろいろ質問させて下さい。

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :

10月に1人旅をします。タイ航空でコルカタイン、デリーアウト
でバラナシ、アグラ、ジャイプール、デリー8泊11日予定です。
1:コルカタに夜中に到着し、ホテルまでタクシーに乗りたいと
  思ってますが、危険でしょうか?相場はいくらでしょうか?
  ホテルは空港から1〜2kmです。ホテルはagodaでとりました。
  ホテルに送迎を頼みたいのですが、HPがないので交渉が難しいで
  す。電話で交渉するだけの英語力はありません。
2:コルカタからバラナシまではジェットエアウェイズで移動します。
  飛行機はどのくらい遅れて出発するものでしょうか?
3:バラナシからアグラまで列車での移動を考えています。
  列車はどのくらい遅れて出発しているのでしょか?
  予約はmake my tripで行う予定ですが、簡単に予約はとれますか?
  登録はすんでます。
4:バラナシ、アグラ、ジャイプール、デリーでの宿泊の配分がわかり
  ません。コルカタ1泊、バラナシは3泊予約済みです。列車で1泊
  すると、4泊分どのように振り分けようか、、、、と悩んでしまい
  ます。
5:アグラからジャイプール、ジャイプールからデリーまでは列車とバ
  スはどちらがよいでしょうか?また、列車の場合、予約は必要です
  か?
6:デリーに限らず、現地でガイドがいた方がよいですか?
  物騒でなければ自力でまわりたいです。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
他にも質問が出てきたらまた質問させていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 嫌な思いするなら多少高くても日本からパックツアーがいいですよ

①1~2キロなら50ルピーあれば十分でしょう。ドライバーが本当にそのホテルに連れて行くとはかぎりませんが。
    ②ジェットエアウェイズは他航空会社より確です。よほどのことがない限り「遅れる」という概念は外した方がいいですよ。日本でも遅れる時は遅れます。
    ③列車も昔ほど数時間も遅れなくなりました。簡単に取れるかなんて誰も解りません。座席が空いていれば取れるのではないですか?もう少しご自分で努力なさって下さい。
    ④貴方は初心者のようなので現地男に騙されることも日程に入れて下さい。嫌味に聞こえるかもしれませんが、それ位貴方が訪問しようとしている所は詐欺の街なのです。
    ⑤どちらかといえば列車が確実までデリーに連れて行ってくれるでしょう。バス被害者は多いですよー。以前デリー行きのバスに乗車したのに、運転手に「このバスはデリーまで行かない。ここまでだ」と言われた。周囲に確認しても「皆そうだ」と言う。仕方なしに下車したら次はオートリキシャが声かけてくる。自分が今どこにいるか解らないのでリキシャでとりあえず近場駅までお願いする。案の定ツーリスト会社に連れて行かれる。奴等は話にならない。夜になる。ホテルを探す。奴等は焦る。6000ルビーで車をチャーターするという案を提示してきた。もう金の問題ではない、とにかくデリーに早く帰らないといけないのでokする。ドイツ人がシェアしたいと都合よく登場。3000ルピーずつ出し合う。車内でドイツ人と話す。このドイツ人、ヨーロッパの知識は素晴らしいがインドなまりの英語を話す。車内でキスを何度もされる。胸も触ってくる。口説く。このままホテルに行こうと言われる。必死で抵抗する。「日本人のくせにセックスしないとはワガママだ」と言われるドライバーにデリーまで何時間か確認、笑いながら「解らない」との返答。コイツらグルだと確定。深夜だが車を飛び降りた。インチキドイツ人(顔立ちからしてハーフっぽい)びっくりした。セックスしなくていいから(当たり前だろグズ)車に乗れとのことだが、断る。街灯がないので朝まで田舎道で待機。早朝ロバに乗った農夫発見。英語、ヒンディーも通じないので家族に電話して通訳してもらう。ロバで近場のバス停まで送ってもらう。お礼に煙草をプレゼントしたが、断られた。彼は笑って私にビリーを分けてくれた。感動。ローカルバスの運転手に農夫が話をしてくれて何とか乗り継ぎ乗り継ぎデリー帰宅。あいつらデリーとは逆に進んでいたことが判明。インド在住の私におきたトラブルでした。いやー、お恥ずかしいです。デリーの家族いわく、運転手もそうだが始めのバスの乗客もグルだった可能性が高い。しかもそのバスはデリーまで到着していたことも判明した。インドの家族からインド人を信じた(信じたというか信じてしまった)ことでお説教される。
    ⑤ガイドも得体の知れないの多いし、ガイドが危ないかも。でもガイドなしでも上手く計画通りいくかどうか?
    まず、歩き方を何度も読んでから質問しょう。質問内容からみてもしっかり目を通してませんよね?
    アドバイスとしては南インドの人は中央部程腐ってませんよ。
    比較的教養も行き届いていますし。あと観光地ならアランガバードが被害は少ないですし、個人的にはエローラがインドで一番感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルカタに入る意味がないですね。旅行計画を立て直したほうがいいです。

この旅行計画はおかしいです。

バンコク経由でコルカタに入るのはいいですが、
    コルカタに着くのが夜で、
    おそらく見物もせずに、飛行機に乗って、
    バラナシへ向かうんですよね。

それだったら、普通の日本人がやっているように
    デリー往復切符を取って、
    デリーからバラナシへ飛んでも同じことでは??

そうすれば、列車の切符の手配も、
    現地の旅行代理店に頼めばいいだけです。

デリーに飛んで、デリーからバラナシへ飛ぶのも、
    コルカタへ飛んで、コルカタからバラナシへ飛ぶのも、
    飛行機ですから、大して違いはしません。

コルカタへ行くなら、コルカタから鉄道でバラナシへ向かうならば、
    北部インドのゴールデンルートを陸路移動するというので、
    ちょっと面白いですが、飛ぶのならば、わざわざコルカタへ行く意味がないです。

という感想でした。

まだ時間があるので、普通にデリー往復切符を買ったほうがいいと思いますよ。
    多分そちらが安いのでは??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャイプールをやめて、陸路で、コルカタ~バラナシ~アグラ~デリーと移動したほうが、面白いです。

ジャイプールをやめて、陸路で、コルカタ~バラナシ~アグラ~デリーと移動したほうが、面白いです。

これだと、
    コルカタ~バラナシ
    バラナシ~アグラ
    と、夜行列車が使えるので、
    旅にも余裕が出ます。

飛行機移動というのは、
    速そうな感じがしますが、
    夜行列車は、夜出て、寝て、朝着きますから、
    飛行機よりも時間の節約になります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解る範囲で回答します。

1.プリペイドタクシーがあり、行き先によって値段は決まっています。
      私は夜間ハウラー駅まで利用しましたが問題ありませんでした。
    2.どのくらい遅れるかは誰にも解りません。
    3.同上。始発なら、それほど遅れません。
      過去の投稿にあるように自力でチケットを予約するのは大変です。
      手間ひまを考えたら旅行代理店に依頼したほうが楽だと思います。
    4.コルカタ⇒アグラーは夜行列車だと思います。
      入国日にコルカタ1泊、バラナシ3泊で、5日目にバラナシからアグラーへ夜行列車で移動、
      9日目にデりーから出国だとすると、後半のアグラー、ジャイプール、デリーは、
      1泊ずつになり、駆け足な感じがします。インドでは何が起こるか解りません、
      バラナシ2泊にして、後半は成り行きでもいいのではないでしょうか?
    5.バスは予約無しで乗れますが、列車(予約の要らないクラス以外)は予約が必要です。
      AC付デラックスバスであれば乗りごこちは悪くありません。
      列車を予約してしまうとスケジュールに縛られますし、
      ご自身の旅のスタイルで検討してみてください。
    6.物騒とお考えになる基準がどの程度か解りませんが、
      ガイドもいろいろでボディガードになる人もいれば、
      土産物屋に連れて行くなどトラブルになる事もあります。
      宮殿など観光施設内では必要であれば雇う事もできます。
      ガイドを雇うとなると車も手配する事になると思いますので、
      予算の関係もあるでしょうし・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド国内線

2) 飛行機はどのくらい遅れて出発するものでしょうか?

昨年、デリーやムンバイの空港での電光掲示やアナウンス
    をきいている限り国内線で数多くの便が遅れているという
    印象はなかったです。もちろん遅れる便は遅れますが。
    エアインディアの遅れが多いのかなとは思いましたが。
    スパイス・ジェット、キング・フィッシャーの国内線に
    乗りましたが、どれもほぼ定時運行でした。

空港でのセキュリティーチェックが厳しいので搭乗まで
    わりと時間かかることも。なるべく早めに空港へ。

• いいね! 0
    • コメント 0件